トライアンフのモダンクラシックファミリー、スクランブラーシリーズのベーシックモデル・XCが新たにXとして生まれ変わった。各部の装備をアップデートしながら大幅コストダウンを達成。扱いやすさも増して、魅力を大きく高めての登場だ。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、柴田直行

トライアンフ「スクランブラー 1200 X」ライディングポジション・足つき性

シート高:820mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

画像: トライアンフ「スクランブラー 1200 X」ライディングポジション・足つき性

車格は大きめだが、そのスリムさから、跨がるとミドルクラスのような感覚になる。上体は極自然な弱前傾となり、どこでも疲れにくく、立ち姿勢でのホールドもしやすい。足つき性はビッグバイクの割にいい方だ。

トライアンフ「スクランブラー 1200 X」各部装備・ディテール解説

画像: フロントに21インチを採用するため、外観はロードモデルとは違った迫力あるものにまとめられている。

フロントに21インチを採用するため、外観はロードモデルとは違った迫力あるものにまとめられている。

画像: スタイリング自体はモダンクラシックファミリーらしいクラシカルなもので、このモデルでしか味わえない、古き佳き時代のテイストを堪能できる。

スタイリング自体はモダンクラシックファミリーらしいクラシカルなもので、このモデルでしか味わえない、古き佳き時代のテイストを堪能できる。

画像: 50mm径のスロットルボディを採用し、エキゾーストのヘッダーを改善。前モデルのXCより高回転域でのパワーフィールが向上した。

50mm径のスロットルボディを採用し、エキゾーストのヘッダーを改善。前モデルのXCより高回転域でのパワーフィールが向上した。

画像: 右サイド出しのアップマフラーはデュアルタイプ。ツインらしいパルス感とサウンドを楽しめるのと、ワイルドな外観が大きな魅力。

右サイド出しのアップマフラーはデュアルタイプ。ツインらしいパルス感とサウンドを楽しめるのと、ワイルドな外観が大きな魅力。

画像: 45mmの倒立フォークはマルゾッキ製。ブレーキキャリパーもニッシン製に変更された。装着されるタイヤはメッツラーのカルーストリート。

45mmの倒立フォークはマルゾッキ製。ブレーキキャリパーもニッシン製に変更された。装着されるタイヤはメッツラーのカルーストリート。

画像: リアのホイールトラベル量は余裕の250mmを確保。リアショックはフロント同様マルゾッキ製で、プリロード調整が可能となっている。

リアのホイールトラベル量は余裕の250mmを確保。リアショックはフロント同様マルゾッキ製で、プリロード調整が可能となっている。

画像: 丸形のヘッドライトと細身のウインカーはLED。撮影車はオプションで用意されるヘッドライトグリル(1万7600円)を装着。

丸形のヘッドライトと細身のウインカーはLED。撮影車はオプションで用意されるヘッドライトグリル(1万7600円)を装着。

画像: 丸型のケースに上下2段のカラーTFTを組み合わせるユニークなレイアウト。ライディングモードは5種類が用意されている。

丸型のケースに上下2段のカラーTFTを組み合わせるユニークなレイアウト。ライディングモードは5種類が用意されている。

画像: 撮影車のシートはオプションのローシート(5万3812円)で、シート高は795mmとなる。表皮はブラックとブラウンの2種類。

撮影車のシートはオプションのローシート(5万3812円)で、シート高は795mmとなる。表皮はブラックとブラウンの2種類。

画像: シート下のトレイにはスマホの充電スペースが設けられ、USB端子も用意される。撮影車にはETC車載器も装着されていた。

シート下のトレイにはスマホの充電スペースが設けられ、USB端子も用意される。撮影車にはETC車載器も装着されていた。

画像: スタイリッシュな容量25リットルのサイドバッグは5万6463円のアクセサリー。取付には専用のステー(7万6780円)が必要。

スタイリッシュな容量25リットルのサイドバッグは5万6463円のアクセサリー。取付には専用のステー(7万6780円)が必要。

トライアンフ「スクランブラー 1200 X」動画・写真

画像: Scrambler 1200 Range | Features and Benefits www.youtube.com

Scrambler 1200 Range | Features and Benefits

www.youtube.com

トライアンフ「スクランブラー 1200 X」主なスペック・価格

全幅×全高834×1185《905×1250》mm
ホイールベース1525《1570》mm
シート高820《870》mm
車両重量228《230》kg
エンジン形式水冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒
総排気量1200cc
ボア×ストローク97.6×80mm
圧縮比11.0
最高出力66.2kW(90PS)/7000rpm
最大トルク110N・m/4250rpm
燃料タンク容量15L
変速機形式6速リターン
キャスター角26.2°《26.9°》
トレール量125《129.2》mm
ブレーキ形式(前・後)Φ310《320》mmダブルディスク・Φ255mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)90/90-21・150/70 R17
メーカー希望小売価格税込186万2000円~190万1600円《208万8000円~212万7600円》
※《 》内はXE

文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、柴田直行

トライアンフ「スクランブラー 1200」シリーズ関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.