ホンダ「スティード400」特徴

画像: Honda STEED 400 1988-2001年 総排気量:398cc エンジン形式:水冷4ストSOHC3バルブV型2気筒 シート高:680mm 車両重量:208kg 上の諸元は1988年式。撮影車は1993年式。すでに人気車ではあったが、この年から燃料タンクが9L→11Lとなり、ますます人気は高まっていくことになる。

Honda STEED 400
1988-2001年

総排気量:398cc
エンジン形式:水冷4ストSOHC3バルブV型2気筒
シート高:680mm
車両重量:208kg

上の諸元は1988年式。撮影車は1993年式。すでに人気車ではあったが、この年から燃料タンクが9L→11Lとなり、ますます人気は高まっていくことになる。

「中免」でも楽しめる本格派として大人気に

1975年の免許制度改正以降、国内で大型バイクは「高嶺の花」だった。当時「アメリカン」と呼ばれていたクルーザーも大排気量車ばかりで、いわゆる「中免ライダー」には手が届かない存在であった。

そんな中、1988年に登場したスティードは堂々たる体躯を誇り、中免でも楽しめるアメリカンとして誕生。デビュー当初こそ販売はあまり振るわなかったが、レプリカブーム終焉とともに人気は高まり、1990年代に入るとセールスランキングの常連となる。

その豊富な流通量ゆえに、中古車価格も安かったためカスタムベースとしても手頃で、結果数多くのアフターパーツが市場に流通したことも人気を後押し、アメリカンブームのきっかけとなった。

ホンダ「スティード400」注目ポイント

画像: エンジンは吸気2、排気1のSOHC 3バルブ。もともとはBROSプロダクト1と2用のユニットで、スティード用は空冷風のダミーフィンも備わる。

エンジンは吸気2、排気1のSOHC 3バルブ。もともとはBROSプロダクト1と2用のユニットで、スティード用は空冷風のダミーフィンも備わる。

画像: メーターはスピードのみ、インジケーターはトップブリッジ埋め込み。400はティラーバー、フラットバーの2種類のハンドルが選択可能だった。

メーターはスピードのみ、インジケーターはトップブリッジ埋め込み。400はティラーバー、フラットバーの2種類のハンドルが選択可能だった。

画像: デビュー翌年の1989年からはタンデムバックレストを標準装備する。1995年に登場した廉価版「VCL」ではオプション扱いとなっていた。

デビュー翌年の1989年からはタンデムバックレストを標準装備する。1995年に登場した廉価版「VCL」ではオプション扱いとなっていた。

ホンダ「スティード400」主なスペック

全長×全幅×全高2310×760《705》×1130《1105》mm
ホイールベース1600mm
最低地上高140mm
シート高680mm
車両重量208kg(乾燥)
エンジン形式水冷4ストOHC3バルブV型2気筒
総排気量398cc
ボア×ストローク64.0×62.0mm
圧縮比10.0
最高出力30PS/7500rpm
最大トルク3.3kg-m/5500rpm
燃料タンク容量9L
変速機形式5速リターン
キャスター角35゜00′
トレール量164mm
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・ドラム
タイヤサイズ(前・後)100/90-19・170/80-15
当時価格(1988年)59万9000円
※諸元は1988年モデル、《 》内はフラットバー仕様

まとめ:オートバイ編集部

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