葉月美優です。先日レポートした、「MFJ国内ロードライセンスへの道!」の5日目走行は読んでいただけましたか? その次の日が、今回のお話です。なんと、2日連続のスポーツ走行日で、奇跡的にスケジュールが空いていて行くことが出来たのです!

この日は、快晴に見せかけての、かなりの強風!

まず、前日に走行できなかったカートコースに行きました。本コースでの走行が、13時30分からなのでそれまでこちらで。

画像1: 快晴だけど強風! 悪条件で四苦八苦した6度目の富士スピードウェイ|葉月美優のMFJ国内ロードレースライセンスへの道!
画像2: 快晴だけど強風! 悪条件で四苦八苦した6度目の富士スピードウェイ|葉月美優のMFJ国内ロードレースライセンスへの道!
画像3: 快晴だけど強風! 悪条件で四苦八苦した6度目の富士スピードウェイ|葉月美優のMFJ国内ロードレースライセンスへの道!

1日1台3800円で走り放題。レンタルカート走行がある時は、アナウンスが入り交代制になります。

画像4: 快晴だけど強風! 悪条件で四苦八苦した6度目の富士スピードウェイ|葉月美優のMFJ国内ロードレースライセンスへの道!

こちらの誓約書に必要事項を書いて、料金を支払うだけでOKです。

画像5: 快晴だけど強風! 悪条件で四苦八苦した6度目の富士スピードウェイ|葉月美優のMFJ国内ロードレースライセンスへの道!

タイヤウォーマーはすぐに巻きます。路面は冷えているので、現場に着いたらすぐに巻いて限界まで温めます。

申込時に渡される、ゼッケンを貼って走行します。

画像6: 快晴だけど強風! 悪条件で四苦八苦した6度目の富士スピードウェイ|葉月美優のMFJ国内ロードレースライセンスへの道!
画像7: 快晴だけど強風! 悪条件で四苦八苦した6度目の富士スピードウェイ|葉月美優のMFJ国内ロードレースライセンスへの道!

富士山が綺麗に見えました。いい景色なのに風は物凄く強いです。

画像8: 快晴だけど強風! 悪条件で四苦八苦した6度目の富士スピードウェイ|葉月美優のMFJ国内ロードレースライセンスへの道!

コースはフラットで、ゼブラや白線が引いてあるだけで気軽に走ることができます。コースアウトしたとしてもすぐに戻れますね。

画像9: 快晴だけど強風! 悪条件で四苦八苦した6度目の富士スピードウェイ|葉月美優のMFJ国内ロードレースライセンスへの道!

けっこう広くてタイトなコーナーがたくさんあります。最近大きなサーキットばかり走っていたので、タイトな動きが出来ていないように感じて悲しかったです。

本コース走る前に疲れたくないので、程よくウォーミングアップができたなと思ったらすぐに走行終了(悲しくなって若干逃げたのもあるかも……)。

しかし、この後更に萎えることになりました。

本コースの走行

髪を結んでいるのでわかりにくいと思いますが、駐車場に物が舞っていたり、開けた車のドアが物凄い勢いで閉まったり、本当にかなりの強風でした。

画像1: 本コースの走行

これ走れるのか……でもせっかく来たから走らないとだよな……と走行を迷ってしまうくらい。

でも、行くしかないですよね。20分しかないので、しっかり走らないと!

画像2: 本コースの走行
画像3: 本コースの走行

行ってきまーす!

タイヤが温まっているので勢い良く発進し、1コーナーでかなりの台数をパスしたものの、コカコーラコーナーから100Rまでかなりの強風で、怖くてスピードダウン。

画像4: 本コースの走行

結局抜いた車両に抜かれてしまい、ただただ申し訳ない感じになってしまいました。

画像5: 本コースの走行

コカコーラコーナー、100Rもそうですが、130Rに差し掛かるこの写真のポイントに来ると一気に風を受けるのがこわかったです。この3つのポイントは高速で走ってタイムを稼ぎたいのに、スピードを出すと横に流されてしまい、とても恐怖です。軽い250ccでモロに風の影響を受けてしまうので、まともに走れず、頑張っても10分しか経っていなくて辛かったです。あと10分もあるのか……と、初めて走行時間が長く感じました。

そんな中、大失敗をしてしまいました。

ヘアピンで前の車両を抜くのに、イン側に入りました。すると前を走っていた車両は、びっくりしたようで車体を起こしていました。

画像1: そんな中、大失敗をしてしまいました。

初心者ビブスにオレンジ色があると認識していなくて、ビブスを着ていることに全く気づけませんでした。私も初心者の頃、怖い思いを何度もしたので、人に怖い思いをさせたくないと思っていたのに、とてもショックでした。とても申し訳ないことをしてしまいました。

結果、強風に耐えられず残り時間がありましたが、途中で走行終了することに。

走行後に先程の方に謝りに言ったら、「全然大丈夫ですよ! その後速くて追いつけなかったです」と、逆にお気遣いのお言葉をいただいてしまいました。なんて優しいのでしょう。

強風とやらかしでガン萎えです。実はこの日はサーキット納めの日でした。こんな形で2023年のサーキット走行が終わるなんて……。

画像2: そんな中、大失敗をしてしまいました。

タイムは、ベストでも2分23.305。ほとんどが25秒以上……。これは悲しいですよね。

画像3: そんな中、大失敗をしてしまいました。

では、今回のクレインガーデン

画像1: では、今回のクレインガーデン

ご飯も麺もどちらも食べたかったので、ラーメン半カレーセット(900円)にしました。

その後、またカートコースに戻り練習。

画像2: では、今回のクレインガーデン

と思ったら、午前中より上手く走れない!? 思うように動かなくて、ブレーキングも思うようにいかず、バイクのフロント部分の何か不調かなと思いました。

画像3: では、今回のクレインガーデン

しかし、いよいよ路面が冷え切って、グリップが悪くなっていたようです。こんなことで、もう嫌〜となってしまうようでは甘えていると思いますが、変化に気づけたのはしっかり走っている証拠かなとも思います。

ということで、気が乗らないまま走っているといいことはないのでここで終了。他のバイクもみんな転び始めていたので、賢明な判断かな?

画像4: では、今回のクレインガーデン

浮かない顔ですが、こんな感じのあまりハッピーではない1日でした。ただ、本コースでは風が強いときの怖さを知りましたし、カートコースでは路面温度が冷えてきた時のグリップの悪さを知ることができました。

画像5: では、今回のクレインガーデン

これも大きな収穫かな?

サーキット納めがこのような形で悲しいですが、また春になったら頑張りたいです。

今回はかなり長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

画像6: では、今回のクレインガーデン

レポート:葉月美優

This article is a sponsored article by
''.