![画像1: 冬場のサーキットで走りだす前にやっておきたいプチ・テクニックを紹介|葉月美優のMFJ国内ロードレースライセンスへの道!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/01/008f0b9d5733a3204b0042c79069ac83511b2f5c_xlarge.jpg)
それまで、ぬくぬくしていようかな。
今回は、まだレポートしていなかった「MFJ国内ロードレースライセンスへの道!」の続きをお話したいと思います。
前回の走行から約1ヶ月経ってからの走行でした。
初回の走行……2分22秒
2回目の1走行目……2分21秒
2回目の2走行目……2分20秒
3回目の走行……2分20秒
4回目の走行……2分19.575秒
だいたい月1ペースの走行ですが、ほんの少しずつタイムは縮まっています。本当はもっともっと走行したいです。
今回は、2023年11月末のお話です。奇跡的に暖かい方ではあったのですが、1時間前からタイヤウォーマーを巻いてタイヤを温めたいので、早めにサーキット入りすることに。
![画像2: 冬場のサーキットで走りだす前にやっておきたいプチ・テクニックを紹介|葉月美優のMFJ国内ロードレースライセンスへの道!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/01/13fe5f6d19c88cba2df7b776ba69c1c973cba6a6_xlarge.jpg)
この日は9:00〜9:30の30分走行。西ゲートは8:00オープンなので、早すぎて開いていませんでした。東ゲートは7:30~開いているので、そちらに回って入ることに。
![画像3: 冬場のサーキットで走りだす前にやっておきたいプチ・テクニックを紹介|葉月美優のMFJ国内ロードレースライセンスへの道!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/01/75ea9caf428d67bebb6a084d0ab6c17476ae1f2e_xlarge.jpg)
東ゲートに回る途中、こんな空からの光が見られました。どんよりしていますが、ちょっとステキですね。
無事に西ゲートから通過でき、いち早くタイヤウォーマーを巻きます。
![画像4: 冬場のサーキットで走りだす前にやっておきたいプチ・テクニックを紹介|葉月美優のMFJ国内ロードレースライセンスへの道!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/01/02a5dade77b0148ce9366c01e52e07ba601156dd_xlarge.jpg)
寒い時期は高温になるまでに、けっこう時間がかかるということを知りました。
Super GT 2023のスケジュール表が、まだありました。
![画像5: 冬場のサーキットで走りだす前にやっておきたいプチ・テクニックを紹介|葉月美優のMFJ国内ロードレースライセンスへの道!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/01/08118b3f924bb3defb3145c8f1d61f331a159968_xlarge.jpg)
SUPER GTのテスト見に行ったなぁ。今シーズンは見に行けないや。
今更ですが、走行券はコントロールセンターの受付で買います。最初はどんな感じだろうとドキドキでしたが、今となってはすんなりです!
![画像6: 冬場のサーキットで走りだす前にやっておきたいプチ・テクニックを紹介|葉月美優のMFJ国内ロードレースライセンスへの道!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/01/afbceeca966e29dc5e498f58b912a5849fdf258c_xlarge.jpg)
![画像7: 冬場のサーキットで走りだす前にやっておきたいプチ・テクニックを紹介|葉月美優のMFJ国内ロードレースライセンスへの道!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/01/b6fbef2c3628679195ac26143989bfb5cacab811_xlarge.jpg)
タイヤウォーマー温かいので、寒いときはくっついてしまいます。
![画像8: 冬場のサーキットで走りだす前にやっておきたいプチ・テクニックを紹介|葉月美優のMFJ国内ロードレースライセンスへの道!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/01/3f2d1b102d7f45eb5600c4cf4aef5c34f693619e_xlarge.jpg)
![画像9: 冬場のサーキットで走りだす前にやっておきたいプチ・テクニックを紹介|葉月美優のMFJ国内ロードレースライセンスへの道!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/01/e6cdcc0209cf1cd210cab74d76d3d8b2c37557d8_xlarge.jpg)
寒い時期はグローブをこんな風に、タイヤウォーマーの上に乗せて温めています。しっかり効果があって手が温かくなるのですよ。
タイヤを温めてあっという間に走行時間!
![画像10: 冬場のサーキットで走りだす前にやっておきたいプチ・テクニックを紹介|葉月美優のMFJ国内ロードレースライセンスへの道!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/01/f85f0b796c400dd7b898e1d7d23287a2b80e9070_xlarge.jpg)
それでは、行ってきます。30分走行なので張り切って行かないとね……。
![画像11: 冬場のサーキットで走りだす前にやっておきたいプチ・テクニックを紹介|葉月美優のMFJ国内ロードレースライセンスへの道!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/01/a64c89f5df5972472160fbcb535136119face34f_xlarge.jpg)
走行チケットをチェックしてもらうときは、柵をぐるーっと回って行きます。それからピットロードへ出る形です。
![画像12: 冬場のサーキットで走りだす前にやっておきたいプチ・テクニックを紹介|葉月美優のMFJ国内ロードレースライセンスへの道!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/01/bade7379ce8397b9b2f2dbdad32d77332724d950_xlarge.jpg)
今回の目標は、ただただ前回の秒数を切りたい!
タイヤウォーマーのおかげで慣れるのがいつもより早く、前に詰まらなかった周はいい感じで走れた気がします。
![画像1: 今回の目標は、ただただ前回の秒数を切りたい!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/01/f5af1ef3ea653c34159fc0039df0449832d6dfb7_xlarge.jpg)
![画像2: 今回の目標は、ただただ前回の秒数を切りたい!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/01/1e499191c56ebf49310e858b8aace380215e11ff_xlarge.jpg)
コーナー侵入前、コースの端まで使えるようになりました。もう忘れないぞ!
![画像3: 今回の目標は、ただただ前回の秒数を切りたい!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/01/4e6e24c57f17febc56d96ecf1769aba682c67806_xlarge.jpg)
楽しかったのかな。満足げな顔で帰ってきていますね。18秒台いったかなと思いましたが、まだまだでした。
![画像4: 今回の目標は、ただただ前回の秒数を切りたい!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/01/5baf097c0a8368d2d42fdb91763a31ac60a5a9f8_xlarge.jpg)
結果は、2分19.526でしたが、前回より0.049秒速い。本当に地道ですね。
タイヤも右側をしっかり使えたみたいです。
![画像5: 今回の目標は、ただただ前回の秒数を切りたい!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/01/39a1b1c7cfb6fd8a9ff0a797d05fb23e4f95c0e4_xlarge.jpg)
30分走行で、タイヤウォーマーあるなんて最高でした。ほぼ最初からしっかり走れるので、タイムアタックできる回数が増えます。次回は、なんと次の日の走行なので楽しみです!
さて、恒例のクレインガーデンでお昼ご飯の時間です
![画像1: さて、恒例のクレインガーデンでお昼ご飯の時間です](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/01/ebf8579e2e5335ef8721b886e9a8008fb5fbbf57_xlarge.jpg)
今回は、ずっと気になっていたカツカレー(1,100円)を注文してみました。
![画像2: さて、恒例のクレインガーデンでお昼ご飯の時間です](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/01/b255e30dcc5711c7b9a0d212e4dec46bfc695196_xlarge.jpg)
![画像3: さて、恒例のクレインガーデンでお昼ご飯の時間です](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/01/4b97cd8bd45b7d440dadb610f5c9a129390bc750_xlarge.jpg)
お皿が大きいですね。カツの衣がサクサクしていて、お肉も柔らかかったです。かなりボリューミーでお腹パンパン! 普段トンカツはあまり食べませんが、ゲレンデやサーキットでは何故か食べたくなります。
![画像4: さて、恒例のクレインガーデンでお昼ご飯の時間です](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/01/38fef0e242cdbc135c4972f72658335ec6476b53_xlarge.jpg)
スプーンとフォークの柄の部分はスパナ! わかっているのに、毎回ワクワクしてしまいます。
![画像5: さて、恒例のクレインガーデンでお昼ご飯の時間です](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/01/78d102c2db935aa7b3edeec55f52a5bdc03ff856_xlarge.jpg)
実は、富士スピードウェイにあるカートコースをバイクで走ることができます。噂には聞いていたので、意を決して行ってみましたがまさかのカートで貸し切りでした。こちらも、またレポートしたいと思います。
まだまだ早い走りとは程遠いので、タイムを縮める隙はたくさんあるのですが、それでも1秒縮めるのすら必死なのです。また次回頑張りたいと思います。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
![画像6: さて、恒例のクレインガーデンでお昼ご飯の時間です](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/01/fa0755962c299fa121756b05ee52f14113d6aca4_xlarge.jpg)
レポート:葉月美優