![画像1: 私がサーキットを走るときに使っている装具を紹介します|葉月美優のMFJ国内ロードレースライセンスへの道!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/04/26d0d1176f3342c8aca8007e441f3655ac0cb1a1_xlarge.jpg)
もう4回目になりますね。3回走ってもまだ1.5時間、やっぱり道のりは長いですね〜。
![画像2: 私がサーキットを走るときに使っている装具を紹介します|葉月美優のMFJ国内ロードレースライセンスへの道!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/04/c956d12c05d21cbd9266155dce7a8f45925d7e09_xlarge.jpg)
そして、もう山のサーキットは冷え込んでいました。超絶寒がりな私は、このダウンの下にも4枚くらい着込んでいます。
ライセンス所有者は入場料がかからないので、ライセンスカードのバーコードをピッとしてもらってスルーっと入場。
到着したら、まずは走行券の購入。この日は、嬉しい30分走行♫ でも、1本だけなんですよね……。もっと走りたいです(泣)。
今回は1時間前の到着なので、走行券を購入したらすぐに走行準備。
![画像3: 私がサーキットを走るときに使っている装具を紹介します|葉月美優のMFJ国内ロードレースライセンスへの道!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/04/81efe1a35ddebf28433bdfc9d2243afa8b877d63_xlarge.jpg)
![画像4: 私がサーキットを走るときに使っている装具を紹介します|葉月美優のMFJ国内ロードレースライセンスへの道!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/04/7c1c0e17b30865ec7f227492bee2887308cc367d_xlarge.jpg)
エアの調整は必ず行います。エアコンプレッサーが常設されていて、ホースまでは用意されているので、チャックガンとゲージを自分で用意すれば誰でも利用することができます。
![画像5: 私がサーキットを走るときに使っている装具を紹介します|葉月美優のMFJ国内ロードレースライセンスへの道!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/04/a5f20c69caae13505c6a75c437a96941c8453f79_xlarge.jpg)
富士スピードウェイのチャックガンとホースの装着が固くてちょっと大変なんですよね。
![画像6: 私がサーキットを走るときに使っている装具を紹介します|葉月美優のMFJ国内ロードレースライセンスへの道!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/04/f3cf8b6914610fab2b271723467cd0ab27fc73be_xlarge.jpg)
やっとの思いで取り付け、サーキットを走行しやすい空気圧にします。
そして、カウル拭き拭き。このフロントカウルはBKライディングスクールの上田先生からお借りしているもの。
![画像7: 私がサーキットを走るときに使っている装具を紹介します|葉月美優のMFJ国内ロードレースライセンスへの道!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/04/9ea2dd34d21d078f15c9e7fffba4ec32a3619918_xlarge.jpg)
![画像8: 私がサーキットを走るときに使っている装具を紹介します|葉月美優のMFJ国内ロードレースライセンスへの道!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/04/c4593c16e3578692cec57e00fc158f1021578b1a_xlarge.jpg)
その前までは穴空き状態で走っていたので、かっこよくなって嬉しいです♡
私のサーキットライディングウェアはこちら!
![画像1: 私のサーキットライディングウェアはこちら!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/04/de8b0a2267ce9bbb67ccf461c414b56dfec59c05_xlarge.jpg)
レーシングスーツはHYODで、フルオーダーで作っていただきました。やっぱりこういうものは自分にフィットしたものがいいですよね。けど私は、ザ・標準体型なので吊るしとそんなに変わらなかったみたいです。
![画像2: 私のサーキットライディングウェアはこちら!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/04/d8109f36bbb68bddaef22d7da91b8bcda736b25b_xlarge.jpg)
脊髄、胸部パッド、グローブもHYODのものを使用しています。安心感が半端ない!
![画像3: 私のサーキットライディングウェアはこちら!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/04/5164073a3736ed7b519094ad388a992baff14562_xlarge.jpg)
ブーツはアルパインスターズで、こちらは2代目。ピンクの差し色が可愛くてお気に入り。テンション上がる大好きなブーツです♫
![画像4: 私のサーキットライディングウェアはこちら!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/04/cf06545937cbe3a2ee177702919bad93acea99c6_xlarge.jpg)
![画像5: 私のサーキットライディングウェアはこちら!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/04/5a3a9004b56d2f780b64b6a0963fe939b6a073cd_xlarge.jpg)
今、サーキット走行のときはSHOEIのXフォーティーンを被っています。自分の頭にフィットするように調整していただいたし、フォトクロミックシールドが快適すぎて最高です!
![画像6: 私のサーキットライディングウェアはこちら!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/04/15d256f33dc76f145517ee05d9abecf853ee4db0_xlarge.jpg)
今回の目標は、2分20秒を切ること。
前回は生ぬるい走りで目標タイムを切れず、大反省したのでしっかり走るぞ!
初回……2分22秒
2回目の1走行目……2分21秒
2回目の2走行目……2分20秒
3回目の走行……2分20秒
具体的に意識するところは、
・いつからか出来なくなっていた、コーナー進入前にコース幅いっぱい端に寄ること。
・GRスープラコーナー、パナソニックコーナー(最終コーナー)のライン取り再確認。
とりあえずこれからまた、1つ1つライン取りをしっかり見直していこうと思います。
今回は台数も少なさそうだし、思い切り走れるかな?
それでは、30分走行枠行ってきます!
![画像1: 今回の目標は、2分20秒を切ること。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/04/31e334f886f3c965a87b788215b95f59e273af70_xlarge.jpg)
![画像2: 今回の目標は、2分20秒を切ること。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/04/19e6345680ec26fdd49d0b13de7e5b8a42e1e46e_xlarge.jpg)
入場前、声をかけてくださった女性の方々♡ めっちゃ嬉しかったです!
ダウンを着るくらいの気温なので、もちろん路面温度も低いです。ですので、タイヤが温まるまでにけっこう時間がかかります。この日は、2〜3周は様子見たかな?
![画像3: 今回の目標は、2分20秒を切ること。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/04/8df0eab8e8e84eda9a9e08e118532ef755256e8d_xlarge.jpg)
前と詰まってしまうことも多く、なかなか思うように走れず、ずっと目標タイムが切れなくて……やっぱりセンスないなって落ち込んだけど、クリアで走れた周に20秒を切ることができました! 最後の方に2回19秒台が出たので安心。
チェッカー前ギリギリ29分35秒で通過し、もう1周アタックしようと思ったけど、第13コーナーで前が詰まってしまったので諦めてそのままピットインすることに。でも……それでもGR Supraコーナーでタイムを見たら、いつもより断然速い! このままいけば18秒台いったかも……。もったいないけど、また次の楽しみになりました♡
![画像4: 今回の目標は、2分20秒を切ること。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/04/45bf560a58c71ba4b83b868e8d431f37dda37764_xlarge.jpg)
でもやっぱり、1日1本で毎回走行日程の間隔が空くのは辛いなぁ(T_T)。
意識すると決めたところは、出来たり出来なかったり。タイヤも温まり身体も慣れてきて、意識するところも上手く行った周に19秒が出たのかな。
![画像5: 今回の目標は、2分20秒を切ること。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/04/839fb7b0842d98f2ad5f3d0c03eed933da73c9ac_xlarge.jpg)
↑今まで
![画像6: 今回の目標は、2分20秒を切ること。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/04/67b0c7002ba34e538186086596039bba30968a0f_xlarge.jpg)
↑今回
・コーナー侵入前にコース端に寄るよう意識しました。寄れたときは、立ち上がりが苦しくなくスムーズです。
・GR Supraコーナーも同様。しっかり奥までラインを取らないと失速します。
・ライン取りは頭でわかっていても、なかなか思うようにいかないですね。
これは、基本的なことなのでいつでも無意識に出来るようにしないと。
今回のクレインガーデン
![画像1: 今回のクレインガーデン](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/04/27cfda566706587fd673041bbf744d45d6be5ce1_xlarge.jpg)
とても寒かったので、温かいカレーうどんにしてみました!
![画像2: 今回のクレインガーデン](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/04/36a2e3bfb122ddc6736aef72224033f828cf78ea_xlarge.jpg)
カレーうどんって、カレーとうどんをただ合わせたものではなくて、それ用のカレーなんですよね。とろみがあって温まりました。
コーヒーのミルク入れが、ミニマムサイズで可愛い♡
![画像3: 今回のクレインガーデン](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/04/cbd3bc68dd053efc819bea7e7b05fee3158cbb3c_xlarge.jpg)
次回は1カ月ほど空いての走行です。またレポートするので、ぜひ読んでください!
YouTubeもよろしくお願いいたします。
実は、ハロウィン当日のお話でした。かなり時間が経ってからのレポートでごめんなさい。富士スピードウェイでは、イベントに合わせた装飾がされているので各イベントが楽しみです。
![画像4: 今回のクレインガーデン](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/12/04/82750951d3c3157f47c397fe84428c8495be387b_xlarge.jpg)
最後まで読んでくださりありがとうございました。
レポート:葉月美優