ユニークなコンセプトとスタイリングが魅力のストリートクルーザー・ヒョースン「GV250DRA」。いまや貴重な空油冷Vツインエンジンを搭載し、フォルムも個性的。価格もリーズナブルで、気軽に楽しめる一台だ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

ヒョースン「GV250DRA」ライディングポジション・足つき性

シート高:750mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: ヒョースン「GV250DRA」ライディングポジション・足つき性

ステップ位置をやや前寄りとした軽いフォワードポジション。上体は直立になるが、ハンドルが手前に引かれているので腕には余裕あり。座面の大きなシートは高さ750mmで、足着き性、クッション性、ホールド性とも良好。

ヒョースン「GV250DRA」各部装備・ディテール解説

画像: ユニークな表情を演出するカウルと組み合わされるヘッドライトはLED6灯。下の2つがポジション、中央がハイビーム、残りがロー。

ユニークな表情を演出するカウルと組み合わされるヘッドライトはLED6灯。下の2つがポジション、中央がハイビーム、残りがロー。

画像: メーターは視認性に優れた液晶デジタル。ギアポジション表示やバーグラフ式タコメーターも備え、4段階の輝度調整も可能。

メーターは視認性に優れた液晶デジタル。ギアポジション表示やバーグラフ式タコメーターも備え、4段階の輝度調整も可能。

画像: 挟み角75度の空油冷DOHCVツインという、現行モデルの中でもレアなエンジン。フラットなトルク特性で扱いやすさにも優れる。

挟み角75度の空油冷DOHCVツインという、現行モデルの中でもレアなエンジン。フラットなトルク特性で扱いやすさにも優れる。

画像: ヒートガードともどもブラックアウトされたサイレンサーはオーソドックスな丸形形状。高回転域まで回した時のサウンドはなかなかスポーティ。

ヒートガードともどもブラックアウトされたサイレンサーはオーソドックスな丸形形状。高回転域まで回した時のサウンドはなかなかスポーティ。

画像: フロントには17インチの太めのタイヤを採用。フロントフォークはφ37mmの倒立、標準装着タイヤはTIMSUNG製。

フロントには17インチの太めのタイヤを採用。フロントフォークはφ37mmの倒立、標準装着タイヤはTIMSUNG製。

画像: リアサスはコンベンショナルな2本ショック。リアタイヤは16インチを採用、試乗車にはTIMSUNG製のものが装着されていた。

リアサスはコンベンショナルな2本ショック。リアタイヤは16インチを採用、試乗車にはTIMSUNG製のものが装着されていた。

画像: シートはホールド性に優れた肉厚のデザイン。幅もしっかりあるが、シート高は750mmで足つきに不満はない。タンデムシートは非常に小ぶりだ。

シートはホールド性に優れた肉厚のデザイン。幅もしっかりあるが、シート高は750mmで足つきに不満はない。タンデムシートは非常に小ぶりだ。

画像: スパッと切り落とされたような、ショートデザインのテールカウル。そこから長く伸びたリアフェンダーステーのデザインもユニーク。

スパッと切り落とされたような、ショートデザインのテールカウル。そこから長く伸びたリアフェンダーステーのデザインもユニーク。

ヒョースン「GV250DRA」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2240×840×1125mm
ホイールベース1460mm
最低地上高210mm
シート高750mm
車両重量172kg
エンジン形式空油冷4ストDOHC4バルブ75°V型2気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク57.0×48.8mm
圧縮比10.3
最高出力19.8kW(26.9PS)/9000rpm
最大トルク20.8Nm(2.12kgf.m)/8500rpm
燃料タンク容量17.5L
変速機形式6速リターン
キャスター角33゜
トレール量142mm
タイヤサイズ(前・後)120/80-17・150/80-16
ブレーキ形式(前・後)Φ300mmシングルディスク・Φ270mmシングルディスク
メーカー希望小売価格63万8000円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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