BMW「R 1300 GS」特徴

画像: BMW R 1300 GS 総排気量:1300cc エンジン形式:空水冷4ストDOHC4バルブ水平対向2気筒 シート高:850mm(GSスポーツは870mm、ツーリングは820-850mm) 車両重量:250kg 発売日:2023年11月23日 税込価格:284万3000円~336万8000円

BMW R 1300 GS

総排気量:1300cc
エンジン形式:空水冷4ストDOHC4バルブ水平対向2気筒
シート高:850mm(GSスポーツは870mm、ツーリングは820-850mm)
車両重量:250kg

発売日:2023年11月23日
税込価格:284万3000円~336万8000円

ライバルを引き離す圧倒的な内容と完成度

アドベンチャーバイクの王者、BMW・GSシリーズのトップモデルが大きく進化し「R 1300 GS」となった。最大のポイントは大幅な軽量化で、スチール製のシェルタイプのフレームにアルミダイキャスト製のシートレールを組み合わせ、車重は前モデルより12kgもの軽量化を果たしている。エンジンの最高出力は歴代最強の145PS。

日本仕様はスタンダード、スポーツ、ツーリングの3グレードで、最上級グレードの「ツーリング」は30km/h以下で車高を油圧により30mm下げる自動車高調整機構を標準装備するほか、前後にレーダーセンサーを装備してアクティブクルーズコントロールも標準採用された。前側衝突警告や、レーンチェンジ警告、タイヤ空気圧モニタリングも搭載する。

BMW「R 1300 GS」各部装備・ディテール解説

画像: ミッションを下部にレイアウトする「2階建て」構造でエンジンの前後長を20mm短縮、内部構造を見直し左右対称化も図っている。

ミッションを下部にレイアウトする「2階建て」構造でエンジンの前後長を20mm短縮、内部構造を見直し左右対称化も図っている。

画像: フロントフォークのホイールトラベル量は190mmを確保。「ツーリング」は30km/h以下になると車高を自動で30mm下げる機能つき。

フロントフォークのホイールトラベル量は190mmを確保。「ツーリング」は30km/h以下になると車高を自動で30mm下げる機能つき。

画像: リアは伝統のパラレバーで、スイングアームは片持ち。センタースタンドとサイドスタンドにはアルミ鍛造を採用している。

リアは伝統のパラレバーで、スイングアームは片持ち。センタースタンドとサイドスタンドにはアルミ鍛造を採用している。

画像: メーターは7インチの大型カラーTFT。ライディングモードはレイン、ストリート、スポーツ、エンデューロ、エンデューロPROの5種類。

メーターは7インチの大型カラーTFT。ライディングモードはレイン、ストリート、スポーツ、エンデューロ、エンデューロPROの5種類。

BMW「R 1300 GS」関連動画・写真

画像: The new R 1300 GS — Let’s set the Pace Together www.youtube.com

The new R 1300 GS — Let’s set the Pace Together

www.youtube.com
画像: The all-new R 1300 GS | #ThePacesetter www.youtube.com

The all-new R 1300 GS | #ThePacesetter

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BMW「R 1300 GS」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2210×1000×1405(STD、スクリーンロー)mm
ホイールベース1520mm
シート高850mm(GSスポーツは870mm、ツーリングは820-850mm)
車両重量250kg
エンジン形式空水冷4ストDOHC4バルブ水平対向2気筒
総排気量1300cc
ボア×ストローク106.5×73mm
圧縮比13.3
最高出力107kW(145PS)/7750rpm
最大トルク149N・m(15.2kgf-m)/6500rpm
燃料タンク容量約19L
変速機形式6速リターン
ステアリングヘッド角63.8°
トレール量112mm
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmダブルディスク・Φ285mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70R19・170/60R17
メーカー希望小売価格284万3000円~336万8000円(消費税10%込)

まとめ:オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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