ヤマハ「XSR900GP」特徴

画像: YAMAHA XSR900 GP 総排気量:890cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 シート高:835mm 車両重量:200kg 税込価格:未定 予想発売時期:2024年夏以降

YAMAHA XSR900 GP 

総排気量:890cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
シート高:835mm
車両重量:200kg

税込価格:未定
予想発売時期:2024年夏以降

1980年代のテイストに惹かれるスポーツヘリテイジ!

XSR900に加わった魅力的な派生モデルがGP。1980年代に世界GPを戦ったレーサー・YZR500をオマージュしたデザインのハーフカウルが特徴だ。

基本メカニズムはXSR900のものを受け継いでいるが、フレームはエンジン懸架のブラケットの肉厚を変更するなど、剛性バランスをチューニング。スタンダードのXSRとはまた違った走りのキャラクターに仕立てているのも魅力。早ければ2024年夏には国内市販の予定だ。

ヤマハ「XSR900GP」注目ポイント

画像: 往年のマールボロカラーをモチーフにした「レジェンドレッド」のカラーリングは、YZR500を思わせるデザインだ。,

往年のマールボロカラーをモチーフにした「レジェンドレッド」のカラーリングは、YZR500を思わせるデザインだ。,

画像: CP3エンジンは119PSを発揮。欧州ではオプションでアンダーカウルも用意され、2024年夏予定の国内仕様にも期待は高まる。

CP3エンジンは119PSを発揮。欧州ではオプションでアンダーカウルも用意され、2024年夏予定の国内仕様にも期待は高まる。

画像: YZR500を彷彿させるデザインのカウルはナックルガードを備えたもの。ヘッドライトはプロジェクタータイプのLED。

YZR500を彷彿させるデザインのカウルはナックルガードを備えたもの。ヘッドライトはプロジェクタータイプのLED。

画像: 5インチカラーTFTメーターを新採用。表示モードは4種類用意されており、写真は開発陣がこだわった「アナログ」モード。

5インチカラーTFTメーターを新採用。表示モードは4種類用意されており、写真は開発陣がこだわった「アナログ」モード。

画像: 【動画】2024 Yamaha XSR900 GP: Born Iconic www.youtube.com

【動画】2024 Yamaha XSR900 GP: Born Iconic

www.youtube.com

ヤマハ「XSR900GP」主なスペック

全長×全幅×全高2160×810×1180mm
ホイールベース1500mm
最低地上高145mm
シート高835mm
車両重量200kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
総排気量890cc
ボア×ストローク78.0×62.1mm
圧縮比11.5
最高出力119PS/10000rpm
最大トルク9.5kg-m/7000rpm
燃料タンク容量14L
変速機形式6速リターン
キャスター角25°20'
トレール量110mm
ブレーキ形式(前・後)Φ298mmダブルディスク・Φ245mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C 58W・180/55ZR17M/C 73W
乗車定員2人

まとめ:オートバイ編集部

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