ホンダ「CBR650R Eクラッチ」特徴

Honda CBR650R E-Clutch
欧州仕様・2024年モデル
総排気量:649cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:810mm
車両重量:211kg
税込価格:未定
予想発売時期:2024年夏
クラッチレスで楽しむCBR
いまや2気筒車が主流のミドルクラスにあって、貴重な4気筒フルカウルスポーツとして根強い人気を誇るCBR650Rがフェイスリフト、Eクラッチシステムの搭載が発表された。スタイリングは前モデルよりシャープでレーシーなムードに進化。待望の5インチカラーTFTメーターも採用され、装備も大きく充実したものとなった。画期的なEクラッチの採用で、誰でもイージーライドを楽しめるのは大きなニュース。国内発売が楽しみだ。

発進から停止までのクラッチ操作をバイク側が行ない、セミオートマ感覚で楽しめるホンダEクラッチシステム機構を導入。

デイタイムランニングライトつきのLEDヘッドライトは鋭い目つきに進化。サイドカウルの切り欠きもシャープなデザインに。

コンパクトでスッキリしたレンズ形状のLEDテールランプ。テールカウルも鋭く尖ったデザインに変更され全体的にスタイリッシュに。
CBR650R 2024: What R you today? | Supersport Motorcycle | Honda
www.youtube.comホンダ「CBR650R Eクラッチ」主なスペック
| 全長×全幅×全高 | 2120×750×1145mm |
| ホイールベース | 1450mm |
| 最低地上高 | 130mm |
| シート高 | 810mm |
| 車両重量 | 211kg |
| エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
| 総排気量 | 649cc |
| ボア×ストローク | 67.0×46.0mm |
| 圧縮比 | 11.6 |
| 最高出力 | 70kW(95.2PS)/12000rpm |
| 最大トルク | 63N・m(6.42kgf-m)/9500rpm |
| 燃料タンク容量 | 15.4L |
| 変速機形式 | 6速リターン |
| キャスター角 | 25.5° |
| トレール量 | 100mm |
| ブレーキ形式(前・後) | Φ310mmダブルディスク・Φ240mmシングルディスク |
| タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・180/55ZR17 |

