カワサキは本格EVスポーツ2モデルを2024年1月13日に発売した。原付二種相当ながら、車格は400クラスなみという堂々たるボディサイズで、EVならではの強力なダッシュが楽しめる。便利な小物入れも搭載されており、日常使いでも活躍してくれそうだ。
まとめ:オートバイ編集部

カワサキ「Ninja e-1」「Z e-1」各部装備・ディテール解説

画像: トランスミッションは備えておらず、モーターからギアを介して、通常のバイクと同じように後輪をチェーンで駆動する。

トランスミッションは備えておらず、モーターからギアを介して、通常のバイクと同じように後輪をチェーンで駆動する。

画像: コンパクトなブラシレスモーターは最大出力9kW(12PS)。2種類の走行モードに加え、強力な加速のeブースト機能も備える。

コンパクトなブラシレスモーターは最大出力9kW(12PS)。2種類の走行モードに加え、強力な加速のeブースト機能も備える。

画像: 鋼管トレリスフレームはレイアウトこそガソリンエンジン車とは異なるが、サイズ的には400ccクラスなみとなっている。

鋼管トレリスフレームはレイアウトこそガソリンエンジン車とは異なるが、サイズ的には400ccクラスなみとなっている。

画像: リチウムイオンバッテリーは独自規格のものを縦に2個搭載。1個あたりの重量は11.5kgで、専用充電器を使い家庭での充電も可能。

リチウムイオンバッテリーは独自規格のものを縦に2個搭載。1個あたりの重量は11.5kgで、専用充電器を使い家庭での充電も可能。

画像: バッテリーが収まるスペースの上部はストレージボックスとしても活用が可能。グローブやスマホなどの小物なら十分収納可能だ。

バッテリーが収まるスペースの上部はストレージボックスとしても活用が可能。グローブやスマホなどの小物なら十分収納可能だ。

画像: ニンジャe-1は、フルカウルモデルらしくハンドルはセパレート。ポジションは2気筒のガソリンエンジンを積むニンジャ250や400のものに近い。

ニンジャe-1は、フルカウルモデルらしくハンドルはセパレート。ポジションは2気筒のガソリンエンジンを積むニンジャ250や400のものに近い。

画像: Z e-1は、ワイドなバータイプのハンドルが装備され、アップライトなポジションを実現している。

Z e-1は、ワイドなバータイプのハンドルが装備され、アップライトなポジションを実現している。

画像: 4.3インチのカラーTFTメーター。写真は取り回し時などの低速時に使用するウォークモードで、リバース機能も備える。

4.3インチのカラーTFTメーター。写真は取り回し時などの低速時に使用するウォークモードで、リバース機能も備える。

画像: 瞬発力が求められるシーンで使うeブーストモード。使用時にはブルーのバーグラフがカラーTFTメーターに表示される。

瞬発力が求められるシーンで使うeブーストモード。使用時にはブルーのバーグラフがカラーTFTメーターに表示される。

画像: シートは形状、サイズ共にガソリンエンジンのニンジャ250、Z250などと同タイプと思われる。テールカウルも同形状だ。

シートは形状、サイズ共にガソリンエンジンのニンジャ250、Z250などと同タイプと思われる。テールカウルも同形状だ。

カワサキ「Ninja e-1」「Z e-1」動画・写真

画像: 2024 Kawasaki Ninja e-1 & Z e-1 | Official Action Video www.youtube.com

2024 Kawasaki Ninja e-1 & Z e-1 | Official Action Video

www.youtube.com

カワサキ「Ninja e-1」「Z e-1」主なスペック・製造国・価格

Ninja e-1Z e-1
全長×全幅×全高1980×685×1105mm1980×730×1035mm
ホイールベース1370mm
最低地上高160mm170mm
シート高785mm
車両重量(バッテリー2個含む)140kg135kg
原動機種類交流同期電動機
定格出力0.98kW(1.3PS)
最高出力9.0kW(12PS)/2600-4000rpm
最大トルク40N・m(4.1kgf・m)/0-1600rpm
動力用バッテリーリチウムイオンバッテリー×2
キャスター角24.4°
トレール量93mm
ブレーキ形式(前・後)Φ290mmディスク・Φ220mmディスク
タイヤサイズ(前・後)100/80-17M/C 52S・130/70-17M/C 62S
乗車定員2名
製造国タイ
メーカー希望小売価格(税込)106万7000円101万2000円
充電器およびアダプター類は別売3万8610円~

まとめ:オートバイ編集部

This article is a sponsored article by
''.