黒船来航じゃ〜!今回の「忖度なしジャッジメント」はイタリアの「キャバレロ」とインドとイギリスに拠点を置く「ロイヤルエンフィールド」のスクランブラー対決! 凸凹コンビも初めて乗るモデルだけに興味津々! 果たして両者が下した結論はいかに? まずは前編でスペック、オフロード性能、使い勝手などをチェックだ!
文:ノア セレン、横田和彦/写真:南 孝幸

スクラム 411 プレミアム VS キャバレロ スクランブラー500デラックス|使い勝手チェック

画像: 「ハンドル幅はキャバレロスクランブラー500の方が広いね!」

「ハンドル幅はキャバレロスクランブラー500の方が広いね!」

装備内容と使い勝手を検証

一見するとスクランブラーモデルはシンプルな印象だが、今回紹介する2台は装備やカラーリングにこだわりを持っていた。スクラム411の2段(!?) シートは意外にありだな!


ハンドル幅

ロードとダートの両方に対応!

スクランブラーモデルの特徴は、オンロードとオフロードの両方を走ること。そのためどちらのシーンでも車体をコントロールしやすい幅広のバーハンドルを採用している。幅はキャバレロが少し広めでやや上から抑える感じ。スクラム411はグリップ位置がライダー寄りなので、肩から力が抜けてリラックスできるポジションになる。

スクラム411

画像: ハンドル幅 745mm

ハンドル幅 745mm

キャバレロ スクランブラー 500

画像: ハンドル幅 800mm

ハンドル幅 800mm


メーター

丸形なのは共通だが表示は違う

どちらも丸形のメーターを採用。キャバレロのメーターはコンパクトで液晶画面の中にギュッと押し込んだ感じ。外周にバー式のタコメーターがあって中央にスピードを表示するが、ギアポジションインジケーターはない。スクラム411は周囲にアナログ式のスピードメーターを備え、中央に燃料計や距離計をセットする。タコメーターはない。

スクラム 411

画像1: 【比較インプレ】ロイヤルエンフィールド「スクラム411」VSファンティック「キャバレロ スクランブラー500」|オフロード走破性・使い勝手などを徹底チェック|前編

キャバレロ スクランブラー 500

画像2: 【比較インプレ】ロイヤルエンフィールド「スクラム411」VSファンティック「キャバレロ スクランブラー500」|オフロード走破性・使い勝手などを徹底チェック|前編

シート

コンセプトの違いを感じるシート

シートからは両車のコンセプトの違いが見えてくる。キャバレロはフラットなデザインを採用。暴れる車体をコントロールする際にライダーが前後に積極的に動けるようになっている。対してスクラム411は着座位置がグッと低くなっている。すっぽりとハマる感じで足つき性が良いため、ダートに気軽に入っていこうという気持ちになるのがメリット。

スクラム 411

画像3: 【比較インプレ】ロイヤルエンフィールド「スクラム411」VSファンティック「キャバレロ スクランブラー500」|オフロード走破性・使い勝手などを徹底チェック|前編

キャバレロ スクランブラー 500

画像4: 【比較インプレ】ロイヤルエンフィールド「スクラム411」VSファンティック「キャバレロ スクランブラー500」|オフロード走破性・使い勝手などを徹底チェック|前編

搭載性能

小型シートバッグの装着テスト

タンデムシートに日帰りツーリングに最適な小型のシートバッグを装着してみた。キャバレロはベルトの固定に左右にあるグラブバーを利用。装着しやすくしっかりと固定できた。スクラム411も大型グラブバーがあるので固定しやすいんだけど、シートの後ろでグラブバーが盛り上がっているため、今回のモノより大きなバッグが装着しにくい。

スクラム 411

画像5: 【比較インプレ】ロイヤルエンフィールド「スクラム411」VSファンティック「キャバレロ スクランブラー500」|オフロード走破性・使い勝手などを徹底チェック|前編

キャバレロ スクランブラー 500

画像6: 【比較インプレ】ロイヤルエンフィールド「スクラム411」VSファンティック「キャバレロ スクランブラー500」|オフロード走破性・使い勝手などを徹底チェック|前編

ヘッドライト

どちらも丸形ヘッドライトを採用

丸形ヘッドライトを採用するが、雰囲気はだいぶ異なる。キャバレロはLEDで猫の肉球のようなデザインが特徴。ロービームのときはリング内のランプが光り、ハイビームでは上部の5つのランプが点灯する。スクラム411は昔ながらのハロゲンを採用。フェイスデザインも個性的で、ひと目でスクラムだとわかる顔つきをしている。

画像: ヘッドライト

スクラム 411 プレミアム VS キャバレロ スクランブラー500デラックス|人気投票

【アンケート】あなたはどちらのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像7: 【比較インプレ】ロイヤルエンフィールド「スクラム411」VSファンティック「キャバレロ スクランブラー500」|オフロード走破性・使い勝手などを徹底チェック|前編
    スクラム 411 プレミアム
  • 画像8: 【比較インプレ】ロイヤルエンフィールド「スクラム411」VSファンティック「キャバレロ スクランブラー500」|オフロード走破性・使い勝手などを徹底チェック|前編
    キャバレロ スクランブラー500デラックス
  • 画像9: 【比較インプレ】ロイヤルエンフィールド「スクラム411」VSファンティック「キャバレロ スクランブラー500」|オフロード走破性・使い勝手などを徹底チェック|前編
    スクラム 411 プレミアム
    27
    38
  • 画像10: 【比較インプレ】ロイヤルエンフィールド「スクラム411」VSファンティック「キャバレロ スクランブラー500」|オフロード走破性・使い勝手などを徹底チェック|前編
    キャバレロ スクランブラー500デラックス
    73
    105

ご投票ありがとうございました。

文:ノア セレン、横田和彦/写真:南 孝幸

This article is a sponsored article by
''.