MTシリーズの125cc版、MT-125のファーストインプレッションをお届けしよう。コンパクトなポジションで、アグレッシブなスタイルも魅力。ストリートをキビキビと駆ける、MTシリーズらしい一台だ。
文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、赤松 孝

ヤマハ「MT-125 ABS」ライディングポジション・足つき性

シート高:810mm
ライダーの身長・体重:165cm・75kg

画像1: ヤマハ「MT-125 ABS」ライディングポジション・足つき性

着座位置が前寄りでバーハンドルがライダーに近く、まるでモタードのようなポジション構成となる。ステップバーは荷重しやすい位置にあるので、幅広い速度域で自由な車体コントロールが可能だ。

画像2: ヤマハ「MT-125 ABS」ライディングポジション・足つき性

ヤマハ「MT-125 ABS」各部装備・ディテール解説

画像: 短く切り落とされたようなテールカウルと、長く伸びたナンバーステーが印象的。タンデムシートは小ぶりなものとなっている。

短く切り落とされたようなテールカウルと、長く伸びたナンバーステーが印象的。タンデムシートは小ぶりなものとなっている。

画像: 可変バルブタイミング機構・VVAを搭載するSOHCシングルエンジンはヤマハ125ccの3車共通。パワーはA1ライセンスモデル上限の15PS。

可変バルブタイミング機構・VVAを搭載するSOHCシングルエンジンはヤマハ125ccの3車共通。パワーはA1ライセンスモデル上限の15PS。

画像: BYBRE製の2ポットキャリパーにΦ37mm倒立フォーク、Φ282mmディスクという構成はアジア向けのMT-15と同様のもの。

BYBRE製の2ポットキャリパーにΦ37mm倒立フォーク、Φ282mmディスクという構成はアジア向けのMT-15と同様のもの。

画像: MT-25と同デザインのホイール。マフラーのヒートガードはブラック仕上げ、装着タイヤはiRC製のロードウィナーRX-01だ。

MT-25と同デザインのホイール。マフラーのヒートガードはブラック仕上げ、装着タイヤはiRC製のロードウィナーRX-01だ。

画像: インパクトあるフロントマスクはMT-25にも似たデザイン。ヘッドライトはLEDだが、ウインカーはオーソドックスな電球タイプ。

インパクトあるフロントマスクはMT-25にも似たデザイン。ヘッドライトはLEDだが、ウインカーはオーソドックスな電球タイプ。

画像: 横長レイアウトのメーターユニットは反転表示液晶のオールデジタル。燃料計、ギアポジション表示など、表示機能は多彩だ。

横長レイアウトのメーターユニットは反転表示液晶のオールデジタル。燃料計、ギアポジション表示など、表示機能は多彩だ。

画像: シートは前後一体型。ライダー側はホールド性に優れた形状をしている。グラブバーが左右に付くタンデム部の座面は狭い。

シートは前後一体型。ライダー側はホールド性に優れた形状をしている。グラブバーが左右に付くタンデム部の座面は狭い。

画像: シート下の収納スペースは事実上ほとんどなく、バッテリーや補機類、車載工具などでスペースは埋めつくされている。

シート下の収納スペースは事実上ほとんどなく、バッテリーや補機類、車載工具などでスペースは埋めつくされている。

画像: テールランプはシンプルなレンズ形状のLED。タンデムシートは前後に短く、タンデム時の密着度は高そう。

テールランプはシンプルなレンズ形状のLED。タンデムシートは前後に短く、タンデム時の密着度は高そう。

ヤマハ「MT-125 ABS」動画・写真

オートバイ女子部・平嶋夏海の試乗レポート

画像: ヤマハの125ccモデルを比較! オートバイ女子部・平嶋夏海のお気に入りは?? youtu.be

ヤマハの125ccモデルを比較! オートバイ女子部・平嶋夏海のお気に入りは??

youtu.be
画像: # ヤマハではじめるバイクライフ XSR125 R125 MT125 www.youtube.com

# ヤマハではじめるバイクライフ XSR125 R125 MT125

www.youtube.com

ヤマハ「MT-125 ABS」主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高2000×800×1070mm
ホイールベース1325mm
最低地上高170mm
シート高810mm
車両重量138kg
エンジン形式水冷4ストSOHC4バルブ単気筒
総排気量124cc
ボア×ストローク52.0×58.7mm
圧縮比11.2
最高出力11kW(15PS)/10000rpm
最大トルク12N・m(1.2kgf・m)/8000rpm
燃料タンク容量10L
変速機形式6速リターン
キャスター角25°30′
トレール量88mm
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)100/80-17M/C 52P・140/70-17M/C 66S
燃料消費率 WMTCモード値49.4km/L(クラス2・サブクラス2-2)1名乗車時
製造国インドネシア
メーカー希望小売価格49万5000円(消費税10%込)

文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、赤松 孝

This article is a sponsored article by
''.