MVアグスタはEICMA2023で新型車「LXP オリオリ」を発表した。ダカールラリーマシンの遺伝子を受け継いだ意欲作だ。
まとめ:オートバイ編集部

MVアグスタ「LXP オリオリ」特徴

画像: MV AGUSTA LXP Oriori 欧州仕様車 総排気量:931cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 シート高:850/870mm 車両重量:224kg

MV AGUSTA LXP Oriori
欧州仕様車

総排気量:931cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
シート高:850/870mm
車両重量:224kg

レジェンドライダーの名を冠した限定車

MVアグスタが手がけた初の本格アドベンチャーモデルがこのLXPオリオリ。2022年に「ラッキーエクスプローラープロジェクト」として発表されたアドベンチャープロトタイプの市販バージョンで、限定500台が発売となる。

MVアグスタの前身であるカジバがダカールラリーに投入した「エレファント」を駆って、1990年と1994年に優勝を果たした伝説のライダー、エディ・オリオリ氏をトリビュートしたモデルだけに、その内容は非常に豪華で完成度も高い。

エンジンはF3用から発展した931ccの3気筒を、新設計のスチール製ダブルクレードルフレームに搭載。パニアケースは標準装備され、オプションのキットにはオリオリ氏のサインプレートとテルミニョーニ製のチタンエキゾーストまでもが用意される贅沢仕様となっている。

MVアグスタ「LXP オリオリ」各部装備・ディテール解説

画像: F3用の3気筒エンジンをスケールアップした931ccユニットを採用。フレームはダブルクレードルで、アドベンチャーモデルにしては異色。

F3用の3気筒エンジンをスケールアップした931ccユニットを採用。フレームはダブルクレードルで、アドベンチャーモデルにしては異色。

画像: 独特な形状の2眼ヘッドライトはDRLつきのLED。フロントのガードバーやLEDフォグランプが標準装備の本格アドベンチャースタイル。

独特な形状の2眼ヘッドライトはDRLつきのLED。フロントのガードバーやLEDフォグランプが標準装備の本格アドベンチャースタイル。

画像: ライディングモードは4種類、トラクションコントロールは8段階から選択可能。TFTメーターは視認性の高い7インチという大型のものが採用されている。

ライディングモードは4種類、トラクションコントロールは8段階から選択可能。TFTメーターは視認性の高い7インチという大型のものが採用されている。

画像: 片側32L容量のアルミパニアケースは標準装備される。世界限定500台のスペシャルモデルならではの豪華装備だ。

片側32L容量のアルミパニアケースは標準装備される。世界限定500台のスペシャルモデルならではの豪華装備だ。

MVアグスタ「LXP オリオリ」動画・写真

画像: What is a masterpiece? - LXP Orioli www.youtube.com

What is a masterpiece? - LXP Orioli

www.youtube.com

MVアグスタ「LXP オリオリ」主なスペック

全長×全幅2360×980mm
ホイールベース1610mm
最低地上高230mm
シート高850/870mm
車両重量224kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
総排気量931cc
ボア×ストローク81.0×60.2mm
圧縮比13.4
最高出力91kW(124HP)/10000rpm
最大トルク102N・m(10.4kg-m)/7000rpm
燃料タンク容量20L
変速機形式6速リターン
トレール量118mm
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmダブルディスク・Φ265mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)90/90-21・150/70B18

まとめ:オートバイ編集部

This article is a sponsored article by
''.