スズキ「Vストローム250」特徴

SUZUKI V-Strom 250
2023年モデル
総排気量:248cc
エンジン形式:水冷4ストSOHC2バルブ並列2気筒
シート高:800mm
車両重量:191kg
発売日:2023年3月20日
税込価格:64万6800円
ロングラン大得意のヒットモデル
スズキらしいクチバシデザインを採用したアドベンチャーツアラー。人気の理由のひとつは250ccクラスを超えた堂々としたフォルム。オプションのトップ&パニアケースを装着するとひとクラス上の風格になる。また並列2気筒エンジンのトルクフルでなめらかなフィーリングや、低いシート高などによるフレンドリーさもポイント。250ccクラスでロングツーリングを楽しみたい人にぴったりの一台だ。
2023年モデルは平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応。またABSの装着義務化に伴って車名は従来の「Vストローム250 ABS」から「Vストローム250」に変わった。
スズキ「Vストローム250」注目ポイント

並列2気筒エンジンはロングストロークなので低回転域でも粘り強く、大柄な車体をスムーズに押し出す。

シンプルなフル液晶ディスプレイには、必要な情報が見やすく表示される。メーター左横にDCソケットを備える。

丸型ヘッドライトやスクリーンによってタフなイメージのフェイスデザインを構成。

17インチキャストホイールにシングルディスクブレーキを組み合わせる。

前後ディスクローターはペータルタイプ。純正はIRC製のロードタイヤを装備している。
スズキ「Vストローム250」主なスペック・製造国・価格
| 全長×全幅×全高 | 2150×880×1295mm | 
| ホイールベース | 1425mm | 
| 最低地上高 | 160mm | 
| シート高 | 800mm | 
| 車両重量 | 191kg | 
| エンジン形式 | 水冷4ストSOHC2バルブ並列2気筒 | 
| 総排気量 | 248cc | 
| ボア×ストローク | 53.5×55.2mm | 
| 圧縮比 | 11.5 | 
| 最高出力 | 18kW(24PS)/8000rpm | 
| 最大トルク | 22N・m(2.2kgf・m)/6500rpm | 
| 燃料タンク容量 | 17L | 
| 変速機形式 | 6速リターン | 
| キャスター角 | 25°10′ | 
| トレール量 | 100mm | 
| タイヤサイズ(前・後) | 110/80-17M/C 57H・140/70-17M/C 66H | 
| ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク(ABS)・シングルディスク(ABS) | 
| 製造国 | 中国 | 
| メーカー希望小売価格 | 64万6800円(消費税10%込) | 
写真:南 孝幸/まとめ:オートバイ編集部
				
				



