大人気、ホンダ原付二種モデルにあってすべてのスタンダード、ベースモデルがスーパーカブ110だ。ここをベースに、クロスカブが生まれ、125cc化してC125とCT125が誕生した。なにも足さない、なにも引かない「素」が、そこにある。
文:中村浩史/写真:森 浩輔

ホンダ「スーパーカブ110」各部装備・ディテール解説

画像: プラスドライバー1本でレッグシールドを数本のビスで取り外せばあらわれるスーパーカブのエンジン部。

プラスドライバー1本でレッグシールドを数本のビスで取り外せばあらわれるスーパーカブのエンジン部。

画像: 現行スーパーカブはボア×ストローク=47×63.1mmとロングストロークとなり、回転フィーリングもスムーズに。常用回転域が低回転となり、実測燃費の伸びも期待できる。

現行スーパーカブはボア×ストローク=47×63.1mmとロングストロークとなり、回転フィーリングもスムーズに。常用回転域が低回転となり、実測燃費の伸びも期待できる。

画像: ロングストロークの新エンジンを搭載し、フューエルインジェクション採用で静音、好燃費というスーパーカブの基本理念を踏襲。エキパイにキャタライザーも内蔵。

ロングストロークの新エンジンを搭載し、フューエルインジェクション採用で静音、好燃費というスーパーカブの基本理念を踏襲。エキパイにキャタライザーも内蔵。

画像: タイヤはチューブレスとなり、遊びでも仕事でも、走りまくるヘビーユーザーにはありがたい仕様となった。

タイヤはチューブレスとなり、遊びでも仕事でも、走りまくるヘビーユーザーにはありがたい仕様となった。

画像: 新たにフロントのみ、ABSを標準装備したディスクブレーキ(片押し2ピストンキャリパー)を採用。

新たにフロントのみ、ABSを標準装備したディスクブレーキ(片押し2ピストンキャリパー)を採用。

画像: 2012年モデルのJA10型式では一度、四角いヘッドライトとなったものの、2017年モデルで丸目に戻されたヘッドライト。同時にLEDが採用され、最新型のルックスとなった。

2012年モデルのJA10型式では一度、四角いヘッドライトとなったものの、2017年モデルで丸目に戻されたヘッドライト。同時にLEDが採用され、最新型のルックスとなった。

画像: 現行モデルではメーター内に液晶が追加され、ギアポジションとフューエルメーターを追加。燃料計は6コマ表示で、残り1コマの点灯でガソリン残量が約0.7Lだ。

現行モデルではメーター内に液晶が追加され、ギアポジションとフューエルメーターを追加。燃料計は6コマ表示で、残り1コマの点灯でガソリン残量が約0.7Lだ。

画像: プラスドライバーのみで取り外せるレッグシールドの下は、フレームに沿ったワイヤーハーネスやエアボックスを内蔵。普段の整備でここまで露出させる必要はない。

プラスドライバーのみで取り外せるレッグシールドの下は、フレームに沿ったワイヤーハーネスやエアボックスを内蔵。普段の整備でここまで露出させる必要はない。

画像: 110cc+タンデムステップつきで、二人乗りが可能ではあるけれど、タンデムシートは純正オプションで別売。ヘルメットホルダーも外部式で使いやすい。

110cc+タンデムステップつきで、二人乗りが可能ではあるけれど、タンデムシートは純正オプションで別売。ヘルメットホルダーも外部式で使いやすい。

画像: シートオープンにキーロックはなく、ガソリン給油口にロックがかかるタイプ。対してC125は、給油口にロックがなく、シートオープンがキーロックのボタン開放式。

シートオープンにキーロックはなく、ガソリン給油口にロックがかかるタイプ。対してC125は、給油口にロックがなく、シートオープンがキーロックのボタン開放式。

ホンダ「スーパーカブ110」主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高1860×705×1040mm
ホイールベース1205mm
最低地上高138mm
シート高738mm
車両重量101kg
エンジン形式空冷4ストSOHC単気筒
総排気量109cc
ボア×ストローク47.0×63.1mm
圧縮比10.0
最高出力5.9kW(8.0PS)/7500rpm
最大トルク8.8N・m(0.90kgf・m)/5500rpm
燃料タンク容量4.1L
変速機形式4速リターン
キャスター角26゜30′
トレール量73mm
タイヤサイズ(前・後)70/90-17M/C 38P・80/90-17M/C 50P
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク(ABS)・ドラム
乗車定員2人
燃料消費率 WMTCモード値67.9km/L(クラス1)1人乗車時
製造国日本
メーカー希望小売価格30万2500円(消費税10%込)

文:中村浩史/写真:森 浩輔

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