ホンダの「CBR1100XXスーパーブラックバード」やスズキ「GSX1300Rハヤブサ」の登場で、かつての最速マシン「ZZ-R1100」の存在感に陰りが出始めたのを受け、カワサキが次なる一手として送り込んだのがZX-12R。世界最速の称号を奪回する使命を帯びて誕生した、カワサキの意地の結晶である。
まとめ:オートバイ編集部

カワサキ「Ninja ZX-12R」特徴

画像: Kawasaki Ninja ZX-12R 2000年 総排気量:1199cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:810mm 乾燥重量:210kg

Kawasaki Ninja ZX-12R
2000年

総排気量:1199cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:810mm
乾燥重量:210kg

カワサキの意地が光る独創のメカニズム!

ZZ-R1100が牽引したメガスポーツブームだったが、CBR1100XXやハヤブサの登場で存在感は薄くなってしまう。これに対抗し、世界最速の座を取り戻すべく、カワサキが開発したのがZX-12Rだ。

83.0×55.4mmというビッグボア・ショートストロークの新設計エンジンを採用。フレームは内部にエアボックスを持つバックボーンモノコック。航空機部門の協力で生まれたエアロフォルムのボディは、サイドカウル下部に整流用のウイングまで備えたもの。世界最速にこだわるカワサキの意地が結集した大胆な構成に、ライダーは度肝を抜かれた。

しかし、性能重視でスーパースポーツ寄りだったキャラクターは、スポーツツアラーを求める市場の声にうまくマッチせず販売は苦戦。後継機種のZZR1400は王道のスポーツツアラー路線に回帰することになる。

画像: 300km/h規制に翻弄された悲運の一台 非公式ながら欧州のメディアが行ったテストでは300km/h越えの記録もマークしたZX-12R。最大のライバル・ハヤブサとの対決は、12Rがスタートからの加速で勝るが、最高速の数字はハヤブサの方が少し上という関係だった。ただ、過激な性能競争が原因で2001年には299km/hリミッターが適用され、12Rの天下は長く続かなかった。

300km/h規制に翻弄された悲運の一台

非公式ながら欧州のメディアが行ったテストでは300km/h越えの記録もマークしたZX-12R。最大のライバル・ハヤブサとの対決は、12Rがスタートからの加速で勝るが、最高速の数字はハヤブサの方が少し上という関係だった。ただ、過激な性能競争が原因で2001年には299km/hリミッターが適用され、12Rの天下は長く続かなかった。

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