排気量アップでさらなるゆとりを実現!

画像: KAWASAKI Ninja500

KAWASAKI Ninja500

画像: KAWASAKI Ninja500 SE

KAWASAKI Ninja500 SE

カワサキのミドルクラスを担うフルカウルスポーツ、ニンジャ400。4気筒スーパースポーツのZX-4Rが登場しても、スタイリッシュで扱いやすい本来の魅力に陰りはなく、世界中で堅調な人気を博していますが、今回EICMAでそんなニンジャ400が進化しました!その名もニンジャ500。

画像: KAWASAKI ELIMINATOR(北米仕様)

KAWASAKI ELIMINATOR(北米仕様)

車名を聞いてピンときた方も多いのではないでしょうか。そう、この500、名前は500なんですが、搭載されているのは451ccのパラツイン。そう、このエンジンは先にエリミネーターの海外仕様に登場したものと同じ排気量なのです。

画像1: 排気量アップでさらなるゆとりを実現!

排気量を52cc拡大した451ccユニットは、欧州で発表になったピークパワーこそ33.4kWで400と変わらないのですが、低中回転域でのトルクを大幅に増強。ストリートで大いに威力を発揮しそうで、この違いは乗ればすぐ体感できるのではないでしょうか。

画像2: 排気量アップでさらなるゆとりを実現!

このエンジンを搭載する鋼管トレリスフレームは、基本的には従来型の400のものを踏襲しています。フロントフォークは41mmの正立、リアにはプリロード5段階調整つきのモノショックが採用されているのも400と同様です。

スタンダードは新型メーター、SEはキーレスを採用!

画像1: Ninja500

Ninja500

画像1: Ninja500 SE

Ninja500 SE

画像2: Ninja500 SE

Ninja500 SE

新型の500では装備面が大きく進化しています!スタンダードでは反転表示液晶メーターを採用し、ギアポジション表示を独立型のデザインとした新形状のナセルとしているのに対し、SEはZX-4Rなどにも採用されているカラーTFTメーターを導入。ですが!SEには「KI-PASS」と呼ばれるキーレスシステムを採用!これは大きな進化です!

外装デザインも進化、ライトも新作!

画像2: Ninja500

Ninja500

画像3: Ninja500 SE

Ninja500 SE

画像1: 外装デザインも進化、ライトも新作!
画像2: 外装デザインも進化、ライトも新作!

外装関係も大きく変わりました!ヘッドライトユニットにはZX-6R譲りの新デザインLEDを採用。テールランプも変更し、サイドカウルの形状も一新。全体的に精悍さが大きくアップしています。

画像3: 外装デザインも進化、ライトも新作!

シート形状も変更されています。一見400と同じに見えますが、新型は座面形状を変更しながら、クッションにも低反発のウレタンフォームを採用。これはロングランでも大きな威力を発揮しそうです!

Ninja500/SEのボディカラー

画像: メタリックスパークブラック/メタリックフラットローグレイストーン(STD)

メタリックスパークブラック/メタリックフラットローグレイストーン(STD)

画像: ライムグリーン/エボニー(SE)

ライムグリーン/エボニー(SE)

画像: メタリックマットダークグレー/メタリックフラットスパークブラック/メタリックムーンダストグレー(SE)

メタリックマットダークグレー/メタリックフラットスパークブラック/メタリックムーンダストグレー(SE)

【アンケート】 あなたはどのモデルが好きですか?

お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像1: 451ccエンジン搭載で走りに余裕! 装備も充実! KAWASAKI Ninja500/SE【2024速報】
    スタンダード|メタリックスパークブラック/メタリックフラットローグレイストーン
  • 画像2: 451ccエンジン搭載で走りに余裕! 装備も充実! KAWASAKI Ninja500/SE【2024速報】
    SE|ライムグリーン/エボニー
  • 画像3: 451ccエンジン搭載で走りに余裕! 装備も充実! KAWASAKI Ninja500/SE【2024速報】
    SE|メタリックマットダークグレー/メタリックフラットスパークブラック/メタリックムーンダストグレー
  • 画像4: 451ccエンジン搭載で走りに余裕! 装備も充実! KAWASAKI Ninja500/SE【2024速報】
    スタンダード|メタリックスパークブラック/メタリックフラットローグレイストーン
    23
    162
  • 画像5: 451ccエンジン搭載で走りに余裕! 装備も充実! KAWASAKI Ninja500/SE【2024速報】
    SE|ライムグリーン/エボニー
    40
    281
  • 画像6: 451ccエンジン搭載で走りに余裕! 装備も充実! KAWASAKI Ninja500/SE【2024速報】
    SE|メタリックマットダークグレー/メタリックフラットスパークブラック/メタリックムーンダストグレー
    37
    260

投票ありがとうございました。

気になるのは国内導入の可能性ですが、エリミネーターの例を見ると、国内には400があるので、451ccバージョンの導入は難しいかもしれません。ただ、これだけの大規模アップデートなので、国内向けには400cc版として導入されるかもしれません。今後のさらなる詳細な情報は、12月1日発売の月刊『オートバイ』1月号にてご紹介しますので、そちらもお楽しみに!

Ninja500/SEの主なスペック

全長×全幅×全高1995×730×1120mm
ホイールベース1375mm
最低地上高145mm
シート高785mm
車両重量171(SEは172)kg
エンジン形式水冷4ストDOHC並列2気筒
総排気量471cc
ボア×ストローク67×66.8mm
圧縮比10.7
最高出力33.4kW(45PS)/9000rpm
最大トルク42.6N・m(4.3kg-m)/6000rpm
燃料タンク容量14L
変速機形式6速リターン
キャスター角24.5°
トレール量92mm
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmシングルディスク・Φ220mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)110/70R17M/C 54H・150/60R17M/C 66H

Ninja500/SEの写真・動画

画像: 2024 Ninja 500 | MAKE YOUR STATEMENT | Official Action Video www.youtube.com

2024 Ninja 500 | MAKE YOUR STATEMENT | Official Action Video

www.youtube.com

This article is a sponsored article by
''.