2023年11月7日、スズキはEICMA2023(ミラノショー)で新型車「GSX-S1000GX」を発表した。

スズキ「GSX-S1000GX」の特徴

画像: SUZUKI GSX-S1000GX 欧州仕様車 総排気量:999cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:845mm 車両重量:232kg

SUZUKI GSX-S1000GX
欧州仕様車

総排気量:999cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:845mm
車両重量:232kg

至高のスポーツクロスオーバー「GSX-S1000GX」が登場!

スズキの新たなクロスオーバーモデルとして発表された「GSX-S1000GX」。

すでに日本でも発売されているグランドスポーツツアラー「GSX-S1000GT」をベースモデルに、スポーツツアラーとアドベンチャーを融合させたクロスオーバーバイクの位置付けとして登場した。

画像1: スズキ「GSX-S1000GX」の特徴

「GSX-S1000」シリーズのエンジンやフレームをベースとしながらも、ツーリングでの快適性を追求した大型スクリーンやアップライトなハンドル、荷物の積載に便利なリアキャリアなどを装備している。スポーティなハーフカウルをまとっているのも特徴だ。

画像2: スズキ「GSX-S1000GX」の特徴

フロントマスクはスズキのスポーツモデルらしいLEDの縦型2灯ヘッドライトに加え、左右には美しいフェイスラインを際立てるポジションランプも備わる。

マシンコンセプトが「至高のスポーツクロスオーバー」ということもあり、ベースモデルのGSX-S1000GTとはまた違ったアドベンチャーツアラーらしいアグレッシブな外観シルエットになっている。

画像3: スズキ「GSX-S1000GX」の特徴

新たに設計されたシートは、ライダーシート・タンデムシートをそれぞれ15mm・10mm厚くすることで、快適性を向上。

足まわりは様々な路面状況に対応するため、前後ともそれぞれストローク量が延長されていて、最低地上高はGSX-S1000GTの140mmから155mmに高まっている。

画像4: スズキ「GSX-S1000GX」の特徴

「GSX-S1000GX」はベースモデルの「GSX-S1000GT」に対してハンドル幅が50mm広くなった他、ハンドルのグリップ位置がライダー側に55mm近づいているため、より上半身が直立したライディングポジションを取ることが可能になっている。

また、着座位置とフットポイントが15mm伸びたことにより、膝の曲がりが少なくなっているのも嬉しいトピックだ。

フロントカウルの形状により角度が立っているウインドスクリーンは、走行風からの保護を最大限に高め、長距離を高速で移動する際のライダーの疲労を軽減してくれる。

画像5: スズキ「GSX-S1000GX」の特徴

そして、スズキ初の電子制御式セミアクティブサスペンション「SAES(スズキ・アドバンスド・エレクトロニック・サスペンション・システム)」を搭載。速度や路面状況、ブレーキ操作による車両の姿勢変化に応じて、電子的にサスペンションの減衰量やプリロードを制御してくれる新システムを装備している。

さらに、出力特性やトラクションコントロールレベル、SAESの減衰設定を統合的に管理する「SDMS-α」や、コーナーに傾いたときにもABSを作動させることができる「モーショントラックブレーキシステム」などの様々な電子制御機能も搭載されている。

日本導入時期や価格等はいずれも未定だが、国内発売が今から楽しみなニューモデルだ。

スズキ「GSX-S1000GX」のカラーバリエーション

「GSX-S1000GX」のカラーバリエーションは欧州では全3色発表された。

画像: メタリックトリトンブルー

メタリックトリトンブルー

画像: パールマットシャドウグリーン

パールマットシャドウグリーン

画像: グラススパークルブラック

グラススパークルブラック

【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?

画像1: 【速報】スズキが新型スポーツアドベンチャー「GSX-S1000GX」を発表!  欧州で2024年モデルとして発売予定

お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像2: 【速報】スズキが新型スポーツアドベンチャー「GSX-S1000GX」を発表!  欧州で2024年モデルとして発売予定
    メタリックトリトンブルー
  • 画像3: 【速報】スズキが新型スポーツアドベンチャー「GSX-S1000GX」を発表!  欧州で2024年モデルとして発売予定
    パールマットシャドウグリーン
  • 画像4: 【速報】スズキが新型スポーツアドベンチャー「GSX-S1000GX」を発表!  欧州で2024年モデルとして発売予定
    グラススパークルブラック
  • 画像5: 【速報】スズキが新型スポーツアドベンチャー「GSX-S1000GX」を発表!  欧州で2024年モデルとして発売予定
    メタリックトリトンブルー
    45
    441
  • 画像6: 【速報】スズキが新型スポーツアドベンチャー「GSX-S1000GX」を発表!  欧州で2024年モデルとして発売予定
    パールマットシャドウグリーン
    24
    234
  • 画像7: 【速報】スズキが新型スポーツアドベンチャー「GSX-S1000GX」を発表!  欧州で2024年モデルとして発売予定
    グラススパークルブラック
    31
    306

投票ありがとうございました。

スズキ「GSX-S1000GX」の動画・写真

画像: GSX-S1000GX official promotional video | "The Supreme Sport Crossover " | Suzuki www.youtube.com

GSX-S1000GX official promotional video | "The Supreme Sport Crossover " | Suzuki

www.youtube.com

スズキ「GSX-S1000GX」の主なスペック・燃費

※諸元は欧州仕様車

全長×全幅×全高2150×925×1350mm
ホイールベース1470mm
最低地上高155mm
シート高845mm
車両重量232kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量999cc
ボア×ストローク73.4×59.0mm
圧縮比12.8
最高出力112kW(152PS)/11000rpm
最大トルク106N・m/9250rpm
燃料タンク容量19L
変速機形式6速リターン
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C (58W)・190/50ZR17M/C (73W)
燃料消費率 WMTCモード値16.1km/L 1名乗車時

まとめ:岩瀬孝昌

スズキ「GSX-S1000GX」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.