ドゥカティが投入する“本気”のモタード!

画像: ドゥカティが投入する“本気”のモタード!

ちょっと前から「ドゥカティが単気筒エンジンのハイパーモタードを出すらしい」という噂が出ていましたが、2023年11月2日にライブ配信された「ドゥカティ・ワールド・プレミア2024 エピソード5」で、その噂のモデルがついに登場しました! その名も「ハイパーモタード698モノ」。

直前にドゥカティが新開発の「デスモドロミック・スーパークアドロ・モノ」エンジンを発表していたので、カンのいい方なら「お、これを積んだモタードが出るんだな」と想像されていたかもしれません。このハイパーモタード698モノは、ナンバーが付く市販モデルとしては、ドゥカティ初のシングルエンジンモデルとなります。純粋にシングルエンジンモデルとして見ても、1993年に登場したレーシングモデル「スーパーモノ」以来となります。

画像: DUCATI SUPERMONO(1993)

DUCATI SUPERMONO(1993)

パワーはなんと77.5PS! 最強のシングルユニットを搭載

画像1: パワーはなんと77.5PS! 最強のシングルユニットを搭載

搭載される「デスモドロミック・スーパークアドロ・モノ」は、ドゥカティのスーパーバイク、1299パニガーレに搭載された、L型2気筒の1285cc「スーパークアドロ」エンジンを母体に生み出されたもので、排気量は659cc。かつての「スーパーモノ」のエンジンが、スーパーバイクの888から派生したシングルユニットを搭載したのと同様の手法と言えるでしょう。

画像2: パワーはなんと77.5PS! 最強のシングルユニットを搭載

ボア116mm・ストローク62.4mmというビッグボア・ショートストロークを採用した高回転型ユニットで、レッドゾーンはなんと1万250回転! こんなに高回転まで回る、大排気量のシングルエンジンは今までありませんでした。ちなみに最高出力は77.5PS、最大トルクは63Nm(6.4kg-m)と、これまたシングルエンジンの枠を超えたもの。どんなフィーリングなのか、乗れる日が待ち遠しいですね!

先進の電子制御も満載。RVEはクイックシフターつき

画像1: 先進の電子制御も満載。RVEはクイックシフターつき
画像2: 先進の電子制御も満載。RVEはクイックシフターつき
画像3: 先進の電子制御も満載。RVEはクイックシフターつき

この強力なエンジンを新設計の鋼管トレリスフレームに搭載。足まわりも45mm径のマルゾッキ製倒立フォーク、ザックス製モノショックを採用し、車重は燃料抜きの状態で151kg。これは相当ハイレベルのパフォーマンスが期待できそうです!

画像4: 先進の電子制御も満載。RVEはクイックシフターつき

細身のケースに収まるメーターは3.8インチの反転表示液晶デジタル。電子制御ライディングアシストもきっちり装備していて、4種類のライディングモード、2種類のパワーモードのほか、トラクションコントロール、ローンチコントロール、ウイリーコントロール、エンジンブレーキコントロール、コーナリングABSとフル装備状態。ハンドルは2段階調整が可能で、同時に発表されたスポーツグレードの「RVE」はアップ、ダウン双方向対応のクイックシフターも標準装備します。

画像5: 先進の電子制御も満載。RVEはクイックシフターつき
画像6: 先進の電子制御も満載。RVEはクイックシフターつき

フロントマスクはなかなか精悍なデザインでDRL(デイタイムランニングライト)も装備。シートは自由度の高い、オフ車然としたフラットな形状で、RVEは車名ロゴの入った2トーン仕様となります(STDはパターン入りのモノトーン)。

画像7: 先進の電子制御も満載。RVEはクイックシフターつき

そしてこのRVEはクイックシフター標準装備のほか、ボディには専用のグラフィックが与えられ、前後ホイールも赤のワンポイントの入った専用品となっています。

ハイパーモタード698・カラーアンケート!

ハイパーモタード698とRVE・どちらのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチッと押してください! 結果は投票後にご覧いただけます。

  • 画像1: 「世界最強の単気筒」を積むモタード誕生! DUCATI HYPERMOTARD 698 MONO/RVE【2024速報】
    ドゥカティレッド
  • 画像2: 「世界最強の単気筒」を積むモタード誕生! DUCATI HYPERMOTARD 698 MONO/RVE【2024速報】
    グラフィティ(RVE)
  • 画像3: 「世界最強の単気筒」を積むモタード誕生! DUCATI HYPERMOTARD 698 MONO/RVE【2024速報】
    ドゥカティレッド
    31
    387
  • 画像4: 「世界最強の単気筒」を積むモタード誕生! DUCATI HYPERMOTARD 698 MONO/RVE【2024速報】
    グラフィティ(RVE)
    69
    879

投票ありがとうございました。

画像: ハイパーモタード698・カラーアンケート!

日本への導入については現時点では発表がなく、したがって価格もまだ不明ですが、日本でもぜひ乗ってみたい1台、今後の発表に期待しましょう。さらなる詳細は12月1日発売の月刊『オートバイ』1月号でもご紹介しますので、そちらもお楽しみに!

HYPERMOTARD 698 MONOのスペック

全長×全幅×全高NA
ホイールベース1443mm
シート高864mm
車両重量151kg(燃料なし)
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量659cc
ボア×ストローク116×62.4mm
圧縮比13.1
最高出力57kW(77.5PS)/9750rpm
最大トルク63N・m(6.4kgf・m)/8000rpm
燃料タンク容量12L
変速機形式6速リターン
レイク角26.1°
トレール量108mm
ブレーキ形式(前・後)Φ330mmシングルディスク・Φ245mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・160/60ZR17

HYPERMOTARD698 MONOの写真をもっと見る

発表の模様(動画)はコチラ!

画像: Ducati World Première | Episode 5 | Live. Play. Ride. www.youtube.com

Ducati World Première | Episode 5 | Live. Play. Ride.

www.youtube.com

This article is a sponsored article by
''.