NSR250RやTZR250が台頭し、2ストレプリカが一番熱かった1980年代終盤にスズキが投入した新世代のΓ(ガンマ)は、V型エンジンをアルミツインチューブフレームに搭載する意欲作。車名も世界GPマシンと同じ「RGV」とした、気合の入った1台であった。
まとめ:オートバイ編集部

スズキ「RGV250Γ」特徴

画像: SUZUKI RGV250Γ 1988年 総排気量:249cc エンジン形式:水冷2ストクランクケースリードバルブV型2気筒 シート高:755mm 車両重量:128kg(乾燥) 当時価格:56万9000円

SUZUKI RGV250Γ
1988年

総排気量:249cc
エンジン形式:水冷2ストクランクケースリードバルブV型2気筒
シート高:755mm
車両重量:128kg(乾燥)

当時価格:56万9000円

ライバルを追撃すべく最新技術でフルチェンジ

1983年デビューのRG250Γはアルミフレーム、45PSのハイパワーエンジンなど、革新的な技術で世間をアッと言わせたが、その後のライバルたちの追撃は凄まじく、1985年にTZRが登場すると情勢は一変。スズキも矢継ぎ早にΓを進化させるが、ライバルを凌駕するほどのアドバンテージは得られなかった。

そうした250戦国時代さなかの1988年に誕生したのがRGV250Γ。全面新設計のV型エンジンを、同じく新設計のDC-ALBOXフレームに搭載してパフォーマンスを大きく高めた。外装もシャープなデザインに一新され、同年からWGP500ccクラスにフル参戦を果たしたワークスマシン、RGV-Γ500のイメージを踏襲したが、同年登場のNSR250Rのパフォーマンスがあまりにも群を抜いたものだったこともあって、ライバルを凌駕するまでには至らなかった。

画像: シュワンツの走りも人気の要因 スズキ、ガンマときたら、当時を知るライダーの誰もが思い浮かべるのがケビン・シュワンツ。RGV-Γ500を駆り、ギリギリのレイトブレーキングで勝負をかけるテクニックや、優勝か転倒かという豪快なスタイルに憧れた人も多いと思う。RGV250Γにも、そんなシュワンツのイメージを重ねたライダーも多かったのではないだろうか。

シュワンツの走りも人気の要因

スズキ、ガンマときたら、当時を知るライダーの誰もが思い浮かべるのがケビン・シュワンツ。RGV-Γ500を駆り、ギリギリのレイトブレーキングで勝負をかけるテクニックや、優勝か転倒かという豪快なスタイルに憧れた人も多いと思う。RGV250Γにも、そんなシュワンツのイメージを重ねたライダーも多かったのではないだろうか。

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