第1位
カワサキ「Z650RS」

Kawasaki Z650RS
総排気量:649cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:800mm
車両重量:188kg
税込価格:105万6000円
※撮影車両は2023年モデル
フレンドリーで楽しい魅力的な現代版「ザッパー」
750クラスのトップに輝いたのは、伝統的なジャパニーズ・ネイキッドスタイルの新世代ザッパー、Z650RS。幅広い層の支持を受けている、Z900RSと同じコンセプトで生み出されたネオレトロモデルだ。
近代的なレイアウトの軽量・スリムなトレリスフレームに搭載された、Z650譲りの並列2気筒エンジンは、ワイドなトルクバンドを持つ扱いやすい特性。ビートを響かせながら軽々と吹け上がり、意のままにストリートを駆け抜ける。ハンドリングは軽快で、ワインディングでの走りもなかなかスポーティ。
複雑な電子制御システムこそ搭載されていないが、アナログ感のあるダイレクトな操作感と、気負うことなくライディングを楽しめる気軽さを兼ね備えている。誰もが取っ付きやすいフレンドリーさに加え、玄人好みという一面も持つ、魅力あふれるモデルだ。
2023年11月1日に発売される2024年モデルには、KTRC(カワサキトラクションコントロール)が新たに搭載されている。

ER-6系から発展して来た水冷パラツインエンジン。活発なフィーリングとフレキシブルさを兼ね備え、使い勝手が良くスポーティなユニットだ。

フロントはオーソドックスな正立フォーク。スポークホイールスタイルのキャストホイールも1970年代ルックに良くマッチする。

ホリゾンタルバックリンクタイプのリアサスペンションを採用、マスの集中化を図って軽快なハンドリングと快適な乗り心地を実現。

クラシカルな砲弾型ケースの2眼式メーター。スピード、タコメーターはアナログ表示。中央部には液晶マルチモニタも備わる。
主なスペック・価格
| 全長×全幅×全高 | 2065×800×1115mm |
| ホイールベース | 1405mm |
| 最低地上高 | 125mm |
| シート高 | 800mm |
| 車両重量 | 188kg |
| エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
| 総排気量 | 649cc |
| ボア×ストローク | 83×60mm |
| 圧縮比 | 10.8 |
| 最高出力 | 50kW(68PS)/8000rpm |
| 最大トルク | 63N・m(6.4kgf・m)/6700rpm |
| 燃料タンク容量 | 12L |
| 変速機形式 | 6速リターン |
| キャスター角 | 24° |
| トレール量 | 100mm |
| タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C (58W)・160/60ZR17M/C (69W) |
| ブレーキ形式(前・後) | Φ300mmダブルディスク・Φ220mmディスク |
| 燃料消費率 WMTCモード値 | 23.6km/L(クラス 3-2)1名乗車時 |
| メーカー希望小売価格 | 105万6000円(消費税10%込) |
まとめ
ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー2023
750クラスBEST10
| 順位 | メーカー | 車名 | POINT |
|---|---|---|---|
| 1 | Kawasaki | Z650RS | 4009 |
| 2 | Honda | NC750X | 3445 |
| 3 | YAMAHA | YZF-R7 | 3382 |
| 4 | Honda | X-ADV | 2036 |
| 5 | Kawasaki | Ninja 650 | 1927 |
| 6 | Honda | Rebel500 | 1868 |
| 7 | YAMAHA | XSR700 | 1732 |
| 8 | Honda | CL500 | 1623 |
| 9 | YAMAHA | TMAX560 | 1504 |
| 10 | Honda | CBR600RR | 1186 |
※このランキングは、月刊『オートバイ』2023年10月号で発表したものになります(投票期間は2023年6月1日~8月10日・月刊『オートバイ』およびwebオートバイで募集を行いました)。
まとめ:オートバイ編集部




