コンチネンタルGT650INT650に採用されている空冷ツインユニットを持つ、クルーザーシリーズのフラッグシップ・スーパーメテオ650がついに日本上陸。その走りっぷりの良さはクルーザーの枠を超えたもので、日本の道との相性も抜群!
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

ロイヤルエンフィールド「スーパーメテオ650」ライディングポジション・足つき性

シート高:740mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

画像1: ロイヤルエンフィールド「スーパーメテオ650」ライディングポジション・足つき性

尻を包み込むような形状のシートだが、硬すぎず柔らかすぎずで疲れにくい。シートが下半身をホールドしてくれる感じ。身長176cmほどのライダーなら長く乗ってもウデが疲れない高さと形状なのもいい。足つきも良好。

画像2: ロイヤルエンフィールド「スーパーメテオ650」ライディングポジション・足つき性

ロイヤルエンフィールド「スーパーメテオ650」各部装備・ディテール解説

画像: フレームはハリスパフォーマンスとの共同開発によるもので、スポーティな走りにも対応できる剛性バランスに優れたもの。

フレームはハリスパフォーマンスとの共同開発によるもので、スポーティな走りにも対応できる剛性バランスに優れたもの。

画像: 空冷・648ccのパラレルツインは47PSを発揮。シリンダーは排気量の割に大きなデザインとなっていて、クラシカルな佇まいを演出している。

空冷・648ccのパラレルツインは47PSを発揮。シリンダーは排気量の割に大きなデザインとなっていて、クラシカルな佇まいを演出している。

画像: 左右2本出しのマフラーは連通管を持たないレイアウト。リアショックもフロント同様ショーワ製で、プリロード調整が可能。

左右2本出しのマフラーは連通管を持たないレイアウト。リアショックもフロント同様ショーワ製で、プリロード調整が可能。

画像: クルーザーらしく、シフトペダルにはシーソー式を採用。フォワードコントロールではあるが、ステップ位置はさほど遠くない。

クルーザーらしく、シフトペダルにはシーソー式を採用。フォワードコントロールではあるが、ステップ位置はさほど遠くない。

画像: フロントにはショーワ製のSFF-BP倒立フォークを採用。ブレーキキャリパーはBYBRE製で、足まわりはクルーザーの域を超えた充実ぶり。

フロントにはショーワ製のSFF-BP倒立フォークを採用。ブレーキキャリパーはBYBRE製で、足まわりはクルーザーの域を超えた充実ぶり。

画像: レトロなデザインのLEDヘッドライトとウインカーが醸し出すクラシカルな表情も魅力。上品なたたずまいのフロントマスクだ。

レトロなデザインのLEDヘッドライトとウインカーが醸し出すクラシカルな表情も魅力。上品なたたずまいのフロントマスクだ。

画像: クルーザーの割にハンドル形状はさほどワイドではなく、取り回しに優れる。左右のスイッチボックスはアルミ鋳造の高品質なもの。

クルーザーの割にハンドル形状はさほどワイドではなく、取り回しに優れる。左右のスイッチボックスはアルミ鋳造の高品質なもの。

画像: アナログとデジタルを組み合わせた、丸型メーター。右の「トリッパー」は、専用アプリを介してターンバイターン式のナビを表示。

アナログとデジタルを組み合わせた、丸型メーター。右の「トリッパー」は、専用アプリを介してターンバイターン式のナビを表示。

画像: シートはホールド性に優れた形状。肉厚なのでロングランも快適にこなす。シート高は740mmと低く、足つき性に不満はない。

シートはホールド性に優れた形状。肉厚なのでロングランも快適にこなす。シート高は740mmと低く、足つき性に不満はない。

画像: 丸形のテールランプ、ウインカーともにシンプルな形状だが、クラシカルなスタイリングによく似合っている。

丸形のテールランプ、ウインカーともにシンプルな形状だが、クラシカルなスタイリングによく似合っている。

ロイヤルエンフィールド「スーパーメテオ650 ツアラー」特徴

画像: Royal Enfield SUPER METEOR 650 TOURER 総排気量:648cc エンジン形式:空冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒 シート高:740mm 車両重量:244kg 税込価格:103万9500円

Royal Enfield SUPER METEOR 650 TOURER

総排気量:648cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒
シート高:740mm
車両重量:244kg

税込価格:103万9500円

豪華装備の「ツアラー」も登場

「ツアラー」はスーパーメテオの上級グレードで、専用のボディカラーを採用し、大型スクリーン、バックレストも標準装備した、文字通りの快適ツーリング仕様。価格は税込103万9500円となっている。

ロイヤルエンフィールド「スーパーメテオ650」主なスペック・製造国・価格

全長×全幅×全高2300×890×1155mm
ホイールベース1500mm
最低地上高135mm
シート高740mm
車両重量241kg
エンジン形式空冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒
総排気量648cc
ボア×ストローク78×67.8mm
圧縮比9.5
最高出力34.6kW(47PS)/7250rpm
最大トルク52.3N・m/5650rpm
燃料タンク容量15.7L
変速機形式6速リターン
タイヤサイズ(前・後)100/90-19 57H・150/80 B16 71H
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmシングルディスク・Φ300mmシングルディスク
製造国インド
メーカー希望小売価格97万9000円~99万8800円(消費税10%込)

文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

This article is a sponsored article by
''.