葉月美優です。今年は昨年より、ツーリングもたくさん行ってるし、サーキットもたくさん走ってるのに、昨年より焼けてない!! 今年はいただいたお顔の日焼け止めが優秀だし、身体の方は、噂通りアネッサはいいみたいですね♫
レポート:葉月美優
画像: 葉月美優の「MFJ国内ロードレースライセンス取得への道!」 FISCOライセンスはお得かもー!

またまた暑い日に、MFJ国内ライセンスに少し近づきに行ってきました。

画像1: またまた暑い日に、MFJ国内ライセンスに少し近づきに行ってきました。

富士スピードウェイのライセンスカードを提示すると、通常1200円の入場料が無料になります! これは、ライセンス所有特典なのですが、イベント時などは対象外です。でも今回は通常日なので、初のライセンスカード提示でパスできました♫

画像2: またまた暑い日に、MFJ国内ライセンスに少し近づきに行ってきました。
画像3: またまた暑い日に、MFJ国内ライセンスに少し近づきに行ってきました。

SFWのエアコンプレッサー

メインストレートを前にして、コントロールタワー左側に車検場があります。その左裏に、エアコンプレッサーがあり、誰でも自由に使うことができます! エアゲージだけは各自でとのことですが、なければ向かいのガソリンスタンドで借りられるそうです。タイヤの空気圧は大事なので、走行前必ず調整しますよね!

画像1: SFWのエアコンプレッサー
画像2: SFWのエアコンプレッサー

今回もコントロールタワーで走行券を購入。この日は、20分、20分の2本でした。 
せっかく来たのだから、もちろん2本走りますよ♡ 
30分:5500円、20分:3800円。

画像3: SFWのエアコンプレッサー

CRANE GARDEN

バイクの準備を終えたら時間があったのでランチタイム。メニューが豊富で今回も迷いましたね。本当は前回食べた「夏野菜ネバネバ蕎麦」が食べたかったけど、毎回違うのを食べてレポートするって決めたから!笑

画像: CRANE GARDEN

今回は「カツ丼」にしてみました。

カツが分厚くて大きいんです! 噛みごたえあるから満腹感がすごい。もぐもぐモンスターの私も途中でお腹いっぱいになりましたよ。男性も満足のカツ丼だと思います♫

画像1: 今回は「カツ丼」にしてみました。

そして、お席は前回よりももっとヘアピン寄りの窓側です。ちょうど体験走行の時間だったみたいで、車やバイクを眺めながら食べました。

画像2: 今回は「カツ丼」にしてみました。

ごちそうさまでした♡

画像3: 今回は「カツ丼」にしてみました。

さて、あっという間に走行時間。 
目標は前回の2分22秒を切ること。 
◎1コーナーの突っ込みをもう少し我慢して、奥までラインを取る
◎100Rのラインを大きく取って、スピードを上げる。
◎GR Supraコーナー&パナソニックコーナーのラインを大きく取って立ち上がりの速度を上げるこれらを意識して、タイムを上げられるよう頑張ります!

行ってきまーす!

画像4: 今回は「カツ丼」にしてみました。

結果、22秒は早々にクリアし、21秒に。そして、実になることが多かったです。

画像5: 今回は「カツ丼」にしてみました。

◎1コーナー▷奥までラインを取ることで余裕が生まれました。

画像6: 今回は「カツ丼」にしてみました。

◎100R▷ラインを大きく取るとスピードが出るので、上体をIN側に落とすことで安定、安心して走れました。

画像7: 今回は「カツ丼」にしてみました。

◎GR Supra&パナソニック▷意識して大きく取りました。

もちろん、まだまだ低レベルなので、もっと上げていきます。

画像8: 今回は「カツ丼」にしてみました。
画像9: 今回は「カツ丼」にしてみました。

そして、CBRのバンクセンサー、ステップやブレーキと、色々擦ってるのはわかっていたのですが……。

最終コーナーで一瞬リアタイヤが滑る感覚ともまた違うのですが、嫌な感じがした時がありました。

画像10: 今回は「カツ丼」にしてみました。

マフラーを擦るようになってしまったようです。

対策として、もっと上体をIN側に落とすことを意識することと、リアショックのプリロードを最上段に上げてみます。

2走行目目標は21秒を切ること! 

画像: 2走行目目標は21秒を切ること!

◎ヘアピンのラインを我慢して奥まで取って、クリッピングを意識する。(意識してても全然出来てないことが、動画を見てわかりました……)

2走行目は小排気量のジレンマもあり、タイムアタックが出来ず諦めましたが、チェッカー前ギリギリで21秒を切れました! よかったぁ。

しかしスピード域が上がれば上がるほど、ラインをよく見直さなければならないなと改めて感じました。ヘアピンは意外とテクニカル。ラインを考えれば考えるほどわからなくなります。ここはもう少し時間がかかりそうです……。

画像1: 2走行目は小排気量のジレンマもあり、タイムアタックが出来ず諦めましたが、チェッカー前ギリギリで21秒を切れました! よかったぁ。

そして、相変わらず車体を擦りまくってるので、もう少し上体を落とすのも頑張らないとです。

走れば走るほど、課題も新たに見つかり大変ですがすごく楽しいです! 次回は20秒を切れるように。地道ですが頑張っていきます!

画像2: 2走行目は小排気量のジレンマもあり、タイムアタックが出来ず諦めましたが、チェッカー前ギリギリで21秒を切れました! よかったぁ。

一緒に私の成長を見てくれたら嬉しいです。
最後まで読んでくださりありがとうございました!

YouTubeにもアップするので、少々お待ちください♡

レポート:葉月美優

This article is a sponsored article by
''.