1980年代の幕開けを飾ったマシンがヤマハのRZ250。環境問題に揺れ、逆風吹き荒れる中で誕生した、ヤマハ渾身のスーパースポーツである。このRZの登場が、後のスポーツバイクに大きな影響を与えることになる。
文:オートバイ編集部/写真:松川 忍

ヤマハ「RZ250」各部装備・ディテール解説

画像: 弾けるパワーと軽量ボディで400クラスに迫る高性能を誇った。

弾けるパワーと軽量ボディで400クラスに迫る高性能を誇った。

画像: 車体中央にショックユニットを配置し、余裕あるストローク量を確保する、カンチレバー式モノクロスサスペンションをロードモデルとして初導入。

車体中央にショックユニットを配置し、余裕あるストローク量を確保する、カンチレバー式モノクロスサスペンションをロードモデルとして初導入。

画像: 35PSを発揮した2ストパラレルツイン。エンジンマウントはヤマハ独自のオーソゴナルエンジンマウント(ラバーマウント方式)を採用。

35PSを発揮した2ストパラレルツイン。エンジンマウントはヤマハ独自のオーソゴナルエンジンマウント(ラバーマウント方式)を採用。

画像: 後ろに向かって跳ね上がった多段膨張式のチャンバー。排気デバイスが普及する前のモデルで、基本的には高速域を優先した設定。

後ろに向かって跳ね上がった多段膨張式のチャンバー。排気デバイスが普及する前のモデルで、基本的には高速域を優先した設定。

画像: フロントフォークはインナーチューブ径32mmの正立タイプ。ブレーキディスクはシングルで、RZ350はダブルディスクが採用されていた。

フロントフォークはインナーチューブ径32mmの正立タイプ。ブレーキディスクはシングルで、RZ350はダブルディスクが採用されていた。

画像: モノクロスサスペンションの採用で、リアサスのストローク量が増え、マスの集中化により運動性能向上にも貢献した。

モノクロスサスペンションの採用で、リアサスのストローク量が増え、マスの集中化により運動性能向上にも貢献した。

画像: 速度計と回転計の間に各種インジケーターが収まるレイアウトを採用。タコメーターの下側には水温計が内蔵されている。

速度計と回転計の間に各種インジケーターが収まるレイアウトを採用。タコメーターの下側には水温計が内蔵されている。

画像: ニーグリップする部分を内側に追い込んだ燃料タンクの容量は16.5L。右側にオフセットして装着されるキャップは施錠可能タイプ。

ニーグリップする部分を内側に追い込んだ燃料タンクの容量は16.5L。右側にオフセットして装着されるキャップは施錠可能タイプ。

画像: ステップはチャンバーステーを兼ねる3個の丸穴が並ぶアルミプレートで支持。フットペグには大型のラバーが貼られ、振動を低減。

ステップはチャンバーステーを兼ねる3個の丸穴が並ぶアルミプレートで支持。フットペグには大型のラバーが貼られ、振動を低減。

画像: RD系よりも最低地上高は高くなったが、RZ250はRDより20mmもシート高が低くなった。シート自体は肉厚で座り心地のいいもの。

RD系よりも最低地上高は高くなったが、RZ250はRDより20mmもシート高が低くなった。シート自体は肉厚で座り心地のいいもの。

画像: タンデムベルトに加えてグラブバーも装備。シートカウルの造型は、市販レーサー、TZ系のイメージでまとめられている。

タンデムベルトに加えてグラブバーも装備。シートカウルの造型は、市販レーサー、TZ系のイメージでまとめられている。

ヤマハ「RZ250」動画

画像: 2020 歴史車両走行会 RZ250 www.youtube.com

2020 歴史車両走行会 RZ250

www.youtube.com
画像: EXHAUST SOUNDS "RZ250" 1980 www.youtube.com

EXHAUST SOUNDS "RZ250" 1980

www.youtube.com

ヤマハ「RZ250」主なスペック

全長×全幅×全高2080×740×1085mm
ホイールベース1355mm
最低地上高170mm
シート高790mm
車両重量139kg(乾燥)
エンジン形式水冷2ストピストンリードバルブ並列2気筒
総排気量247cc
ボア×ストローク54.0×54.0mm
圧縮比6.2
最高出力35.0PS/8000rpm
最大トルク3.0kgf・m/8000rpm
燃料供給方式キャブレター
燃料タンク容量16L
変速機形式6速リターン
キャスター角26°50'
トレール101mm
タイヤサイズ(前・後)3.00S18・3.50S18
ブレーキ形式(前・後)ディスク・ドラム

文:オートバイ編集部/写真:松川 忍

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