月刊『オートバイ』&webオートバイの読者がその年の人気ナンバーワンモデルを決める恒例企画「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー」。6月1日に2023年度の投票受付を開始しました。投票はハガキやメールで簡単に行なえます。投票いただくと最新モニター車が当たる抽選にも参加できます!
 
この記事では、同企画内で「125クラス(51~125cc)」にカテゴライズされる、ヤマハのスクーターモデルをまとめて紹介します。

YAMAHA CYGNUS GRYPHUS/ CYGNUS GRYPHUS Monster Energy Yamaha MotoGP Edition
Y-028(ジャパンバイクオブザイヤー2023 投票番号)

画像: 総排気量:124cc エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 シート高:785mm 車両重量:125kg 税込価格:37万4000円/36万8000円(Monster Energy Yamaha MotoGP Edition)

総排気量:124cc
エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ単気筒
シート高:785mm
車両重量:125kg

税込価格:37万4000円/36万8000円(Monster Energy Yamaha MotoGP Edition)

走りと燃費・環境性能を両立する水冷の「BLUE CORE」エンジンを搭載、始動モーターとジェネレーターが一体化されたSMG(スマートモータージェネレーター)を採用。

新設計フレームに新開発のワイドタイヤを装着。約28 L容量のシート下ラゲッジスペース、USBソケットなど装備面も充実。

2023年1月にはMotoGP EDITIONを台数限定で発売、6月にはカラー変更を受けた2023年モデルがリリースされた。

YAMAHA JOG125
Y-029(ジャパンバイクオブザイヤー2023 投票番号)

画像: 総排気量:124cc エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 シート高:735mm 車両重量:95kg 税込価格:25万5200円

総排気量:124cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
シート高:735mm
車両重量:95kg

税込価格:25万5200円

長年親しまれてきた50ccスクーター「JOG」の名前を受け継ぎ、2022年に誕生したのがJOG125。総排気量は124cc、空冷OHC2バルブ単気筒の「BLUE CORE」エンジンを搭載。ヤマハの原付二種スクーターで最高レベルの低燃費と、スムーズな加速を両立している。

車両重量は95kgで現行のヤマハの原付二種スクーターでは最も軽いモデルながらも、ボディ剛性をバランスさせた新設計のアンダーボーン型フレームを採用している。また、シート高は735mmと低いが、シート下のラゲッジスペースは約21.3Lと必要十分な容量。

YAMAHA AXIS Z
Y-030(ジャパンバイクオブザイヤー2023 投票番号)

画像: 総排気量:124cc エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 シート高:770mm 車両重量:100kg 税込価格:27万1700円

総排気量:124cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
シート高:770mm
車両重量:100kg

税込価格:27万1700円

前後10インチホイールを採用したコンパクトで取り回しやすいボディに、力強い124cc空冷BLUE COREエンジンを組み合わせた軽快な原付二種スクーター。

2022年モデルではエンジンを平成32年排出ガス規制適合化し、エンジン始動用モーターとジェネレーターの機能を一体化したSMG(スマートモータージェネレーター)を採用。

また、前後バランスの良いブレーキングを可能とするUBS(ユニファイドブレーキシステム)も新採用され、ヘッドライトの光量がアップされた。

YAMAHA NMAX ABS
Y-031(ジャパンバイクオブザイヤー2023 投票番号)

画像: 総排気量:124cc エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 シート高:765mm 車両重量:131kg 税込価格:37万9500円

総排気量:124cc
エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ単気筒
シート高:765mm
車両重量:131kg

税込価格:37万9500円

前後10インチホイールを採用した軽量コンパクトで取り回しやすいボディに、力強い124cc空冷「BLUE CORE」エンジンを組み合わせた軽快な原付ニ種スクーター。

2022年モデルでは平成32年排出ガス規制適合化し、エンジン始動用モーターとジェネレーターの機能を一体化したSMG(スマートモータージェネレーター)を採用している。

2023年モデルでは新色が登場。8月22日に発売される。

YAMAHA TRICITY125/TRICITY125 ABS
Y-032(ジャパンバイクオブザイヤー2023 投票番号)

画像: 総排気量:124cc エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 シート高:770mm 車両重量:168kg 税込価格:49万5000円

総排気量:124cc
エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ単気筒
シート高:770mm
車両重量:168kg

税込価格:49万5000円

フロント2輪、リア3輪の『LMWテクノロジー』で安定感・安心感を特長とする3輪スクーターとして2014年に登場。2023年モデルでは全面的に刷新され、エンジンは平成32年(令和2年)排出ガス規制に適合。

アイドリングストップ機構の「Stop & Start System」、スマートキーが新採用された他、LEDヘッドライトの照射範囲の拡大や、フットボードスペースの20mm延長などの最適化が図られた。

YAMAHA E01
Y-033(ジャパンバイクオブザイヤー2023 投票番号)

画像: 定格出力:0.98kW 原動機種類:交流同期電動機 シート高:755mm 車両重量:158kg ※実証実験用モデル

定格出力:0.98kW
原動機種類:交流同期電動機
シート高:755mm
車両重量:158kg

※実証実験用モデル

2022年7月、2023年2月に実証実験が行われたバッテリー固定式の原付二種電動スクーター。日本以外でも欧州、台湾、インドネシア、タイ、マレーシアでも実証実験用モデルとして順次導入されている。

ヤマハが自社開発したモーターとバッテリーを専用設計されたフレームに搭載。満充電で航続距離約104kmを実現している。完成度の高さから市販化も十分ありと感じさせるもので、実証実験の結果に期待したい。

ジャパンバイクオブザイヤー2023の概要・投票方法

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