アメリカ市場向けに生まれアメリカに育てられたホンダ「ゴールドウイング」はライバルモデル誕生を呼び込む。ヤマハ製のビッグツアラーの歴史を見ていこう。

ヤマハ「XVZ1200 VENTURE ROYALE」1983年

画像: YAMAHA XVZ1200 VENTURE ROYALE 1983年

YAMAHA XVZ1200 VENTURE ROYALE
1983年

ゴールドウイングが呼び込んだ日本製ゴージャスツアラー

ホンダのゴールドウイングが開拓、先鞭をつけたゴージャスツアラーは、そのまま他メーカーのライバルモデルの誕生を呼び込むことになる。

真っ先に呼応したのはヤマハ。1982年のIFMAショーに、新設計のV型4気筒1200ccエンジンを搭載したベンチャー/ベンチャーロイヤルを発表。大排気量エンジン、ビッグカウル、シャフトドライブ、サイドバッグやトップケース、キング&クイーンと呼ばれるソファ然としたシートを持つスタンダード仕様と、オーディオ、CB無線を装備したタイプを用意している点からも、やはりこのジャンルはゴールドウイングが先鞭をつけ、アメリカのマーケットで育まれたことがわかる。

このベンチャーロイヤルも、やはりゴールドウイングと同じく、日本市場では、どこか他国の出来事――と捉えられてはいたが、ベンチャーロイヤルは1984年からはアメリカだけでなくヨーロッパ市場へも輸出されるようになり、さらに1985年発売のV-MAXにもベンチャーロイヤル用に新開発した水冷V4DOHCエンジンが転用されるという、意外な発展を見せていくのだ。

V型4気筒エンジン&様々な最新機能を搭載した最高級ツアラー

画像1: ヤマハ「XVZ1200 VENTURE ROYALE」1983年

ヤマハで初めて採用された、新設計の水冷V4DOHC4バルブエンジンをはじめ、なにからなにまで新設計、専用設計のXVZ1200。スタンダードのベンチャーと、豪華バージョンのベンチャーロイヤルの2本立てで、シャフトドライブ、前後連動ブレーキ、クルーズコントロールなど、ゴージャスツアラーならではの装備も投入された。

画像2: ヤマハ「XVZ1200 VENTURE ROYALE」1983年

ヤマハ「V-MAX」1984年
ヤマハ「ROYALE STAR」1996年

受け継がれるエンジン

ロードスポーツでもアメリカンでもない「ドラッグマシン」イメージで発売されたV-MAXも、実はベンチャー系の水冷V4エンジンを転用、アメリカはもちろん、日本でも大人気モデルとなった。このV4はその後、1300cc化されてベンチャーロイヤルに搭載された後、1996年発売のロイヤルスターシリーズにも受け継がれた。

画像: YAMAHA V-MAX 1984年

YAMAHA V-MAX
1984年


画像: YAMAHA ROYAL STAR 1996年

YAMAHA ROYAL STAR
1996年

ヤマハ「XVZ1300 VENTURE ROYALE」1988年
ヤマハ「XVZ1300TF」2013年

画像: YAMAHA XVZ1300 VENTURE ROYALE 1988年

YAMAHA XVZ1300 VENTURE ROYALE
1988年

画像: 1986年にはベンチャーシリーズは、エンジン排気量を1200→1300ccとしてパワー&トルクアップ。ゴールドウイングがそうだったように、シンプル装備のベンチャーの販売は終了し、より豪華バージョンのベンチャーロイヤルだけのラインアップとなる。

1986年にはベンチャーシリーズは、エンジン排気量を1200→1300ccとしてパワー&トルクアップ。ゴールドウイングがそうだったように、シンプル装備のベンチャーの販売は終了し、より豪華バージョンのベンチャーロイヤルだけのラインアップとなる。

大排気量、シャフトドライブなどなどゴージャスツアラーの条件が定まっていく

1200ccでスタートしたベンチャーシリーズだが、アメリカというメインマーケットは、より大排気量、よりハイパワーを求められるお国柄。55MPH(約88km/h)でいつまでもどこまでも快適に走り続けるために、余裕あるハイパワーが必要とされるのだ。

そのためベンチャーシリーズは1986年にはボアを2mm広げ、1300cc化。90PSだった最高出力は、おなじ7000回転で100PSを発揮するようになっていた。

1980年代後半にもなると、ゴージャスツアラーに求められるキャラクターも定まってきて、熱ダレに強い水冷エンジン、余裕のパワーがある大排気量で、ドライブはシャフトドライブ、リモート式サスペンション調整などが必須条件となっていく。

さらに装備面ではビッグカウルにサイドケース&トランクを装備して、ラジオやCB無線とスピーカー、シートヒーターなどが横並び装備となり、これが原因で、日本市場や興味のない層からしてみれば「どのメーカーがどのモデルなのか」分かりにくくしてしまっていたのかもしれない。

なにせGLやベンチャーシリーズをはじめ、スズキ、カワサキがアメリカ市場にゴージャスツアラーを開発、熟成させている頃、日本ではほぼ正反対のポジションといっていい「レーサーレプリカ」ブームが巻き起こっていたのだ。

そしてヤマハベンチャーシリーズはアメリカンクルーザーと融合し、現在も生き続けている。

「ベンチャー」ブランド復活!

1996年にアメリカンクルーザースタイルのカテゴリーと融合し「ロイヤル」シリーズとして復活したゴージャスツアラーシリーズは、1999年にビッグカウル、レッグシールドを装備したロイヤルスター・ベンチャーに発展。ネーミングの順序こそ違えど「ベンチャー」ブランドが復活したとアメリカで話題となった。

画像: YAMAHA VENTURE MM LIMITED 2000年

YAMAHA VENTURE MM LIMITED
2000年


画像: YAMAHA XVZ1300TF 2013年

YAMAHA XVZ1300TF
2013年

文:中村浩史、RIDE編集部

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