文:中村浩史/写真:松川 忍
ホンダ「ゴールドウイング ツアー」ライディングポジション・足つき性
シート高:745mm
ライダーの身長・体重:178cm・80kg

シート高745mmはCB400SFとほぼ同等だが、シート形状がサドル形状のため、着座感覚は独特。シート下のボディが絞り込まれているため、400kgに迫る車重を別にすると足つき性は悪くない。
ホンダ「ゴールドウイング ツアー」各部装備・ディテール解説




電動スクリーン

スイッチでスクリーンの高さが無段階に変更できる。最高位置では頭に走行風が当たらず、最低位置でヘルメット上半分に当たる感じ。

最低位置→最高位置


トランク

トランクにはヘルメットが左右に並べて2個収納可能。写真はジェットヘルだが、突起物のないフルフェイスも2個収納可能。

スマートキーを持って近づくと、ボタンで開閉するダンパーつき左右のトランク。写真の左トランクにはETC車載器が搭載されている。
タンデムシート

パッセンジャーになんと手厚いタンデムシートか。グラブバー、バックレストやひじかけ、シートヒーター、スピーカーつき。
エンジン

35年の歴史を持つシルキーシックス
唯一無二の水冷水平対向6気筒エンジン。バックギアと微速前進モードのある7速DCT仕様で、アイドリングストップつき。ツアー/スポーツ/エコノミー/レインの4つのパワーモードが選べて、国内市販モデル最高のトルク17.3kg-mを4500rpmで発揮する。

バイク用エンジンという視覚を感じさせないエンジン造形のゴールドウイング。エキパイは左右それぞれに3本用意される。

エンジンの重低音を味わえる6-2レイアウトの左右2本出しマフラー。これもエンジン同様、バイクっぽさを感じさせない。
アルミツインチューブフレーム&サスペンション

ライダーとパッセンジャー、トランク容量を含む重量を最適化して、マスの集中化を図った、ダウンチューブを持つアルミツインチューブフレーム。リアサスアッパーマウントを別体とし、フロントにテレスコフォークを採用しないことでフレーム重量を削減。

衝撃吸収と操舵機能を分割する、4輪に使われているようなダブルウィッシュボーン式フロントフォーク。乗車感はごく自然だった。

フォークアームにラジアルマウントされる、前後連動式コンバインドABSを採用したブレーキ。パーキングブレーキも採用した。
ヘッドライト

上にロービーム、下にハイビーム&デーライトランプを備えた上下分割式LEDヘッドライト。シリンダー前にフォグランプも標準装備。
メーター

標準でAM/FMラジオが採用されているほか、iPhone/アンドロイドとも、スマホとケーブル連携してディスプレイに表示できる。ラジオやスマホ内の音楽ファイルはスピーカーやヘッドセットに飛ばすことができ、やはり大きいのは下の写真のようにナビが表示できることだろう。

ナビが搭載されているのではなく、スマホのナビを画面に表示する。エアバッグ車はリアトランクにスマホ本体を連結する。

ナビの目的地設定もメーターパネルで設定可能。スマホ内電話帳も共有し、ヘッドセットを使用しての着信、通話もできる。

右ハンドル「モード」ボタンで、ツアー/スポーツ/エコノミー/レインと4つのパワーモードに設定できる。写真はスポーツモード。

左ハンドルスイッチで1人/1人+荷物/2人/2人+荷物と4つのモードにリアサスペンションのプリロードを設定できる。
電子制御メカニズム

フューエルタンクカバー上のボタンと左ハンドルスイッチで各種設定をコントロールできる。スイッチは上がオーディオボリュームとスクリーン上下、中央に十字キーの各種設定ボタン、ウィンカー、下にDCTのシフトダウンスイッチと微速前進後退ボタンがある。

一番下のボタンが微速前進後退ボタン。右スイッチでモードに入れ、「+」で現行モデルから追加された微速前進、「−」で微速後退する。
ホンダ「ゴールドウイング ツアー」主なスペック・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2615×905×1430-1555mm |
ホイールベース | 1695mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 745mm |
車両重量 | 390kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC(ユニカム)4バルブ水平対向6気筒 |
総排気量 | 1833cc |
ボア×ストローク | 73.0×73.0mm |
圧縮比 | 10.5 |
最高出力 | 93kW(126PS)/5500rpm |
最大トルク | 170N・m(17.3kgf・m)/4500rpm |
燃料タンク容量 | 21L |
変速機形式 | 電子式7段(DCT) |
キャスター角 | 30゜30’ |
トレール量 | 109mm |
タイヤサイズ(前・後) | 130/70ZR18M/C 63H・200/55ZR16M/C 77H |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
燃料消費率 WMTCモード値 | 15.0km/L(クラス3-2)1名乗車時 |
製造国 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 346万5000円(消費税10%込) |
文:中村浩史/写真:松川 忍