ヤマハが国内で正規販売することを発表した「XSR125」。想定されるライバルの一台として、ホンダのCB125Rが挙げられるだろう。2台を比較してみたぞ!
文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸

ヤマハ「XSR125」vs ホンダ「CB125R」それぞれの特徴

画像: YAMAHA XSR125 市販予定車 総排気量:124cc エンジン形式:水冷4ストOHC4バルブ単気筒 シート高:815mm 車両重量:140kg ※スペックは海外仕様

YAMAHA XSR125
市販予定車

総排気量:124cc
エンジン形式:水冷4ストOHC4バルブ単気筒
シート高:815mm
車両重量:140kg

※スペックは海外仕様

画像: Honda CB125R 総排気量:124cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 シート高:815mm 車両重量:130kg 税込価格:47万3000円

Honda CB125R

総排気量:124cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
シート高:815mm
車両重量:130kg

税込価格:47万3000円

ネオクラシックの雄「XSR」が125cc市場でも旋風を巻き起こすのか?

125ccクラスでは、小径ホイールを採用するミニバイクに対する呼び名として、前後17インチのロードスポーツ車を「フルサイズ」と呼んで区別している。フルサイズのスポーツモデルの多くは、軽量でスリムな車体を活かした軽快なフットワークを身上としており、シフトワークやアクセルワークを駆使してエンジンのパワーバンドを活用して楽しむスポーツランが大きな魅力だ。

ヤマハの近年の125ccクラスのラインアップはスクーターが中心。スポーツモデルは海外では展開していたが、国内販売はして来なかった。しかし、ついに本格フルサイズスポーツモデルの国内導入を発表。そのひとつがこのXSR125だ。

大人気を博しているヘリテイジスポーツ、XSRシリーズの末弟となるこのモデルは、これまで欧州で販売されてきたもの。ベースとなっているのはスポーツネイキッドのMT-125(こちらも国内導入予定)で、外装デザインは初代のXSR900や700の流れを汲んだもの。発売されれば大人気を呼ぶのは間違いなさそうな、いま最もアツい125スポーツだ。

このXSR125に唯一対抗しうる存在となるモデルが、ホンダのCB125R。2018年に国内デビューを果たしたネオスポーツカフェシリーズの末弟で、エッジの効いた鋭いシュラウドが特徴のスタンダードスポーツネイキッドだ。

画像: CBR125R

CBR125R

兄貴分の250とほぼ共通の車体を採用し、これまではCBR125Rの流れを汲む、SOHCシングルエンジンを搭載してきたが、2021年のモデルチェンジでエンジンをDOHC化。パワーも欧州のA1免許対応の上限となる15PSにまで引き上げ、フロントフォークにもショーワ製のSFF-BP採用、装備を大幅にアップデートして完成度に磨きをかけている。

▶▶▶次ページ:各部装備をチェック

ヤマハ「XSR125」vs ホンダ「CB125R」装備比較

XSR125

画像: XSR900&700の流れを汲む、待望の125スポーツヘリテイジ!

XSR900&700の流れを汲む、待望の125スポーツヘリテイジ!

画像: 欧州のA1ライセンス上限の11kW(15PS)を発揮。可変バルブタイミング機構のVVAを搭載し、全域で力強いパワー特性を実現。

欧州のA1ライセンス上限の11kW(15PS)を発揮。可変バルブタイミング機構のVVAを搭載し、全域で力強いパワー特性を実現。

画像: 凝った仕上げのマフラーはブラック仕上げのメガホンタイプ。リアサスペンションはモノショックタイプを採用。

凝った仕上げのマフラーはブラック仕上げのメガホンタイプ。リアサスペンションはモノショックタイプを採用。

画像: Φ37mmの倒立フォークを採用、キャリパーは2ポット。装着タイヤはIRC製のブロックパターン、トレールウィナー。

Φ37mmの倒立フォークを採用、キャリパーは2ポット。装着タイヤはIRC製のブロックパターン、トレールウィナー。

画像: フレームはスチール製のツインチューブ、サスペンションはモノショックタイプで、ベースがMT-125であることを示している。

フレームはスチール製のツインチューブ、サスペンションはモノショックタイプで、ベースがMT-125であることを示している。

画像: クラシカルなヘッドライトは丸型のLED。ポジションも同じくLEDだが、ウインカーはクリアレンズの電球タイプを採用する。

クラシカルなヘッドライトは丸型のLED。ポジションも同じくLEDだが、ウインカーはクリアレンズの電球タイプを採用する。

画像: 反転表示液晶を採用するメーター。今回は非点灯だったが、ギアポジション表示やバーグラフ式タコメーターも装備する。

反転表示液晶を採用するメーター。今回は非点灯だったが、ギアポジション表示やバーグラフ式タコメーターも装備する。

画像: 撮影車の水色のカラーはインドネシア仕様のXSR155と同じもの。ちなみに現地では全4色のカラー展開となっている。

撮影車の水色のカラーはインドネシア仕様のXSR155と同じもの。ちなみに現地では全4色のカラー展開となっている。

画像: カスタムイメージのタックロール仕上げのシートは上質感あるもので、スポーツヘリテイジに似合うデザイン。

カスタムイメージのタックロール仕上げのシートは上質感あるもので、スポーツヘリテイジに似合うデザイン。

画像: 小ぶりで丸形のテールランプはLED。XSRファミリーにふさわしいレトロなデザイン。撮影車のシートはブラウン表皮だ。

小ぶりで丸形のテールランプはLED。XSRファミリーにふさわしいレトロなデザイン。撮影車のシートはブラウン表皮だ。


CB125R

画像: 従来のOHC2バルブからDOHC4バルブ化。吸気系もストレート形状とすることで低回転から高回転まで、高い出力特性を発揮。

従来のOHC2バルブからDOHC4バルブ化。吸気系もストレート形状とすることで低回転から高回転まで、高い出力特性を発揮。

画像: マフラーは2室構造のショートタイプとして、車体下部にレイアウト。マスを集中させ、車体のスリム化にも貢献する。

マフラーは2室構造のショートタイプとして、車体下部にレイアウト。マスを集中させ、車体のスリム化にも貢献する。

画像: ハイグレードなSHOWA 製SFF-BP倒立フロントフォークを採用。IMUを用いたABSも組み合わされ、制動時の安定性も高められた。

ハイグレードなSHOWA 製SFF-BP倒立フロントフォークを採用。IMUを用いたABSも組み合わされ、制動時の安定性も高められた。

画像: しなやかさと剛性を兼ね備えたスチール製スイングアーム。アーム長を長く取ることで高い路面追従性を実現。

しなやかさと剛性を兼ね備えたスチール製スイングアーム。アーム長を長く取ることで高い路面追従性を実現。

画像: ラウンドシェイプのライトガイドを配するLEDヘッドライトは薄型にすることでマスの集中化を図る。

ラウンドシェイプのライトガイドを配するLEDヘッドライトは薄型にすることでマスの集中化を図る。

画像: フルデジタル表示のメーターにはシフトインジケーターや、回転数のピークホールド機能など充実の機能を搭載。

フルデジタル表示のメーターにはシフトインジケーターや、回転数のピークホールド機能など充実の機能を搭載。

画像: シャープなシュラウドとタンクまわりの造形はインパクトのあるもので、ネオスポーツカフェシリーズらしいデザイン。

シャープなシュラウドとタンクまわりの造形はインパクトのあるもので、ネオスポーツカフェシリーズらしいデザイン。

画像: 前後別体の2ピースシートは125ccとしてはかなり余裕のあるサイズ。座面も広く、快適性は充分に確保されている。

前後別体の2ピースシートは125ccとしてはかなり余裕のあるサイズ。座面も広く、快適性は充分に確保されている。

画像: 見た目の印象をスッキリとさせる絞り込まれたテールまわりは灯火類をLEDで統一。シートロックの開閉はテール下に配置。

見た目の印象をスッキリとさせる絞り込まれたテールまわりは灯火類をLEDで統一。シートロックの開閉はテール下に配置。

ヤマハ「XSR125」vs ホンダ「CB125R」スペック比較

XSR125 ※諸元は海外仕様CB125R
全長×全幅×全高1960×800×1065mm2040×820×1055mm
ホイールベース1330mm1345mm
最低地上高160mm140mm
シート高815mm815mm
車両重量140kg130kg
エンジン形式水冷4ストSOHC4バルブ単気筒水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量124cc124cc
ボア×ストローク52.0×58.6mm57.3×48.4mm
圧縮比11.211.3
最高出力15PS/10000rpm15PS/10000rpm
最大トルク1.17kgf・m/8000rpm1.2kgf・m/8000rpm
燃料タンク容量10L10L
変速機形式6速リターン6速リターン
キャスター角26°24゜12′
トレール量95mm90mm
タイヤサイズ(前・後)110/70-17・140/70-17110/70R17・150/60R17
ブレーキ形式(前・後)Φ267mmディスク・Φ220mmディスクΦ296mmディスク・Φ220mmディスク
メーカー希望小売価格未定(市販予定車)47万3000円(消費税10%込)

文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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