イギリスのロイヤル・アロイ社が造るネオクラシックスクーター・GP125シリーズ。往年の名機、ランブレッタのシリーズ3をオマージュした、美しいスチールボディを持つスクーターだ。気になるその乗り味を、試乗チェックしてみたぞ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:柴田直行

ロイヤル・アロイ「GP125」ライディングポジション・足つき性

シート高:NA
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: ロイヤル・アロイ「GP125」ライディングポジション・足つき性

足首、膝、腰がそれぞれ直角になり、上半身は直立。姿勢良く椅子に座ったポジションで視界が良く、窮屈さもない。シートが高めでフロアボードの幅もあるため足つき性は今ひとつだが、これもオールドスタイルだ。

ロイヤル・アロイ「GP125」各部装備・ディテール解説

画像: 1970年代の、ランブレッタの最もスポーティだったモデル「シリーズ3」を忠実に再現したスタイリング。ボディカラーを豊富にラインアップしているのも特徴。

1970年代の、ランブレッタの最もスポーティだったモデル「シリーズ3」を忠実に再現したスタイリング。ボディカラーを豊富にラインアップしているのも特徴。

画像: スペースフレームとスチールカバーを持つ、いわゆるフルスチールボディを採用。サイドパネルに施される矢羽根風のプレスまで忠実に再現する。

スペースフレームとスチールカバーを持つ、いわゆるフルスチールボディを採用。サイドパネルに施される矢羽根風のプレスまで忠実に再現する。

画像: GP125のエンジンは強制空冷式のSOHC2バルブで、パワーは9.79PS。水冷エンジンを採用した「GP125S」もラインアップされる。

GP125のエンジンは強制空冷式のSOHC2バルブで、パワーは9.79PS。水冷エンジンを採用した「GP125S」もラインアップされる。

画像: フロントサスはボトムリンク式で、ダブルショックユニットはプリロード調整が可能。ブレーキはウェーブディスク採用と近代的。

フロントサスはボトムリンク式で、ダブルショックユニットはプリロード調整が可能。ブレーキはウェーブディスク採用と近代的。

画像: 細やかなデザインのスポークを持つキャストホイールが美しい。ブレーキシステムは前後連動のコンバインドブレーキが標準。

細やかなデザインのスポークを持つキャストホイールが美しい。ブレーキシステムは前後連動のコンバインドブレーキが標準。

画像: 六角形の独創的なヘッドライトナセルはシリーズ3をオマージュしたデザイン。もちろんライトユニットは最新式のLEDだ。

六角形の独創的なヘッドライトナセルはシリーズ3をオマージュしたデザイン。もちろんライトユニットは最新式のLEDだ。

画像: メーターは近代的な液晶デジタル。バーグラフ式のタコメーターも備えた高機能タイプで、視認性にも優れたデザインだ。

メーターは近代的な液晶デジタル。バーグラフ式のタコメーターも備えた高機能タイプで、視認性にも優れたデザインだ。

画像: フロントポケットにはUSBポートを用意。隣のボタンはメーターリセット用で、美観のためにあえて隠したレイアウトとしている。

フロントポケットにはUSBポートを用意。隣のボタンはメーターリセット用で、美観のためにあえて隠したレイアウトとしている。

画像: タックロール風デザインの贅沢な造りのシートはセパレート式。メッキ仕上げのリアキャリアも上品なスタイリングに合ったもの。

タックロール風デザインの贅沢な造りのシートはセパレート式。メッキ仕上げのリアキャリアも上品なスタイリングに合ったもの。

画像: 灯火類は全てLED。テールランプのレンズ形状も、往年のシリーズ3のものを忠実に再現したデザインとなっている。

灯火類は全てLED。テールランプのレンズ形状も、往年のシリーズ3のものを忠実に再現したデザインとなっている。

ロイヤル・アロイ「GP125」主なスペック・価格

全長×全幅×全高1845×670×1115mm
ホイールベース1390mm
シート高NA
車両重量130kg
エンジン形式空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
総排気量124.6cc
ボア×ストローク52.4×57.8mm
圧縮比10.5
最高出力7.2kW(9.79PS)/7500rpm
最大トルク9.2N・m(0.94kgf・m)/7000rpm
燃料タンク容量10.5L
変速機形式Vベルト無段変速
タイヤサイズ(前・後)110/70-12・120/70-12
ブレーキ形式(前・後)Φ220mmシングルディスク・Φ220mmシングルディスク
メーカー希望小売価格57万2000円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:柴田直行

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