ホンダ「CT110」の特徴

画像: Honda CT110 1981年 当時販売価格:15万9000円

Honda CT110
1981年

当時販売価格:15万9000円

中古車市場ではいまでも人気を博すCT110

CT125のベースとなったのがこのCT110。CT250シルクロード、TL125イーハトーブに続く「トレッキングバイク(このワードはホンダが初めて紹介した)」の第3弾として登場。ハンターカブはあくまでも相性で正式名称はCT110。国内では2年しか販売されなかったが、アメリカでは1980年から1986年まで、オーストラリアでは2012年まで郵政公社に正式採用されていた。

画像: ホンダ「CT110」の特徴

ホンダ「CT110」の注目ポイント

画像: エンジンは105ccとなり、副変速機のない4速ミッションを採用。最高出力は7.6PS/7500rpmを発揮し、燃費は60km/Lだった。

エンジンは105ccとなり、副変速機のない4速ミッションを採用。最高出力は7.6PS/7500rpmを発揮し、燃費は60km/Lだった。

画像: マフラーはそれまでの素地からブラック塗装に。この頃に国内販売されたモデルの右側のカバーにはステッカーなどは用意されていなかった。

マフラーはそれまでの素地からブラック塗装に。この頃に国内販売されたモデルの右側のカバーにはステッカーなどは用意されていなかった。

画像: スプロケットは1枚。サイドからリアキャリアへと繋がるエアクリーナーダクトはこのモデルから採用となっている。

スプロケットは1枚。サイドからリアキャリアへと繋がるエアクリーナーダクトはこのモデルから採用となっている。

本格的なトレール仕様となったCT110はそれまでのボトムリンクからテレスコピックに。ブレーキカムも左側に変更された。

レポート:RIDE編集部

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