月刊『ヘリテイジ&レジェンズ』が各社の注目の新製品を紹介します。今回はアドバンテージ「アドバンテージF.C.C.トラクションコントロールクラッチキット」をピックアップ!

アドバンテージ「アドバンテージF.C.C.トラクションコントロールクラッチキット」

純正納入部品メーカーのクォリティでアフターマーケットパーツをプロデュースする、アドバンテージ。ここに紹介のF.C.C.もそんな信頼のブランドのひとつ。アドバンテージでは創業間もない1991年から、F.C.C.とタッグを組んで主要スポーツモデル向けに“アドバンテージ F.C.C.トラクションコントロールクラッチキット”を展開しているのは、古くからのカスタムファンにはよく知られるところ。そんな同社ではZ900RS用もラインナップに加え、注目を集めている。

セット内容は上写真の通り。フリクションプレートにクラッチプレート、ジャダースプリング&シートにクラッチスプリングの構成。クラッチの摩材はもちろん同品のためのスペシャルで、クラッチプレートにも熱歪みの少ないGSN処理(ガス軟チッ化処理)がなされる。さらに純正構成比で1枚多いフリクション+クラッチプレートで、駆動力損失を大幅に低減する。

直近ではNinja1000/Z1000、VERSYS1000SE用も新発売となった。気になる向きは同社HPでチェックしてほしい。

▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズによる新製品紹介の記事一覧はこちら

画像1: アドバンテージ「アドバンテージF.C.C.トラクションコントロールクラッチキット」
画像2: アドバンテージ「アドバンテージF.C.C.トラクションコントロールクラッチキット」
画像3: アドバンテージ「アドバンテージF.C.C.トラクションコントロールクラッチキット」

フリクション+クラッチプレートは純正比で1セット多い構成。純正ではぶ厚いジャダースプリング(プレート)も、キット全体バランスを取りながら薄肉化(写真中の手前がそれだ)でき、結果、クラッチまわりの軽量化にも貢献している。写真下のクラッチスプリングもZ900RS向けのスペシャル品。

画像4: アドバンテージ「アドバンテージF.C.C.トラクションコントロールクラッチキット」
画像5: アドバンテージ「アドバンテージF.C.C.トラクションコントロールクラッチキット」

アドバンテージはキット組み付けに合わせ、MOTUL300Vが相性がいいと強く推奨。導入時には注意を。

SPECIFICATION

メーカーエフ・シー・シー
製品名アドバンテージF.C.C.トラクションコントロールクラッチキット
発売元アドバンテージ
対応車種Z900RS('18-'23)/Z900RS SE('22-'23)/Z900('18-'23)/Z900SE('22-'23)
製品構成フリクションプレート×10、クラッチプレート×9、ジャダースプリング×1、スプリングシート×1、クラッチスプリング×3
価格5万7200円

取材協力:アドバンテージ

レポート:ヘリテイジ&レジェンズ編集部

▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

This article is a sponsored article by
''.