要望も的確に採り入れて満足度も大きく向上する

「このところNinja(GPZ900R)のRCM(Radical Co-nstruction Manufacture。同店によるコンプリートカスタム)のオーダーは増えています。ただ、良好なベース車を探すのはだんだんと難しくなっています」

ACサンクチュアリーの中村さんはNinjaの現状をこう言う。カウル付きでオールラウンドに楽しめるモデル。パーツも豊富で自分仕様にカスタマイズする楽しみも大きい。この車両はそのNinjaをベースにした近作のRCM(シリアルナンバー587)で、そんな今のNinja事情も現れている。

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「オーナーさんは車両を持ち込んで前後足まわりに手を入れることを考えておられたんですね。車体の状態は良かった。ただ、エンジンからの異音やマフラーの白煙が気になったので、これはオーバーホール対象だと判断。オーナーさんと打ち合わせして手を入れることを決め、必要な内容にしました。

元々のオーダーと合わせるとRCMメニューになるので、コンプリート製作に進みました。前後17インチの現代ワイドタイヤを履くというRCM Ninjaスポーツパッケージ・ニューType-Rとなります」

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かつて(ベース車が現役だった2002年頃の確立から2014年頃まで)のType-Rはエンジンも良好で走行距離の少ない個体を選んで作られていたが、2015年に発表されたニューType-Rではエンジンオーバーホールも行い、電装も後継機用をベースにして新作するなどの対策メニューが入るようになった。この車両の場合は電装は良好でその手間は省くなど、新旧Type-Rのハイブリッド仕様として完成に至った。

「カラーリングや使用パーツはオーナーさんのオーダーを忠実に生かしています。玄人好みの仕上がりかなと思います」とも中村さん。ちなみにニューType-Rはスタートエディションで418万円(記事製作の2022年秋時点)。今や中古車価格が高騰する中で、全身リニューアルされて前後17インチホイール仕様を楽しめる状態が手に入るRCM Ninjaが注目されるのは、自然な流れなのかもしれない。

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ステムをスカルプチャーステムキットTYPE-1に変更(フロントオフセットは[40→]37mmで前後17インチに適正化している)しハンドルはバータイプのデイトナ・RCMコンセプトバーハンドルを装着。大型の速度計、内側に電圧計を持つエンジン回転計などのメーターは純正を使う。

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左右マスターシリンダーはブレンボRCS。ブレーキホースやクラッチホースはアレーグリ・ショルトシリーズで、各車両に合わせた長さで製作される。

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シートはデイトナ・CozyシートRCMコンセプト。純正パターンを生かした鮮やかなメタリックグリーン×ブラックの塗装は奥進だ。

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フレームはSTDベースにナイトロレーシング・コンビネーションキットIII(ダウンチューブ)を装着し、ダブルクレードル的なルックスを持たせ剛性も高める。エンジンは2mmオーバーのφ74.5mmヴォスナー鍛造ピストンで[908→]958cc化しクランクは曲がり修正&バランス後にジャーナルラッピングを施す。バルブガイド入れ替えやミッションのドッグクリアランス加工も行い、外観も耐熱ガンコート仕上げなど、補修の範囲を超えて今後のためにフルメニューが施された。冷却系もナイトロレーシング・ワイドラジエーター&オイルクーラーハイマウントKITで強化する。

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キャブレターはブラックボディのFCRφ37mmにグリーンのファンネルをセットし、ボディカラーとコーディネイトした。

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フロントフォークはオーリンズRWUφ43mmのサンクチュアリーE×Mパッケージ(フェンダーやキャリパーサポートも含んだパッケージ)で、フロントブレーキわりはブレンボ・アキシャルP4 30/34キャリパー(ブラック)+サンスター・プレミアムレーシングRCMコンセプトφ320mmディスクの組み合わせ。

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リヤブレーキはブレンボP2 32キャリパー+サンスター・ワークスエキスパンドディスク。排気系はナイトロレーシング・手曲げチタンEX(ショートテール)のハーフポリッシュ仕様で、サイレンサーはナイトロレーシング・グレネードチタンV-3のヒートポリッシュ仕様だ。

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スイングアームはスカルプチャーR.C.M.専用ワイドスイングアーム・レーシングスタンドフック スタビ付きでガンコート仕上げされている。前後ホイールはアルミ鍛造のO・Zレーシング・PIEGA3.50-17/5.50-17サイズを履く。

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リヤショックにはオーリンズのNinja・17インチ用をチョイスした。

取材協力:ACサンクチュアリー(SANCTUARY本店)

レポート:ヘリテイジ&レジェンズ編集部

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