ヤマハ「YZF-R15M」「YZF-R15」特徴

画像: YAMAHA YZF-R15M 海外仕様車 総排気量:155cc エンジン形式:水冷4ストOHC4バルブ単気筒 シート高:815mm 車両重量:142kg

YAMAHA YZF-R15M
海外仕様車

総排気量:155cc
エンジン形式:水冷4ストOHC4バルブ単気筒
シート高:815mm
車両重量:142kg

YZF-Rシリーズの最新テクノロジー搭載

軽二輪クラスの本格スポーツとして、2012年には国内導入された実績もあるYZF-R15。その後YZF-R25が登場して、日本市場では見かけなくなってしまったが、生産国のインドでは着実に進化してモデルチェンジ、2021年には「バージョン4」と呼ばれる4代目が登場、YZF-Rシリーズ最新のテクノロジーが詰め込まれている。

スタイリングはYZF-R7を思わせるモノアイマスクが印象的。上級グレードの「R15M」のボディカラーはフラッグシップのYZF-R1Mを思わせるもので、所有感も非常に高い。エンジンは可変バルブタイミング機構付きだし、クイックシフターやトラクションコントロールなど、装備も最先端。早く日本でも発売してもらいたい1台だ。

画像: MotoGPマシンのイメージを受け継ぐモンスターエナジーカラーのほか、過去にはWGP参戦60周年記念のスピードブロックカラーも登場した。

MotoGPマシンのイメージを受け継ぐモンスターエナジーカラーのほか、過去にはWGP参戦60周年記念のスピードブロックカラーも登場した。

ヤマハ「YZF-R15M」「YZF-R15」カラーバリエーション

インドでは、YZF-R15Mは「メタリックグレー」「モンスターエナジーヤマハMotoGPエディション」の2色。YZF-R15は「メタリックレッド」「レーシングブルー」「ダークナイト」の3色を展開。

ヤマハ「YZF-R15M」「YZF-R15」注目ポイント

画像: 最高出力18.4PSを発揮する155ccエンジンはOHC4バルブで、可変バルタイ機構・VVAを搭載。MT-15やXSR155などにも搭載されている。

最高出力18.4PSを発揮する155ccエンジンはOHC4バルブで、可変バルタイ機構・VVAを搭載。MT-15やXSR155などにも搭載されている。

画像: 倒立フォークはΦ37mmのKYB製、キャリパーはBYBRE製。R15Mはフォークのトップキャップが車名入りのブルーのものとなる。

倒立フォークはΦ37mmのKYB製、キャリパーはBYBRE製。R15Mはフォークのトップキャップが車名入りのブルーのものとなる。

画像: 足周りのパーツは非常に豪華で、スチールが主流のこのクラスとしては異例とも言えるアルミスイングアームを採用。

足周りのパーツは非常に豪華で、スチールが主流のこのクラスとしては異例とも言えるアルミスイングアームを採用。

画像: LCDマルチファンクションメーターはスーパースポーツらしいデザイン。専用アプリを介したスマホコネクト機能も搭載。

LCDマルチファンクションメーターはスーパースポーツらしいデザイン。専用アプリを介したスマホコネクト機能も搭載。

画像: 【公式動画】The New R15 V4.0 | A new chapter in R DNA www.youtube.com

【公式動画】The New R15 V4.0 | A new chapter in R DNA

www.youtube.com

ヤマハ「YZF-R15M」「YZF-R15」主なスペック

全長×全幅×全高1990×725×1135mm
ホイールベース1325mm
シート高815mm
最低地上高170mm
車両重量142kg
エンジン形式水冷4ストOHC4バルブ単気筒
総排気量155cc
ボア×ストローク58.0×58.7mm
圧縮比11.6
最高出力18.4PS/10000rpm
最大トルク1.45kgf・m/7500rpm
燃料供給方式FI
燃料タンク容量11L
変速機形式6速リターン
ブレーキ形式(前・後)Φ282mmディスク・Φ220mmディスク
タイヤサイズ(前・後)100/80-17・140/70R17

まとめ:オートバイ編集部

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