研究開発が進んでいたニンジャのBEV(バッテリーEV)がお披露目された。プロトタイプと銘打ってはいるが、その完成度はすでに市販秒読みレベルであることを伺わせるには十分だ。
カワサキ「Ninja BEV」特徴
国内市販にも期待したい完成度の高いBEV
今回カワサキがEICMAで発表したBEV(バッテリーEV)は2機種。そのうちのひとつが、ここで紹介するニンジャBEVだ。
カワサキは2019年にニンジャ250をベースとしたEVスポーツの試験車をEICMAで展示。2021年には、ハイブリッド試験車とともに再度公開されたが、今回登場したこのBEVはその時の車両とは別物で、以前の試験車が4速ミッションを搭載していたのに対し、こちらはミッションを持たないタイプとなっている。
2023年市販予定のこのBEVは、欧州のA1免許に対応するモデルで、デザインはニンジャ250に似ているが、実際の車格はニンジャ250よりひと回りコンパクトで、欧州発表のニンジャ125に近い。カワサキはこのBEVをグローバル展開する予定なので、国内市販の可能性もありそうだ。
カワサキ「Ninja BEV」注目ポイント
カワサキ「Ninja BEV」公式動画・写真
まとめ:オートバイ編集部