カワサキ「Ninja BEV」特徴
![画像: Kawasaki Ninja BEV プロトタイプ 基本的なスタイリングは2気筒エンジンを搭載するニンジャ250に似ているが、実車のサイズは欧州で発売するニンジャ125に近い。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/12/02/83b49b0a84ac3d3b80067b9d4916a47d47f5ecd1_xlarge.jpg)
Kawasaki Ninja BEV
プロトタイプ
基本的なスタイリングは2気筒エンジンを搭載するニンジャ250に似ているが、実車のサイズは欧州で発売するニンジャ125に近い。
国内市販にも期待したい完成度の高いBEV
今回カワサキがEICMAで発表したBEV(バッテリーEV)は2機種。そのうちのひとつが、ここで紹介するニンジャBEVだ。
カワサキは2019年にニンジャ250をベースとしたEVスポーツの試験車をEICMAで展示。2021年には、ハイブリッド試験車とともに再度公開されたが、今回登場したこのBEVはその時の車両とは別物で、以前の試験車が4速ミッションを搭載していたのに対し、こちらはミッションを持たないタイプとなっている。
2023年市販予定のこのBEVは、欧州のA1免許に対応するモデルで、デザインはニンジャ250に似ているが、実際の車格はニンジャ250よりひと回りコンパクトで、欧州発表のニンジャ125に近い。カワサキはこのBEVをグローバル展開する予定なので、国内市販の可能性もありそうだ。
カワサキ「Ninja BEV」注目ポイント
![画像: フルカウルはバッテリーやフレームを覆う形状で、車格に対してやや幅広。エアアウトレットも多く、放熱対策も万全のようだ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/12/02/e280096277835aff907d854361751aa008990143_xlarge.jpg)
フルカウルはバッテリーやフレームを覆う形状で、車格に対してやや幅広。エアアウトレットも多く、放熱対策も万全のようだ。
![画像: 2019年公開の試験車は4速ミッションを備えていたが、ニンジャBEVではミッションはなく、シフトペダルも存在しない。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/12/02/0b4812177b175a77085a7d4cb7b2cc4f56a3c4cf_xlarge.jpg)
2019年公開の試験車は4速ミッションを備えていたが、ニンジャBEVではミッションはなく、シフトペダルも存在しない。
![画像: バッテリーとモーターの模式図。3.0kWhのバッテリーを2個搭載し、モーターはカウンターギアを介して後輪をチェーン駆動する。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/12/02/52c17baaa3eb0b63d160c098fd7370505f546699_xlarge.jpg)
バッテリーとモーターの模式図。3.0kWhのバッテリーを2個搭載し、モーターはカウンターギアを介して後輪をチェーン駆動する。
![画像: フロントタイヤはIRC製のロードウィナー(100/80-17)を装着。ブレーキまわりやホイールはニンジャ125と同様だ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/12/02/55f79d0acc82c57177e7d11d45c0947653598ad5_xlarge.jpg)
フロントタイヤはIRC製のロードウィナー(100/80-17)を装着。ブレーキまわりやホイールはニンジャ125と同様だ。
![画像: リアのスイングアームなどはニンジャ125と同様。こちらもリアタイヤはIRC製のロードウィナーで、サイズは130/70-17。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/12/02/a9199c9e464c25e4bac6a95a018e38b761de5bd2_xlarge.jpg)
リアのスイングアームなどはニンジャ125と同様。こちらもリアタイヤはIRC製のロードウィナーで、サイズは130/70-17。
![画像: フロントマスク、LEDヘッドライトはニンジャ250と同じタイプ。サイドのLEDウインカーはZX-25Rに採用されたばかりの最新のものだ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/12/02/3ffa937dc0e4fcc31b87c6562404878730ffe8b7_xlarge.jpg)
フロントマスク、LEDヘッドライトはニンジャ250と同じタイプ。サイドのLEDウインカーはZX-25Rに採用されたばかりの最新のものだ。
![画像: 右スイッチボックスには「eブースト」ボタンが備わる。おそらくは加速を求める時のパワーモードスイッチと思われる。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/12/02/e4d5af2109e01dcb43137f4f52f6abec04daf3c2_xlarge.jpg)
右スイッチボックスには「eブースト」ボタンが備わる。おそらくは加速を求める時のパワーモードスイッチと思われる。
![画像: セパレートタイプのシートの表皮や座面形状はニンジャ250と同様。タンデムシートも同じタイプが採用されている。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/12/02/be9c6c7a31b68fa86640f8f343aa0dff985d1bfb_xlarge.jpg)
セパレートタイプのシートの表皮や座面形状はニンジャ250と同様。タンデムシートも同じタイプが採用されている。
![画像: テールカウルはニンジャ125ではなく250のものと同じ形状。ナンバーステーも同様だ。LEDウインカーはZX-25Rと同じタイプを装着。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/12/02/f025ebd60be7a8a5ee5176903229931fe63fb7d8_xlarge.jpg)
テールカウルはニンジャ125ではなく250のものと同じ形状。ナンバーステーも同様だ。LEDウインカーはZX-25Rと同じタイプを装着。
カワサキ「Ninja BEV」公式動画・写真
【公式動画】Kawasaki Carbon Neutrality | Go With Green Power | EV, HEV and Hydrogen
www.youtube.comまとめ:オートバイ編集部