軽量化の効果と街乗りの利便性への提案を盛り込んだ見本車

このゼファー1100はバグースモーターサイクルの代表・土屋さんが自分で普段乗るために組んだというものだ。同店はZRXシリーズやGPZ900Rなどのカワサキ水冷、そしてカワサキ空冷のゼファーシリーズを多く扱っているが、そのゼファーカスタム最新例としても注目できる。

「とにかく軽く、扱いやすいゼファーを作ることを目標にしました。以前も1100に乗っていたんですけど、乗ろうと思って車庫から出す時に重さを感じてしまい、乗るのが面倒になったりしたこともあって。そこを解消するのと、自分用だからどんどん軽くしてみようと。だからタンクもアルミで、外装もカーボンにしています」と土屋さんはこの車両のコンセプトを言う。

画像1: 軽量化の効果と街乗りの利便性への提案を盛り込んだ見本車

アルミ鍛造ホイールにバグースオリジナルチタンマフラー、フェンダーレスキットの装着なども、その一環。ウインカーも超小型LEDにされている。このように車両端部を中心に軽量化が進められた結果、確かに押し回しても750クラスよりも軽いと思えるほどの軽量性。ここはオリジナルのステアリングステムでフロント17インチ化に対応したことも関わっている部分だ。テールもすっと後ろに伸び、取り付きやすい感じで仕立てられている。

「扱いやすさに振る意味でこうしています。テールアップにした方が格好良くて走りやすいんですけど、街中の場合は走りっぱなしでなく停まることも多いですから、上げないことによってその時の安心感も持たせてます」。この軽さと動かしやすさ、安心感は、普段使いに良さそうだ。それにとどまらずこの車両には、オリジナルの新作パーツも装着されている。

まず、フロントブレーキディスクは「Bagus! オリジナルワークスエキスパンドフロントディスクローターφ320」に置換。本来ラジアルマウントキャリパー用のサンスター・ワークスエキスパンドディスクを、アキシャルキャリパーでも使えるようにパッド幅を合わせて製作したもの。これはまさにその装着例となる。

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見えないところではエンジン内部。既にゼファー750用に1mmオーバーサイズのφ67mm、810ccとなるφ69mm、さらに上の850ccとなるφ70.5mmを展開するバグース×オメガ鍛造ピストンだが、これに新たにゼファー1100用が加わって、この車両にも組み込まれている。

「ボーリングのみで組めるφ76mm([1062→]1135cc)です。φ80mmも加わります。ゼファー1100ではトップ形状を極力フラットにして、少し低くてカーボンの溜まりやすい肩の部分を純正よりも上げることで、燃焼しやすくしています。圧縮比も少し上げて、きれいに燃える形です」

ここで使われた新しいパーツはイコール、ゼファー環境を良くするものだ。パーツの補完という意味でも、性能の底上げという意味でもだ。この車両は完成後、土屋さんが少し乗ったところで買い手が付いたという。パーツにも、コンセプトを反映したことにも、それだけ魅力があったのだと考えていい。

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Detailed Description 詳細説明

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バグース・オフセットステムキットTYPE3でオフセットを[STD:40→]30mmとしてフロント17インチホイール化にフィッティング。左右マスターはブレンボRCSだ。

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燃料タンクはアルミ製に換装して軽さを狙う。副次的にはサビの心配がないメリットもあり、今後長く乗るにも適した選択となる。

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全体のカラーリングはイエローボールパターン。サイドカバー/テールカウルはカーボンと、外装でも軽量化を意識している。シートはアルカンターラで足形状などを工夫し、適度に抑えられたリヤ車高とともに街中での使い勝手を重視。停止時の捌きの良さにも配慮された。

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前後のウインカーは超小型のLEDタイプに変更。車検対応のケラーマン製をセットしていて、点灯時は昼間でもこのような明るさだ。

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エンジンはバグース×オメガφ76mm鍛造ピストンによって1135cc化され、パンチを加えることで車体の軽さをより生かせるようにしている。オイルパンもフラットタイプ(この車両でも装着されるバグース・フルチタンエキゾーストとのセット販売品あり)を組んでいる。

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キャブレターはFCRφ37mmを装着している。エンジン背面のブリーザーカバーなど、バグースオリジナルパーツも各所に使われる。

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フロントフォークはオーリンズφ43mmでフロントディスクは新作のBAGUS! オリジナルワークスエキスパンドフロントディスクローターΦ320。ゼファー1100が本来使うようなアキシャル(横置き)キャリパーでも合う設定で、そのキャリパーはブレンボP4 30/34だ。

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リヤブレーキはブレンボCNC P2 34キャリパー(サポートはバグース)とサンスター・プレミアムレーシングディスクの組み合わせ。

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スイングアームは純正でショックはオーリンズ。前後ホイールはアルミ鍛造のマルケジーニM10Sで3.50-17/5.50-17サイズを履いている。

取材協力:バグースモーターサイクル

レポート:ヘリテイジ&レジェンズ編集部

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