ビモータ「BX450」の特徴

KB4に続く三作目はオフローダー!

テージH2KB4と、カワサキとのコラボレーションで衝撃的なマシンを続々とリリースしてきた新生ビモータですが、今回登場したのはなんと初の本格エンデューロマシン! その名も「BX450」です。「B」はビモータのB、ということは分かりますが、このマシンのベースは何なのでしょうか?

画像: Kawasaki KX450X 2023年モデル

Kawasaki KX450X
2023年モデル

答えはKX450X。先日2023モデルが発表された、カワサキ自慢のエンデューロモデルです。BXではこのKX450Xのエンジン、シャシー、エレクトロニクス関係を共有。それ以外は独自のパーツを採用し、イタリアンブランドらしいホットなマシンに仕立てています。

KX450Xのハイメカを継承!

画像1: KX450Xのハイメカを継承!

エンジンはKX450X用の449cc・DOHCシングル。ケースカバーにはKXと同様の「Kawasaki」ロゴが刻まれています。エンジンのマネジメント関係はKXのものを採用し、トラクションコントロールも引き継ぎます。

画像2: KX450Xのハイメカを継承!

ライトを備え、欧州では公道も走れるエンデューロマシンとして販売される予定のBX450。当然ながらヘッドライトのハイロー切り換えやウインカー、ホーンなどのスイッチ類も備わります。右の大きなダイヤルはトラクションコントロールの切り替え用。

画像3: KX450Xのハイメカを継承!

ハンドルバーは定番のレンサル製。カバーから大きくはみ出した樹脂製の燃料タンクは、KXの6.2L容量から10.7L容量に拡大したビッグタンク。給油の心配を減らしてくれる、エンデューロマシン向きのオリジナル装備です。

アルミペリメターフレームや足回りはKX450Xから移植。タイヤはメッツラーのFIM規格エンデューロタイヤの「シックスデイズ」を標準装備。そのまま競技に出場できる仕様に仕上がっています。

画像4: KX450Xのハイメカを継承!

シートや外装パーツは専用デザイン。イタリアンブランドらしい、割り切った造りは実にカッコイイですね。シートやアロー製のカーボンサイレンサーには「ビモータ」ロゴが入り、スペシャル感を強調しています。

画像5: KX450Xのハイメカを継承!

まだ発表されたばかりで、日本で発売されるのかどうかすら不明ですが、詳細が判明したら続報をお届けしますので、そちらもお楽しみに!

ビモータ「BX450」の主なスペック

全長×全幅×全高2185×820×NAmm
ホイールベース1485mm
最低地上高335mm
シート高NA
車両重量110.2kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量449cc
ボア×ストローク96×62.1mm
圧縮比12.5
最高出力NA
最大トルクNA
燃料タンク容量10.7L
変速機形式5速リターン
キャスター角27.6゜
トレール量120mm
タイヤサイズ(前・後)90/100-21 57M・140/80-18 70M
ブレーキ形式(前・後)ディスク・ディスク

まとめ:松本正雅

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