2022年のブランニューモデルとして大注目のホンダ「ダックス125」。9月22日に発売され、公道デビューを果たした。プレスモノコックフレームを採用した、愛らしい独特のスタイルをはじめ、125ccクラスをリードするホンダらしい個性とアイデアに満ちた、大ヒット確実の一台。その魅力と実力をさまざまな角度から検証するぞ!
文:太田安治、平嶋夏海、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、ホンダモーターサイクルジャパン

ホンダ「ダックス125」カラーバリエーション

画像: ホンダ「ダックス125」カラーバリエーション

“首輪デザイン”の2色を用意!

ダックス125に用意されたボディカラーは、パールカデットグレー、パールネビュラレッドの2色。オリジナルのST50と同様、フレーム前部に「首輪状」のグラフィックがあしらわれていて、往年のダックスのイメージを強く感じさせる仕上がりとなっている。

画像: パールネビュラレッド

パールネビュラレッド

画像: パールカデットグレー

パールカデットグレー

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ホンダ「ダックス125」ライディングポジション・足つき性

「ダックス125」のシート高:775mm

画像: ライダーの身長・体重:176cm・62kg

ライダーの身長・体重:176cm・62kg

シート高はモンキーとほぼ同じ775mm。ポジションに小型車的な窮屈さはなく、体格のいいライダーでもゆったり座れる。乗車時の前後サスの沈み込み量が大きいので、足着き性も上々だ。


画像: ライダーの身長:154cm

ライダーの身長:154cm

シート高は775mmだが、シートの座面の幅が広めなため、小柄なライダーだと足が開いてしまう分、足着きに若干影響する。身長154cmだとかかとは写真のように浮く。あと30mmぐらいシート高が低くても良さそうだ。

ホンダ「ダックス125」タンデム(2人乗り)チェック

画像1: ホンダ「ダックス125」タンデム(2人乗り)チェック

小さく見えるけど、2人乗りは意外に快適でした! (平嶋夏海)

シートの座り心地はとてもよく、タンデムもとても快適でした! 基本的に前のライダーに密着する姿勢になるのと、シートがフラットなので、前に座るライダーの体格によっては非常に顔が近くなり、タンデム中の会話がしやすく、街乗りにはいいと思います。

タンデムステップの位置の関係で、前寄りに座るとヒザの曲がりがきつくなるのと、加速が良くてしっかり走るので、タンデムするなら、シートの後ろの方に座るのが個人的にはオススメです。グラブバーが加速時に身体がズレるのを止めるストッパー代わりにもなりますよ。

画像2: ホンダ「ダックス125」タンデム(2人乗り)チェック

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