月刊『ヘリテイジ&レジェンズ』が各社の注目の新製品を紹介します。今回はアドバンテージ「F.C.C.トラクションコントロールクラッチキット TYPE-G」をピックアップ!

ADVANTAGE F.C.C.トラクションコントロールクラッチキット TYPE-G

KYBやSHOWA、F.C.C.などとの共同開発で純正品質パーツ、またイグザクト・鍛造ホイールを供給するアドバンテージ。市販車は絶版になるとそのための純正部品も廃番化してしまうが、一番の泣きどころとなるのが機種専用設計パーツ。アドバンテージではこれに対して“廃番プロジェクト”を立ち上げて、既に廃番化した純正パーツを代替できるパーツの拡充に続々と着手している。

うち、このアドバンテージF.C.C.トラクションコントロールクラッチキットは、純正クラッチも手がけるF.C.C.との共同開発によって、本来は駆動系チューニング用アイテムとして展開しているもの。だが、廃番プロジェクトにも寄与しているのだ。

写真はカワサキ空冷4発のナナハンモデル、GPz750系のキット。つまりZR-7やゼファー750にも使える。「TYPE-G」はプレッシャープレート、クラッチハブ、フリクションディスク、プレート、クラッチスプリングの5点をセットにしたもので、これがあればクラッチ部が丸ごと揃う。空冷Z系でも廃番久しいクラッチハウジングを後継のZ1000J(含むZ1000P)にコンバートするのが定番だが、そこにもこのプロジェクト以前から適合品を用意していた。

油冷のGSF1200にもクラッチハブを新作し、CB1100/900Fにもカムチェーンやプライマリーチェーンと、すぐ使いたいパーツも用意される。今後も必要に応じてラインナップは増やすということで、この路線、絶版車オーナーにはじつにありがたい。

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画像1: ADVANTAGE F.C.C.トラクションコントロールクラッチキット TYPE-G

ADVANTAGE F.C.C.トラクションコントロールクラッチキット TYPE-G(GPz750系クラッチ)を組んだ状態。操作を重くせずに容積をアップ、プレートを1枚増やし(750ターボに対してはノーマル状態)ている。機種(Z系用のJ系コンバートもあり)によりセット内容も多数設定されている。

画像2: ADVANTAGE F.C.C.トラクションコントロールクラッチキット TYPE-G

アドバンテージ・アジャスタブル・カムスプロケット/左上からゼファー1100/RS用の40T。右上がゼファー750用の46T。左下はZ1R-II/KZ1000('79.'80)/KZ1000A3・A4/KZ1000Mk.II用の32T。右下はZ1/Z2/Z1-R(KZ1000 '78、Z750FX-1含む)用の30T。いずれの製品もカムシャフト取付部の長穴加工済み。ほかにもGPZ900/750R(1984-2003)・GPZ1000RX用の(34T)、またZRX1100/ZZR1100/GPZ1100(水冷)/ZRX1200/DAEG・ZZR1200用(34T)の設定がある。いずれも1組1万9800円。

画像3: ADVANTAGE F.C.C.トラクションコントロールクラッチキット TYPE-G

上2点は新作のGSF1200用クラッチプレッシャープレート(1万4300円)。下2点は同車用クラッチハブ(ハブスリーブ。1万7600円)。ともにGSF1200S('96~'99)/GS1200SS/BANDIT1200/INAZUMA1200/GSX-R750('95~'98)/RF900RR(国内)/RF900R(逆車'95~)に適合。ハブはGPZ900R用やゼファー750用も新作。

画像4: ADVANTAGE F.C.C.トラクションコントロールクラッチキット TYPE-G

上2点はアドバンテージDID・スペシャルカムチェーン。左上はZ系ドラッグレーサー用で126L(1万3750円)、右上はZRX/ZZR(1100・1200)系用で114L、1万9800円。左下はアドバンテージ・プライマリーチェーン。左下がCBX(1000)用58Lで2万900円、右はCB1100F/R各車用52Lで1万7600円。CB900/750F用もあり。

SPECIFICATION

メーカーアドバンテージ
製品名ADVANTAGE F.C.C.トラクションコントロールクラッチキット TYPE-G
適合車種ZEPHYR750・RS、ZR-7・S、GPz750Turbo、GPz750F
クラッチプレート8枚(STDより1枚増やし、ただし750ターボに対してはノーマル状態)
税込価格6万8200円

レポート:ヘリテイジ&レジェンズ編集部

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