かつては国民の足、ビジネスバイクそしておじさんバイクでしかなかったホンダ・スーパーカブファミリー。今はタフでカワイイ、アソビの友になった。
超大人気・ハンターカブだけじゃないクロスカブの実力をじっくり味わってみた。
文:中村浩史/写真:折原弘之

ホンダ「クロスカブ110」注目ポイント

画像: スーパーカブ110と共通のエンジンは、旧モデルよりもボアを小さく、ストロークを伸ばした新仕様。街乗りスピードの回転フィーリングが滑らかで、4速ミッションのつながりのよさが印象的だった。

スーパーカブ110と共通のエンジンは、旧モデルよりもボアを小さく、ストロークを伸ばした新仕様。街乗りスピードの回転フィーリングが滑らかで、4速ミッションのつながりのよさが印象的だった。

画像: 踏み返しつきシーソーペダルを持つ4速ミッション。N→1→2→3→4レイアウトで、つま先で踏んでシフトアップ、かかとで踏んでシフトダウンで、停止時のみ4速からニュートラルにシフトアップできる。

踏み返しつきシーソーペダルを持つ4速ミッション。N→1→2→3→4レイアウトで、つま先で踏んでシフトアップ、かかとで踏んでシフトダウンで、停止時のみ4速からニュートラルにシフトアップできる。

画像: スーパーカブC125と同デザインのキャストホイール。フロントタイヤはC125よりワンサイズ太く、安定性を生んでいる。ブレーキキャリパーはC125が1ピストン、クロスカブ110が2ピストン。

スーパーカブC125と同デザインのキャストホイール。フロントタイヤはC125よりワンサイズ太く、安定性を生んでいる。ブレーキキャリパーはC125が1ピストン、クロスカブ110が2ピストン。

画像: 旧型に引き続き小径のLEDヘッドライトを採用。ヘッドライト回りにはガードつきで、これがクロスカブのイメージを強調。ヘッドライトやウィンカーにかぶらず、全体で60kgを超えない荷物を積載できる。

旧型に引き続き小径のLEDヘッドライトを採用。ヘッドライト回りにはガードつきで、これがクロスカブのイメージを強調。ヘッドライトやウィンカーにかぶらず、全体で60kgを超えない荷物を積載できる。

画像: メーターデザインは旧型から大きく変わらないが、液晶表示部が加わったことで、時計やギアポジションインジケーターが追加された。カブ系のミッション形式にはギアポジションインジケーターは必要!

メーターデザインは旧型から大きく変わらないが、液晶表示部が加わったことで、時計やギアポジションインジケーターが追加された。カブ系のミッション形式にはギアポジションインジケーターは必要!

画像: 積載能力も高いリアキャリアは旧型と同じ。タンデムステップつきの2人乗りOKの仕様だが、タンデムシートはアクセサリー扱いでオプション設定。同じくオプションでラゲッジボックスが数種類用意されている。

積載能力も高いリアキャリアは旧型と同じ。タンデムステップつきの2人乗りOKの仕様だが、タンデムシートはアクセサリー扱いでオプション設定。同じくオプションでラゲッジボックスが数種類用意されている。

ホンダ「クロスカブ110」主なスペック・価格

全長×全幅×全高1935×795×1110mm
ホイールベース1230mm
最低地上高163mm
シート高784mm
車両重量107kg
エンジン形式空冷4ストOHC2バルブ単気筒
総排気量109cc
ボア×ストローク47.0×63.1mm
圧縮比10.0
最高出力5.9kW(8.0PS)/7500rpm
最大トルク8.8N・m(0.90kgf-m)/5500rpm
燃料タンク容量4.1L
変速機形式4速リターン
キャスター角27゜
トレール量78mm
タイヤサイズ(前・後)80/90-17M/C(44P)・80/90-17M/C(44P)
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク(ABS)・ドラム
メーカー希望小売価格36万3000円(消費税10%込)

文:中村浩史/写真:折原弘之

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