アドベンチャーツアラーの元祖にして定番モデル、BMW・GSシリーズの最高峰が「R1250GSアドベンチャー」。現行モデルは、排気量を拡大して高出力化を果たすとともに、BMWシフトカムを新採用した水平対向2気筒エンジンを搭載したR1250GSと共に2019年に登場した。スタンダードなGSの信頼性の高いメカニズムをベースに、さらに過酷な状況で走るためにタフさをプラスしている。
文:大塚泰史、アドベンチャーズ編集部/写真:柴田直行

BMW「R1250GS アドベンチャー」各部装備・ディテール解説

画像1: BMW「R1250GS アドベンチャー」各部装備・ディテール解説

スタイリング

スタンダード版の機能的な造りはそのまま、20Lから30Lに拡大された巨大な燃料タンクが、ひときわ目を惹く。電子制御サスペンションのダイナミックESAもオフロード走行に特化した設定。さらに頑丈なエンジンガードやパニアケース装着用のステー、ハンドルガードなども標準装備され。2021年モデルで、ライディングモードに「エコ」モードを追加。また特別モデルとしてGS40周年記念モデルも用意された。


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エンジン

R1250GSと共通の、最新スペックな空水冷フラットツインエンジンは排気量1254cc。DOHC4バルブヘッドには最新の可変バルタイ&リフト機構であるBMWシフトカムを採用し、低・中回転域と高回転域のそれぞれで、理想的なパワー特性を実現し扱いやすさと力強さを両立させている。


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ヘッドライト、スクリーン

ユニークな左右非対称デザインで、自動レベル調整付きのアダプティブLEDヘッドライトが印象的なフロントマスク。基本デザインはスタンダードなGSと共通だが、各部のデザインは異なっている。防風効果の高いスクリーンは、簡単な操作でスクリーンの高さを無段階に調整できるので、天候や道路の状況、ライダーの体格や好みに合わせ、防風効果をアジャスト可能。


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メーター

メーターパネルには6.5インチサイズのフルカラーTFT液晶を使用。基本的なオートバイのメーターとしての機能や視認性はもちろん優れているが、BMWモトラッド・コネクテッド・アプリによって、多彩な情報もわかりやすく表示できる。メーターの右側にはUSB充電ソケットも備え、スマートフォンなどの機器に給電可能。


フロントサスペンション・ホイール

フロントサスペンションはテレスコピックフォークではなく、BMWお得意のテレレバーサス。ストローク量はスタンダードなGSより20mm長く、自動的に最適なセッティングを得られる電子制御のダイナミックESAを組み合わせる。ホイールはGS同様のフロント19インチ径だが、キャストホイールなGSに対しGSアドベンチャーはクロススポークホイールを装着。


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マフラー

スポーティで洗練されたデザインのマフラー。片持ちスイングアームであることを活かし、内側に追い込んで、路面との干渉を防ぎながら、パニアケースへの干渉を最小限にするようなデザイン。オプションでスポーツサイレンサーも設定される。


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リアサスペンション

リアサスペンションもBMWのシャフトドライブ車で磨き抜かれた片持ちのパラレバーが採用されている。ドライブシャフトを内蔵するメインアームと平行に置かれた第二のスイングアームと電子制御サスのダイナミックESAの組み合わせで、オーソドックスなスイングアームでは得られない自然なライディングフィールをもたらす。


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燃料タンク

GSアドベンチャーのスタイリングを印象的に見せる大型燃料タンクは、スタンダードなGSの20Lに対して30Lという量産モデルとしては最大級の大きさを誇る。そのため最大航続距離は、条件の厳しいWMTCモード燃費で計算しても1タンクで何と600kmを超えるという、アドベンチャーツアラーの最高峰に相応しい性能を備える。


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シート

日本向けモデルではライダー側、タンデム側をセパレート構造にした快適性の高いシートが装着される。シート高は2段階調整が可能だが、オプションパーツを使えばさらに広い範囲で調整することもできる。グレードによってはシートヒーターも装備されている。


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テールランプ・ウインカー

ヘッドライトだけでなく、ウインカーやテールランプまでの灯火類はオールLED化されていて、被視認性を高さ、耐久性の向上や軽量化にも貢献。

BMW「R1250GS アドベンチャー」主なスペック・価格

※はローダウンサスペンション搭載車

全長2190×980×1530(※1490mm)mm
ホイールベース1525mm
シート高850/890mm
車両重量278kg
エンジン形式空水冷4ストDOHC4バルブ水平対向2気筒
総排気量1254cc
ボア×ストローク102.5×76mm
圧縮比12.5
最高出力100kW(136PS)/7750rpm
最大トルク143N・m/6250rpm
燃料タンク容量30L
変速機形式6速リターン
ステアリングヘッド角度65.1゜
キャスター95.4mm
タイヤサイズ(前・後)120/70R19・170/60R17
ブレーキ形式(前・後)Φ305mmダブルディスク・Φ276mmシングルディスク
メーカー希望小売価格238万9000円~(消費税10%込み)

文:大塚泰史/写真:柴田直行

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