ヤマハは2022年のニューモデルとして「Xフォース ABS」を発売した。独創的なデザインと、軽二輪スクーターに求められる利便性を兼ね備えている。
まとめ:オートバイ編集部

ヤマハ「Xフォース ABS」解説

画像: YAMAHA X FORCE ABS 総排気量:155cc エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 シート高:815mm 車両重量:130kg 発売日:2022年6月28日 税込価格:39万6000円

YAMAHA X FORCE ABS

総排気量:155cc
エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ単気筒
シート高:815mm
車両重量:130kg

発売日:2022年6月28日
税込価格:39万6000円

エキサイティングな走りと最新機構を両立

マジェスティSの実質的な後継機種にあたるX FORCEは「エキサイトメント」をキーワードに誕生したスクーター。単なる移動の足としてだけではなく、スタイリッシュなデザインや快活で刺激的なパフォーマンスで、シティユースでも、いつもとは違ったエキサイトメントを味わえるモデルに仕上げられている。

ユニークなスタイリングのコンセプトは「マスター・オブ・ストリート・スクーター」。ストリートをより自由に、爽快に駆け抜けるスポーティなモビリティを狙っており、インパクトのあるフロントマスクをはじめ、精悍なフォルムに仕上げられている。

搭載されるエンジンは、可変バルブ機構・VVAを備えた155cc。フリクションロスを追求し、スターターモーターが走行時にジェネレーターを兼ねる「スマートモータージェネレーター」の採用など、新世代のモビリティにふさわしい高効率ユニットとなっている。

操作入力をしやすい、幅広なフラットバーハンドルの採用、大容量トランク、USBソケットや大きなフロントポケットなど、スポーティさを訴求するだけでなく、アーバンモビリティとしての実用性もしっかり追求されている。専用アプリを介して車両状況を確認できる、スマホコネクト機能にも注目だ。ボディカラーはマットグリーン、マットブルー、ホワイト、ブラックの4色が用意される。

ヤマハ「Xフォース ABS」注目ポイント

画像: 新世代の155cc「BLUE CORE」エンジンを搭載。可変バルブ機構・VVAを採用し、パフォーマンスと省燃費を両立。

新世代の155cc「BLUE CORE」エンジンを搭載。可変バルブ機構・VVAを採用し、パフォーマンスと省燃費を両立。

画像: トランク容量は23.2リットル。ヘルメットを1個収納しても余裕があり、シティユースには十分な容量だ。

トランク容量は23.2リットル。ヘルメットを1個収納しても余裕があり、シティユースには十分な容量だ。

画像: 反転表示の液晶デジタルメーターはシンプルな横型デザイン。速度表示の文字は大きく表示されるので視認性は高い。

反転表示の液晶デジタルメーターはシンプルな横型デザイン。速度表示の文字は大きく表示されるので視認性は高い。

画像: 専用アプリ「Y-Connect」をインストールしたスマートフォンとの連携機能を備え、着信通知や燃費管理などが可能。

専用アプリ「Y-Connect」をインストールしたスマートフォンとの連携機能を備え、着信通知や燃費管理などが可能。

主な特徴

画像: ヤマハ「Xフォース ABS」注目ポイント

ヤマハ「Xフォース ABS」主なスペック・価格

全長×全幅×全高1895×760×1120mm
ホイールベース1340mm
最低地上高125mm
シート高815mm
車両重量130kg
エンジン形式水冷4ストSOHC4バルブ単気筒
総排気量155cc
ボア×ストローク58.0×58.7mm
圧縮比11.6
最高出力11kW(15PS)/8000rpm
最大トルク14N・m(1.4kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量6.1L
変速機形式Vベルト式無段変速
キャスター角26゜30′
トレール量99mm
タイヤサイズ(前・後)120/70-13M/C 53P・130/70-13M/C 57P
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
燃料消費率WMTCモード値:40.9km/L(クラス2 サブクラス2-1)1名乗車時
製造ヤマハモーター台湾
メーカー希望小売価格39万6000円(消費税10%込)

まとめ:オートバイ編集部

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