レトロポップなスタイリングで幅広い層から人気を集めるヤマハの原付一種スクーター「ビーノ」を1カ月間試乗した。通勤におけるビーノの使用感や便利な機能などを紹介する。
文:石神邦比古/写真:南 孝幸、石神邦比古

ヤマハ「ビーノ」便利な機能

電源ソケットを標準装備

グローブボックス内に12Vのアクセサリーソケットを標準装備。カーチャージャーを用意すればスマートフォンなどの電子機器を充電することができる。

通勤などのちょっとした移動の際に使うことは少ないかもしれないが、ちょっと遠くへ足をのばす際にはとても便利な装備だ。

画像1: 電源ソケットを標準装備

ただ、フタ付きのグローブボックスには充電ケーブルを通す穴がないため、充電中スマホはボックスの中に収納することになる。今回はiPhone 11、iPhone 12 proを充電するのに使用したが、サイズが割とギリギリだった。これ以上の大きさのもの、大型のハードケースを装着したものは収まらない場合があるかもしれない。


画像2: 電源ソケットを標準装備

フロントインナーボックス

グローブボックスの反対側に用意されたインナーボックスは500mlペットボトルが収まる容量があり、大きめのライダースウォレットもすっぽり収まった。

駐輪場の清算ゲートでグローブを外して入れたり、財布を入れたり、その他、飲み物やスマホを入れたりと、何かと物を放り込めるのでかなり重宝した。


画像: フロントインナーボックス

折り畳み式大型フック

シート下スペースがあるから、通常の買い物時などでは容量にはさほど困らない。けれど、シート下スペースはどうしてもエンジンの熱で温まってしまうため、熱に弱いものや冷凍食品なんかはなるべく避けたいところ。

そこで威力を発揮したのが折り畳み式のフック。大き目に設計されているので持ち手の太いトートバッグなども掛けることができ、リング状なので外れる心配も少ない。

単純に運べる荷物量の増加という点でみても頼りになる装備だ。


画像: 折り畳み式大型フック

後輪ブレーキロックレバー

存外助けられる機会が多かったのが左のブレーキレバーに備え付けられた後輪ブレーキロックレバー。

初めて走る場所なんかでルートを確認しようと路肩に停車した時、道に傾斜があるとオートマチック車のビーノは一度降りてセンタースタンドを立てなければブレーキレバーから両手が離せない。

しかし、このレバーで後輪にロックを掛ければハンドルから手が離せるようになるので、かなり頻繁に使った記憶がある。

ビーノは純正オプションでサイドスタンドが取り付けられるため、そちらを利用する際には駐停車時にブレーキロックをかけておくことで万一の横転リスクを減らせるだろう。

ヤマハ「ビーノ」カラーバリエーション

【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像3: 【原付レビュー】ヤマハ「ビーノ」通勤インプレ|可愛くて機能的な50ccスクーターの燃費・使用感・便利機能をチェック
    ライトブルー
  • 画像4: 【原付レビュー】ヤマハ「ビーノ」通勤インプレ|可愛くて機能的な50ccスクーターの燃費・使用感・便利機能をチェック
    マットグリーン
  • 画像5: 【原付レビュー】ヤマハ「ビーノ」通勤インプレ|可愛くて機能的な50ccスクーターの燃費・使用感・便利機能をチェック
    レッド
  • 画像6: 【原付レビュー】ヤマハ「ビーノ」通勤インプレ|可愛くて機能的な50ccスクーターの燃費・使用感・便利機能をチェック
    ベージュ
  • 画像7: 【原付レビュー】ヤマハ「ビーノ」通勤インプレ|可愛くて機能的な50ccスクーターの燃費・使用感・便利機能をチェック
    ブラウン
  • 画像8: 【原付レビュー】ヤマハ「ビーノ」通勤インプレ|可愛くて機能的な50ccスクーターの燃費・使用感・便利機能をチェック
    ブラック
  • 画像9: 【原付レビュー】ヤマハ「ビーノ」通勤インプレ|可愛くて機能的な50ccスクーターの燃費・使用感・便利機能をチェック
    ライトブルー
    28
    463
  • 画像10: 【原付レビュー】ヤマハ「ビーノ」通勤インプレ|可愛くて機能的な50ccスクーターの燃費・使用感・便利機能をチェック
    マットグリーン
    29
    469
  • 画像11: 【原付レビュー】ヤマハ「ビーノ」通勤インプレ|可愛くて機能的な50ccスクーターの燃費・使用感・便利機能をチェック
    レッド
    9
    148
  • 画像12: 【原付レビュー】ヤマハ「ビーノ」通勤インプレ|可愛くて機能的な50ccスクーターの燃費・使用感・便利機能をチェック
    ベージュ
    12
    199
  • 画像13: 【原付レビュー】ヤマハ「ビーノ」通勤インプレ|可愛くて機能的な50ccスクーターの燃費・使用感・便利機能をチェック
    ブラウン
    13
    220
  • 画像14: 【原付レビュー】ヤマハ「ビーノ」通勤インプレ|可愛くて機能的な50ccスクーターの燃費・使用感・便利機能をチェック
    ブラック
    9
    141

投票ありがとうございました!

ヤマハ「ビーノ」主なスペック・価格

全長×全幅×全高1650×670×1015mm
ホイールベース1180mm
最低地上高105mm
シート高720mm
車両重量81kg
エンジン形式水冷4ストSOHC2バルブ単気筒
総排気量49cc
ボア×ストローク39.5×40.2mm
圧縮比12.0
最高出力3.3kW(4.5PS)/8000rpm
最大トルク4.1N・m(0.42kgf・m)/6000rpm
燃料タンク容量4.5L
変速機形式Vベルト式無段変速
キャスター角26°30′
トレール量76mmmm
タイヤサイズ(前・後)80/100-10 46J・80/100-10 46J
ブレーキ形式(前・後)機械式ドラム・機械式ドラム(コンビブレーキ)
メーカー希望小売価格20万3500円(消費税10%込)

文:石神邦比古/写真:南 孝幸、石神邦比古

画像2: 【PR】バイクの窓口(株式会社オークネット・モーターサイクル) www.moto-auc.com

【PR】バイクの窓口(株式会社オークネット・モーターサイクル)

www.moto-auc.com

This article is a sponsored article by
''.