125cc本格フルサイズスポーツとして高い人気を誇っているのがKTMの125 DUKE。世界中で大人気を誇るDUKEシリーズの末弟は、伸びやかなDOHCシングルを搭載し、攻めるほどに楽しいファイターに仕上がっている。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

KTM「125 DUKE」インプレ(太田安治)

画像: KTM 125 DUKE 総排気量:124.7cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 シート高:830mm 車両重量:139kg(乾燥) 税込価格:59万9000円

KTM 125 DUKE

総排気量:124.7cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
シート高:830mm
車両重量:139kg(乾燥)

税込価格:59万9000円

斬新なスタイリングと小気味いい走りが魅力

日本車にはないエッジの効いたスタイルを採用、アップライトなライポジと取り回しの軽さで高いストリート適性とスポーティな走りを備え、幅広い層のライダーから支持されているのが125 DUKE。お洒落なストリートモデルでもあるが、ミニサーキットでのラップタイムは同クラスの本格スポーツモデルと互角以上。スポーツ性能を重視するKTMらしさはしっかり受け継がれている。

15PSのスペックはライバルと横並びだが、同じ15PSでも、絞り出した15PSと抑え込んだ15PSでは大きな差がある。このDUKEは「抑えた15PS」の方。ライバルに比べ低回転域でのトルクは薄めだが、中回転域からエンジンが活気付き始め、高回転域までシャープに回る。吸排気のセッティングや回転リミッターでパワーを抑えている印象だが、潜在的なポテンシャルは20PS近いのではないか、という感触。6速ミッションのレシオ設定も絶妙で、ムダなくパワーを使いながら、軽やかに速度を伸ばしていく。

サスペンションを含めた車体の剛性はこのクラスでもトップレベルで、ライダーのアクションに素早く反応し、寝かし込みや切り返しの鋭さはストリートモデル離れしたもの。前後サス設定はややハードだが、荒れた路面で車体が弾かれても幅広のハンドルで抑え込めて、タイヤのグリップ感も掴みやすいし、バイブレ製のブレーキも125ccモデルとは思えないほどハイレベルだ。

軽量コンパクトな車体が生み出す抜群の扱いやすさ、爽快な動力性能と小気味いい運動性能が125 DUKEの魅力だが、「ロード」と「スーパーモト」モードを備えた2モードABSや、大型のカラーTFTメーターなど、充実した装備も所有感を大いに満たしてくれる。125ccだからといって手抜きは一切ない。

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