文:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸
ホンダ「ダックス125」ライディングポジション・足つき性
シート高:775mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
![画像: ホンダ「ダックス125」ライディングポジション・足つき性](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/07/04/5dbde200bd3a44179c304932c0f0fba5aa638684_xlarge.jpg)
通常の位置に燃料タンクがなく、シートが前後に長いので着座位置の自由度は抜群。大柄なライダーでも窮屈さがなく、小柄なライダーなら停車時にお尻を前側にずらすことで足つきを確保できる。
ホンダ「ダックス125」各部装備・ディテール
![画像: エンジンは基本的にグロムやモンキー125と同タイプの、いわゆるヨコ型。50×63.1mmのロングストローク仕様で9.4PSを発揮する。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/07/04/74f083e8392b4e8c29144c918bb6d0244c933613_xlarge.jpg)
エンジンは基本的にグロムやモンキー125と同タイプの、いわゆるヨコ型。50×63.1mmのロングストローク仕様で9.4PSを発揮する。
![画像: ダックスのイメージが強いサイドアップマフラーを採用。遮熱版の前半には縦のスリットを入れ、往年のスタイルをオマージュ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/07/04/d89917c40db57f4767f91ed103de46571ae21edf_xlarge.jpg)
ダックスのイメージが強いサイドアップマフラーを採用。遮熱版の前半には縦のスリットを入れ、往年のスタイルをオマージュ。
![画像: フロントフォークはインナーチューブ径31mmの倒立で、アウターチューブはシルバー仕上げ。ホイールはグロムと同タイプ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/07/04/827e22a94536c32d579e1b924d0bb1d13f64c85c_xlarge.jpg)
フロントフォークはインナーチューブ径31mmの倒立で、アウターチューブはシルバー仕上げ。ホイールはグロムと同タイプ。
![画像: リアサスペンションはオーソドックスな2本ショックを採用。タンデムステップはブラケットを介してマウントする。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/07/04/a9bb462ea9b214e96df46e9ec7a91f420b0dfce4_xlarge.jpg)
リアサスペンションはオーソドックスな2本ショックを採用。タンデムステップはブラケットを介してマウントする。
![画像: 反転表示液晶のデジタルメーターは時計や燃料計も表示。速度表示の独特の書体の文字はモンキー125とも共通のものだ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/07/04/3794d38531682a82293098f8ef62e047f36cff60_xlarge.jpg)
反転表示液晶のデジタルメーターは時計や燃料計も表示。速度表示の独特の書体の文字はモンキー125とも共通のものだ。
![画像: ミッションはグロムやモンキー125の5速マニュアルではなく、自動遠心クラッチの4速を採用。小型二輪AT免許でも運転可能だ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/07/04/b87c19d0e1ccc2e9fa2080d877fd910f20f31774_xlarge.jpg)
ミッションはグロムやモンキー125の5速マニュアルではなく、自動遠心クラッチの4速を採用。小型二輪AT免許でも運転可能だ。
![画像: タンデムユースを意識したモデルだけにシートは肉厚。形状もフラットなので着座位置の自由度も高く、座り心地も快適そうだ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/07/04/12548f20b4b6c88b80f95b14e02162bea2eb05a3_xlarge.jpg)
タンデムユースを意識したモデルだけにシートは肉厚。形状もフラットなので着座位置の自由度も高く、座り心地も快適そうだ。
![画像: シートのヒンジを上げるとプレス鋼板の見事な溶接跡が見える。3.8リットル容量の燃料タンクの前方はエアクリーナーボックス。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/07/04/ca2f19e678b8c879910c4e33bba6ca7e0aa4bda7_xlarge.jpg)
シートのヒンジを上げるとプレス鋼板の見事な溶接跡が見える。3.8リットル容量の燃料タンクの前方はエアクリーナーボックス。
【公式動画】Dax125 映像_4K
www.youtube.comホンダ「ダックス125」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1760×760×1020mm |
ホイールベース | 1200mm |
シート高 | 775mm |
車両重量 | 107kg |
エンジン形式 | 空冷4ストOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 123cc |
ボア×ストローク | 50×63.1mm |
圧縮比 | 10.0 |
最高出力 | 6.9kW(9.4PS)/7000rpm |
最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/5000rpm |
燃料タンク容量 | 3.8L |
変速機形式 | 4速リターン |
キャスター角 | 24° 54' |
トレール | 84mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70-12 51L・130/70-12 56L |
ブレーキ形式(前・後) | Φ220mmディスク・Φ190mmディスク |
メーカー希望小売価格 | 44万円(消費税10%込) |
文:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸