ユニークなフロントマスクが個性を主張するアプリリアの新作アドベンチャー「トゥアレグ660」。スーパースポーツ・RS660譲りのパワフルなツインを積む本格ミドルアドベンチャーだ。フロント21インチとしてオフロードの走破性も高めた期待の新型に初試乗だ!
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:赤松 孝

アプリリア「トゥアレグ660」ライディングポジション・足つき性

シート高:860mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

画像: アプリリア「トゥアレグ660」ライディングポジション・足つき性

スリムなので車格の割に足つきがよく、両足のかかとがわずかに浮く程度。ホールドしやすいのに全身がリラックスできて、立ち姿勢でのホールドもよく効く。オンオフ問わず快適&操作がしやすいライディングポジションだ。

アプリリア「トゥアレグ660」各部装備・ディテール解説

画像: インパクトあるフェイスに目を奪われる。このカラー「インディゴタゲルマスト」は1988年の初代トゥアレグ600をオマージュしたもの。

インパクトあるフェイスに目を奪われる。このカラー「インディゴタゲルマスト」は1988年の初代トゥアレグ600をオマージュしたもの。

画像: すっきりしたリアまわりは、アドベンチャーと言うよりビッグオフローダーらしい造り。スリムさが際立っているのが分かる。

すっきりしたリアまわりは、アドベンチャーと言うよりビッグオフローダーらしい造り。スリムさが際立っているのが分かる。

画像: RS660系の270度クランクを採用したパラツインは80HPを発揮。低中域を増強し、地上高を確保するためオイルパンも新設計。

RS660系の270度クランクを採用したパラツインは80HPを発揮。低中域を増強し、地上高を確保するためオイルパンも新設計。

画像: 走破性向上のため、高めにセットされる大容量のサイレンサーはこのカテゴリーの中ではオーソドックスな形状。

走破性向上のため、高めにセットされる大容量のサイレンサーはこのカテゴリーの中ではオーソドックスな形状。

画像: KYB製のサスペンションは240mmという長いホイールトラベルを確保。フロントには21インチを採用、優れたオフロード走破性を確保。

KYB製のサスペンションは240mmという長いホイールトラベルを確保。フロントには21インチを採用、優れたオフロード走破性を確保。

画像: リアは18インチを採用。長いスイングアームは優れた路面追従性を発揮。タイヤはピレリのスコーピオンラリーを履く。

リアは18インチを採用。長いスイングアームは優れた路面追従性を発揮。タイヤはピレリのスコーピオンラリーを履く。

画像: リアサスペンションには工具不要でプリロードを調整可能なアジャスターを装備。リアのホイールトラベルも240mmと十分なものが確保される。

リアサスペンションには工具不要でプリロードを調整可能なアジャスターを装備。リアのホイールトラベルも240mmと十分なものが確保される。

画像: ヘッドライトはユニークな3眼式。大型のスクリーンはテクノポリマー製で、インパネの構造もサポートする。

ヘッドライトはユニークな3眼式。大型のスクリーンはテクノポリマー製で、インパネの構造もサポートする。

画像: ライディングモードは4種類、ほかにもクルーズコントロール、エンジンマップ、エンジンブレーキコントロールを備える。

ライディングモードは4種類、ほかにもクルーズコントロール、エンジンマップ、エンジンブレーキコントロールを備える。

画像: アドベンチャーと言うよりはオフローダー形状をしたシート。前後の自由度が高く、悪路でも車体を御しやすい。

アドベンチャーと言うよりはオフローダー形状をしたシート。前後の自由度が高く、悪路でも車体を御しやすい。

画像: イタリア車らしい斬新なデザインはテールランプにも現れている。V字型のシェイプは被視認性にも優れたもの。

イタリア車らしい斬新なデザインはテールランプにも現れている。V字型のシェイプは被視認性にも優れたもの。

画像: 【動画】アプリリア トゥアレグ 660 登場|公式プレゼンテーション|aprilia www.youtube.com

【動画】アプリリア トゥアレグ 660 登場|公式プレゼンテーション|aprilia

www.youtube.com

アプリリア「トゥアレグ660」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2200×965×NAmm
ホイールベース1525mm
シート高860mm
車両重量204kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量659cc
ボア×ストローク81×63.93mm
圧縮比13.5
最高出力80HP/9250rpm
最大トルク7.13kgf・m/6500rpm
変速機形式6速リターン
燃料タンク容量18L
キャスター角26.7°
トレール113.3mm
タイヤサイズ(前・後)90/90-21・150/70R18
ブレーキ形式(前・後)Φ300mmダブルディスク・Φ260mmディスク
メーカー希望小売価格154万円(マーシャンレッド・アシッドゴールド)
156万2000円(インディゴタゲルマスト)

文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:赤松 孝

This article is a sponsored article by
''.