漫画『キリン』の作者としても有名な東本昌平 氏は、2022年に画業40周年を迎えました。漫画作品のみならず、『ミスター・バイクBG』『東本昌平RIDE』など、ライダーにはバイク雑誌の表紙でもおなじみでしょう。このたび、画業40周年の節目に画集『東本昌平Artworks PRIDE』(上下巻)をモーターマガジン社より刊行。その発売を記念し、過去のRIDEで掲載した巻末エッセイを装画と合わせ、webオートバイで初公開します。

【エッセイ】「セーラー服」(文・絵:東本昌平)

画像: 【エッセイ】「セーラー服」(文・絵:東本昌平)

 ほぼ毎日のように、通う店がある。その店の帰り道。
 片側一車線の通りで、ゆるく左に曲がりながら長い坂を下ると、変形五叉路で長い信号待ちにひっかかる。
「乗せてください」
 見ると左手すぐ横に、セーラー服姿の女の子が三人並んでこっちを見ている。三人ともカバンも持たず、握りしめたこぶしには力が入っている。
「バイクに乗せてください」

「自分で買いな」
「いえ、うしろに乗せてください」
「なに甘えてんだ、はやく免許取んな」
「…………まだ中学三年なんです」  
 まっすぐ見る目は真剣だ。
 どっきりカメラじゃあるまいな、とあたりを見まわす。
 相手は見ず知らずの、それもフルフェイスヘルメットで顔もわからない男である。そんな男のバイクに乗せてほしいと、なにがこの三人に言わせるのか。
 一人を乗せたら、のこりの二人はどうするつもりなのか。このままさらって、弄ばれて売られちまうとか考えないものか。
 でも、なんでセーラー服なのだろうか。

「ぐるっと一周でいいですから。お願いします」
「なんだとう、タクシーがわりか」
「ちがいます。そんなつもりじゃ……」
「うしろのバイクに聞いてみな」
 三人はいっせいにうしろを見ると、一歩自分に近づいて、「あのバイクじゃだめなんです」と言う。うしろのバイクはアメリカンのようである。なるほどバイクならなんでも良いというわけではないらしい。その時たぶん自分は声を出して笑ったと思う。

「だーめ、メットないから」
「どうしてもダメですかあ」
 と、信号が青になる。
 それから四日くらいは、三人の姿を五叉路で見かけた。内心ウレシいのだが、シカトしたりコースをかえたりで、いつの間にか忘れてしまう。
「この前さあ、女の子に乗せてくれって言われちゃってさあ」
 と言い出す者がちらほらと出てくると、「まあたァ、夢みてェなこと言ってんなよォ」となる。
「どこでよ」
「五叉路で」
「毎日通ってんけど、一度もねェぞ」
 つまり自分以外にも、あの三人娘は声をかけているらしいが、仲間うちでは、未だに誰も乗せていないらしい。
 それもどうやらバイクの種類で選んでいるようで、まったく声もかけられない者と、なん度もお願いされている者にわかれている。理由はともあれ、よっぽどバイクのうしろに乗りたかったのだろう。勇気をふりしぼって声をかけてきたのだ。自分はなんとも気の毒なことをしているのかもしれない。
「どこどこ、五叉路の左側、何本目の電柱よ」
 と、はなしを聞いて飛びだして行く者までいる。
 二台で止まっていると、両方に交渉し、二台ともに断られたりすると、泣きだしそうな顔までする。
「バイクに乗せてくれませんかあ」「こいつに頼めば」
「なにいってんですかあ」
「こんだけ頼んでんだから、乗せてやりゃいいべ、かっわいそうによォ」
「そんなァ、自分こそ乗せてくださいよォ」
 と、押しつけあったりだ。
 しばらくすると、三人の姿が見えなくなってホッとしたが、おしいような気もする。

 と、駅の反対側のどん突きで、明るい色の私服を着た二人の女が手をふっている。ヘルメットらしきものまで持っている。
 誰? 知り合いか?
「ねーっ、バイクに乗せて下さい」
「あっ」あいつらだ。

初出:『東本昌平RIDE41』(2010年10月15日発行)

東本昌平 傑作装画集『東本昌平Artworks PRIDE』(上下巻)好評発売中

画像: 東本昌平 傑作装画集『東本昌平Artworks PRIDE』(上下巻)好評発売中

『東本昌平Artworks PRIDE』上巻・下巻
価格:2,970円/発売日:2022年3月31日/総頁数:228ページ/サイズ:A4変形

上巻では月刊『ミスター・バイクBG』、月刊『東本昌平RIDE』、『キリン』シリーズの特別抜粋装画、西村 章 氏著『最後の王者 MotoGPライダー・青山博一の軌跡』の装画を収録。

下巻では、月刊『ミスター・バイクBG』、月刊オートバイ付録「RIDE」、『東本昌平RIDE』の巻頭読み切り漫画をまとめたコミックス『RIDEX』と、巻末エッセイをまとめたエッセイ集『雲は おぼえてル』の装画を収録。

This article is a sponsored article by
''.