文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ヤマハ新型「XSR700 ABS」ライディングポジション・足つき性
シート高:835mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
![画像: ヤマハ新型「XSR700 ABS」ライディングポジション・足つき性](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/05/17/cad3729516f7a4bf6adf40e2109053b7ed38381d_xlarge.jpg)
上体が起きる高めのハンドル、着座位置の高いシートで上半身も下半身もゆったり。シート高が835mmあるため足着き性は今ひとつだが、ヤマハ純正用品ブランドのワイズギアではローダウンシートを用意している。
ヤマハ新型「XSR700 ABS」各部装備・ディテール解説
![画像: タンクサイドカバーやフロントフェンダーステーなど、各所にアルミパーツを用いることで、オートバイの素材感、メカ感を強調。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/05/17/178819692dc87789dc75b0e3aed051dcd69ec16f_xlarge.jpg)
タンクサイドカバーやフロントフェンダーステーなど、各所にアルミパーツを用いることで、オートバイの素材感、メカ感を強調。
![画像: エンジンは688ccでライバル車より若干大きい排気量。270度クランクの優しいパルス感が魅力の扱いやすいユニットだ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/05/17/4e6aab12522a55c32002587f9778db10e13b194f_xlarge.jpg)
エンジンは688ccでライバル車より若干大きい排気量。270度クランクの優しいパルス感が魅力の扱いやすいユニットだ。
![画像: 新型はブレーキディスク径を298mmに拡大。従来型オーナーから要望の多かった制動力を強化。タイヤはミシュランのロード5。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/05/17/e6b45e5c60979e3449ff0bc664f0e72063f93f5c_xlarge.jpg)
新型はブレーキディスク径を298mmに拡大。従来型オーナーから要望の多かった制動力を強化。タイヤはミシュランのロード5。
![画像: 左右非対称デザインのスイングアームや、水平にレイアウトされたリンク式リアショックなど、足回りはMT-07と共通のもの。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/05/17/85a3e138dc7e721be8b88a21d35c233a5c19d503_xlarge.jpg)
左右非対称デザインのスイングアームや、水平にレイアウトされたリンク式リアショックなど、足回りはMT-07と共通のもの。
![画像: この新型でヘッドライトがLEDとなった。ライトケースのデザインは丸型で、従来からのイメージを変えずに進化した。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/05/17/3d06921ae83a48558b54bf55fb8189295e72a532_xlarge.jpg)
この新型でヘッドライトがLEDとなった。ライトケースのデザインは丸型で、従来からのイメージを変えずに進化した。
![画像: ネガポジ反転LCDメーターを新採用。ギアポジションも表示可能で、フューエルゲージはコーヒーカップを模したデザイン。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/05/17/df9dfa6bea49607a515b29c0ed0ce83bd8d8f638_xlarge.jpg)
ネガポジ反転LCDメーターを新採用。ギアポジションも表示可能で、フューエルゲージはコーヒーカップを模したデザイン。
![画像: ホワイトにブルーの子持ちラインはまさしくRZ350を思わせるグラフィック。ブラックの車体色の場合にはゴールドのラインが入る。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/05/17/174dc76d2cf62511d4f505d9c99abaa46df798d3_xlarge.jpg)
ホワイトにブルーの子持ちラインはまさしくRZ350を思わせるグラフィック。ブラックの車体色の場合にはゴールドのラインが入る。
![画像: レザー調とバックスキン調、2種類の表皮を使用した贅沢な造りのシート。ダブルステッチも入り、オーナーの所有する満足感も高まる。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/05/17/469bebd95fbe89f4163d8fcc7132c10a9280776d_xlarge.jpg)
レザー調とバックスキン調、2種類の表皮を使用した贅沢な造りのシート。ダブルステッチも入り、オーナーの所有する満足感も高まる。
![画像: シンプルでスリムな造りゆえ、シート下には最小限のスペースしかない。車載工具はトレイ上にレイアウトして省スペース化。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/05/17/2bc6eb44310654463606f85d5cdf3bf228270fba_xlarge.jpg)
シンプルでスリムな造りゆえ、シート下には最小限のスペースしかない。車載工具はトレイ上にレイアウトして省スペース化。
![画像: 丸型のLEDテールランプに加え、今回から前後のウインカーも細身のLEDに変更。これで灯火類は全てLEDを採用することになった。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/05/17/b8ad8fdfe633a0f967330d97c36c2d9e01e933d3_xlarge.jpg)
丸型のLEDテールランプに加え、今回から前後のウインカーも細身のLEDに変更。これで灯火類は全てLEDを採用することになった。
【欧州の公式動画】2022 Yamaha XSR700 - Born to Challenge
www.youtube.comヤマハ新型「XSR700 ABS」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2075×820×1130mm |
ホイールベース | 1405mm |
最低地上高 | 140mm |
シート高 | 835mm |
車両重量 | 188kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 688cc |
ボア×ストローク | 80.0×68.5mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 54kW(73PS)/8750rpm |
最大トルク | 67N・m(6.8kgf・m)/6500rpm |
燃料タンク容量 | 13L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24゜30′ |
トレール量 | 90mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W) |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 93万5000円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸