250ccアドベンチャークラスにカワサキが投入しているヴェルシスX。現行モデルの「ツアラー」は、左右にパニアケースを標準装備したグレードで、ニンジャ250譲りのパワフルな2気筒エンジンが生み出す快適なクルージング性能が自慢の一台だ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸

カワサキ「ヴェルシスX250ツアラー」インプレ解説(太田安治)

画像: Kawasaki VERSYS-X 250 TOURER 総排気量:248cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:815mm 車両重量:183kg 2022年モデルの発売日:2022年2月1日 税込価格:72万6000円

Kawasaki VERSYS-X 250 TOURER

総排気量:248cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:815mm
車両重量:183kg

2022年モデルの発売日:2022年2月1日
税込価格:72万6000円

充実した装備内容と安定感ある走りが魅力

ヴェルシスX250はニンジャ250ベースのエンジンを搭載するアドベンチャーモデル。現在はABS、パニアケース、エンジンガード、ハンドガード、センタースタンド、DC電源ソケットを標準装備する豪華仕様の「ツアラー」のみが販売されている。

19インチのフロントホイールや、ストロークの長い前後サスペンション、大きめのアッパーカウルによって、そのルックスはアドベンチャーモデルらしい堂々としたもの。ライディングポジションも幅広のハンドルとニンジャよりも低く前寄りに位置するステップ、座面の大きなシートでロングラン向きの設定。シート高は815mmだが、見た目より足つき性がいいこともポイントだ。

画像1: カワサキ「ヴェルシスX250ツアラー」インプレ解説(太田安治)

ニンジャ譲りのDOHCツインは基本的に高回転型のエンジン特性。車重も183kgあるから、発進時はエンジン回転と半クラッチ操作に少し気を使うが、慣れてしまえば気にならないレベル。いったん動き出せば、2気筒エンジンのスムーズさで6速・30km/h台からでも加速し、5000回転を超えればグッと力強さを増す。6速・100km/hは7800回転と充分な余裕があるが、8000回転を超えると振動が増えるから、高速道路クルージングにはこのくらいがちょうどいい速度レンジとなる。

前述したように、アップライトなポジションはクルージングでの快適性に貢献するが、加えてウインドプロテクション効果の高さも実感できる。スクリーンは面積こそ小さいが、角度を立ててあり、走行風を受けるのはヘルメットの額部分あたり。アッパーカウルも下半身への風圧を適度に遮ってくれる。さらにエンジンの熱気がライダーに当たらないように工夫されているのも特筆すべき点だ。

画像2: カワサキ「ヴェルシスX250ツアラー」インプレ解説(太田安治)

ツーリング志向モデルだけに操縦性も安定志向。バンクさせるとリアから旋回を始め、穏やかにフロントタイヤが内側を向いて自然に曲がっていくフィーリング。タイトターンの続く場所ではフロントが高く感じたが、アンダーステアというほどではないし、接地感もしっかり伝わってくるので、オートバイ任せでも安心。タイヤはオンロード志向だが、硬く締まったダートなら結構なペースで走破できてしまう。

走りと装備の内容を考えると、72万6000円という価格にも納得がいく。あとはグリップヒーターとスマホマウントを付ければ、完璧な長距離ツアラーの出来上がりだ。

カワサキ「ヴェルシスX250ツアラー」カラーバリエーション

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  • 画像1: 【レビュー】カワサキ「ヴェルシスX250ツアラー」インプレ(2022年)高速道路がラク、ツーリングを快適にする装備も充実!
    メタリックオーシャンブルー×パールロボティックホワイト
  • 画像2: 【レビュー】カワサキ「ヴェルシスX250ツアラー」インプレ(2022年)高速道路がラク、ツーリングを快適にする装備も充実!
    キャンディライムグリーン×メタリックフラットスパークブラック
  • 画像3: 【レビュー】カワサキ「ヴェルシスX250ツアラー」インプレ(2022年)高速道路がラク、ツーリングを快適にする装備も充実!
    メタリックオーシャンブルー×パールロボティックホワイト
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  • 画像4: 【レビュー】カワサキ「ヴェルシスX250ツアラー」インプレ(2022年)高速道路がラク、ツーリングを快適にする装備も充実!
    キャンディライムグリーン×メタリックフラットスパークブラック
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