スズキ「VストロームSX」の特徴
軽快で使い勝手もいい新たな250ccアドベンチャーモデル
「VストロームSX」はその車名の通り、クロスオーバーデザインによって優れた使い勝手を実現し、バランスの良いアドベンチャーツアラーとして高く評価されている「Vストローム」シリーズに加わったニューモデル。
「Vストローム」シリーズの250ccモデルということでは、GSR250系の水冷並列2気筒エンジンを積んだ「Vストローム250」がすでに存在し、日本でも販売されている。
しかし今回登場した「VストロームSX」は、油冷単気筒エンジンをはじめ、軽快な250ccロードスポーツである「ジクサー250」・「ジクサーSF250」と共通のプラットフォームを用いている、メカニズム的には全く別系統のモデルだ。
単気筒エンジンのメリットを活かしたスリムな車体に、アドベンチャーツアラーらしいタフさを感じさせつつ、優れた利便性、人間工学に基づいた快適さといった機能性をプラスした「VストロームSX」。これに兄貴分である「Vストローム1050」譲りの往年のパリダカマシンのイメージさせるフロントマスクなど、「Vストローム」シリーズならではのスポーティで個性的スタイリングを組み合わせている。
車体に関しては、ホイールベースが「ジクサー250」より100mm長くなり、フロントホイール径も17インチの「ジクサー250」に対して19インチに大径化されるなど、ツアラーらしい安定性重視の設定で、デュアルチャンネルABSも備える。見た目も「ジクサー250」よりやや大柄で、車両重量も重くはなったがそれでも167kgと軽量な仕上がり。
「VストロームSX」の最低地上高は「ジクサー250」から40mmアップ、タイヤもセミブロックパターンに変更されリアのサイズをダウン、アンダーガードも標準装備となって、オフロードへの適性も高められた。排気量249ccでOHC4バルブの油冷単気筒エンジンは、最高出力26.5PSなどのスペックも「ジクサー250」と共通だ。
LEDを採用したヘッドライトやテールランプ、防風効果抜群のウインドスクリーン、セパレートデザインでライダー、パッセンジャー共に快適なシート、アルミ製キャリアなど装備は充実。フル液晶の多機能メーターは、スマートフォン連携も可能で、簡易ナビゲーションもできるスズキライドコネクトを内蔵。メーターのそばには給電用のUSBポートも備えている。
スズキ「VストロームSX」の現地価格・カラーバリエーション
「VストロームSX」のボディカラーは、チャンピオンイエローNo.2、パールブレーズオレンジ、グラススパークルブラックの3タイプを用意。
インドでの価格は21万1600ルピー≒約35万4000円で、ベースとなった「ジクサー250」の17万9700ルピー≒約29万4000円よりやや高い設定だ。なお、現時点では日本国内への導入についての具体的な言及はない。
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スズキ「VストロームSX」の主なスペック
全長×全幅×全高 | 2180x880x1355mm |
ホイールベース | 1440mm |
シート高 | 835mm |
キャスター角 | 27° |
トレール | 97mm |
車両重量 | 167kg |
エンジン形式 | 油冷4ストOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 76×54.9mm |
圧縮比 | 10.7 |
最高出力 | 26.5PS/9300rpm |
最大トルク | 22.2Nm/7300rpm |
変速機形式 | 6速リターン |
燃料タンク容量 | 12L |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-19・140/70-17 |
ブレーキ形式(前・後) | ディスク・ディスク |
まとめ:小松信夫