2018年のデビュー以来、ビジネスバイクとしての「カブ」ではなく、上質なパーソナルコミューターとして支持されてきたスーパーカブC125が、2021年秋に新型エンジンを搭載して、モデルチェンジ! ロングストローク化されたエンジンに注目が集まる新型C125ですが、伊藤真一さんは試乗中、"車体まわりのパーツの違い"の方が、気になったみたいです。
談:伊藤真一/まとめ:宮﨑 健太郎/写真:松川 忍

ホンダ「スーパーカブ C125」ライディングポジション・足つき性

シート高:780mm
ライダーの身長:179cm

画像: ホンダ「スーパーカブ C125」ライディングポジション・足つき性

「大柄な人が乗っても窮屈さがなくて、感覚的には自転車に跨るような気軽さもあり、乗る人に扱いやすさをイメージさせる姿勢なので、走らせる際に不安を覚えないのはとても良いと思います。シートも、お尻が痛くなることはありませんでしたね」と伊藤さんは、リラックスできるライディングポジションと評価。

なお別売りの純正アクセサリーのピリオンシートを荷台にセットすることで2人乗りも楽しめますが、今回は試す機会はありませんでした。

画像: 「自転車のように、気負うことなく跨ることができるのは良いですね」と伊藤さん。

「自転車のように、気負うことなく跨ることができるのは良いですね」と伊藤さん。

ホンダ「スーパーカブ C125」各部装備・ディテール解説

1958年の初代C100の意匠を、現代風にブラッシュアップしたフロントまわりのデザイン。丸目のヘッドライトほか、灯火類にはLEDを採用している。

スーパーカブの伝統的装備といえる、自動遠心クラッチ式4速リターン方式のシーソー型シフトペダル。停車時のみ、ロータリー式になるのが特徴だ。

フロントブレーキのロックを抑制し制動時の安心感を高める、1チャンネルABSを標準で装備。作動時は、キックバックでシステム作動をライダーに伝える。

外側にアナログ表示の速度計、内側にシフトインジケーターや燃料計などの情報をデジタルで表示するメーター。下半分には、各インジケーターランプが並ぶ。

イグニッションのオン/オフ、ハンドルロック、シートロック解除、そして自車位置を知らせるアンサーバック機能を搭載したスマートキーシステムを採用。

シートを開けて、燃料タンク右側上面にあるオープナースイッチを押すと、右サイドカバーが開く仕組み。書類入れスペースにアクセスすることが可能になる。

ホンダ「スーパーカブ C125」主なスペック・価格

全長×全幅×全高1915×720×1000mm
シート高780mm
車両重量110kg
エンジン形式空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
総排気量123cc
ボア×ストローク50×63.1mm
圧縮比10.0
最高出力7.2kW(9.8PS)/7500rpm
最大トルク10N・m(1.0kgf・m)/6250rpm
燃料タンク容量3.7L
変速機形式4速リターン
キャスター角26°30'
トレール71mm
タイヤサイズ(前・後)70/90-17M/C 38P・80/90-17 50P
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・ドラム
メーカー希望小売価格44万円(消費税10%込)

談:伊藤真一/まとめ:宮﨑 健太郎/写真:松川 忍

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