談:伊藤真一/まとめ:宮﨑 健太郎/写真:松川 忍
ホンダ「スーパーカブ C125」ライディングポジション・足つき性
シート高:780mm
ライダーの身長:179cm

「大柄な人が乗っても窮屈さがなくて、感覚的には自転車に跨るような気軽さもあり、乗る人に扱いやすさをイメージさせる姿勢なので、走らせる際に不安を覚えないのはとても良いと思います。シートも、お尻が痛くなることはありませんでしたね」と伊藤さんは、リラックスできるライディングポジションと評価。
なお別売りの純正アクセサリーのピリオンシートを荷台にセットすることで2人乗りも楽しめますが、今回は試す機会はありませんでした。

「自転車のように、気負うことなく跨ることができるのは良いですね」と伊藤さん。
ホンダ「スーパーカブ C125」各部装備・ディテール解説
1958年の初代C100の意匠を、現代風にブラッシュアップしたフロントまわりのデザイン。丸目のヘッドライトほか、灯火類にはLEDを採用している。
スーパーカブの伝統的装備といえる、自動遠心クラッチ式4速リターン方式のシーソー型シフトペダル。停車時のみ、ロータリー式になるのが特徴だ。
フロントブレーキのロックを抑制し制動時の安心感を高める、1チャンネルABSを標準で装備。作動時は、キックバックでシステム作動をライダーに伝える。
外側にアナログ表示の速度計、内側にシフトインジケーターや燃料計などの情報をデジタルで表示するメーター。下半分には、各インジケーターランプが並ぶ。
イグニッションのオン/オフ、ハンドルロック、シートロック解除、そして自車位置を知らせるアンサーバック機能を搭載したスマートキーシステムを採用。
シートを開けて、燃料タンク右側上面にあるオープナースイッチを押すと、右サイドカバーが開く仕組み。書類入れスペースにアクセスすることが可能になる。
ホンダ「スーパーカブ C125」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1915×720×1000mm |
シート高 | 780mm |
車両重量 | 110kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 123cc |
ボア×ストローク | 50×63.1mm |
圧縮比 | 10.0 |
最高出力 | 7.2kW(9.8PS)/7500rpm |
最大トルク | 10N・m(1.0kgf・m)/6250rpm |
燃料タンク容量 | 3.7L |
変速機形式 | 4速リターン |
キャスター角 | 26°30' |
トレール | 71mm |
タイヤサイズ(前・後) | 70/90-17M/C 38P・80/90-17 50P |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・ドラム |
メーカー希望小売価格 | 44万円(消費税10%込) |
談:伊藤真一/まとめ:宮﨑 健太郎/写真:松川 忍